岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 全く合っていないインレーで再治療。医療ミスですか?
わか さん 女性  29歳
2009-06-10 22:25:56
相談よろしくお願い致します。

かなり何年も前に治療した神経のない6番のインレーが取れたので治療してもらったのですが、家に帰り鏡を見ると、とんでもないことになっていました。

インレーがにめり込み、まったく合っていないのです。

インレーより歯が1ミリ近くはみ出して段差ができ、歯とインレーの間からセメントが見えているようなひどい状態でした。

その医院は信用できると思っていたので、これでいいのかもと無理矢理納得しようとしたものの、何度鏡で見てもあまりの酷さに不安が膨らみ、電話したら

「見てみないとわからないから来て下さい」

と言われ、再度診てもらいました。

院長は特に説明もなく何か始めようとするので、何をされるのか不安になり聞くと

「外して型を取り直します」

と言われました。

「こんな段差があっていいものなんですか?」

と聞くと

「よくないです。だから型を取り直すんです」

と何だか他人事のような言い方をされるので、

「今日、ここでやってもらったんですけど!?」

と言うと、言われなくてもわかってるとでも言いたげなふてぶてしい態度で

「はい」

と言ってそれでおしまいでした。

納得がいかなくて、どうしてやり直さないといけないようなインレーを入れて治療を終了したのか問い詰めたかったのですが、怒らせて荒っぽくインレーを外されたら恐いというのと、あの態度を見ていると何を言っても無駄かもしれないと思い、それ以上は何も言いませんでした。

でも、謝罪もなく、仮詰めをした助手?もミラーなどを口から出すとき歯にカンカン当てたり、何も言わずいきなり椅子を倒したりの扱いに、だんだん腹が立ってきました。

素人が見てもわかるぐらい合っていないインレーを入れて治療終了なんて信じられないし、ただでさえ弱っている歯を何度も治療することになってしまいショックです。

残っている歯も、上が少し欠けていてさらにショックです。

そしてあのふてぶてしい態度が許せません。
謝罪を求めることはできませんか?
何を言っても無駄でしょうか?

何度か診ていただき、信用できると思っていたのにこんなことになり、本当に怒りとショックと虚しさを感じています。

この歯科医院に行くのも、新しい歯科医院に行くのもどっちも本当に恐いです。
自分が通院して信用できると思った医院がこんなのでは、どうやってかかりつけの歯医者さんを探せばいいのかまったくわからなくなってしまいました。

口コミも、自分の判断もあてにならないならどうしたらいいのでしょうか?


不安と不信感と虚しさでいっぱいです。
仮詰めのまま放っておく訳にはいかないので治療してもらいに行かないといけないのですが、恐くてたまりません。
このままでは前に進めないし精神的に参ってしまいそうです。


乱文で申し訳ありませんでした。お聞きしたいのは・・・


?これは医療ミスではないのでしょうか?謝罪を求めることはできませんか?

これ以上追求しても自分が嫌な思いをするだけでしょうか?


?転院しようとは思っているのですが、治療中の6番が終わってからか、新しい歯医者さんで6番を診て頂くかどちらがいいでしょうか?


?転院して診て頂く場合、治療途中の歯なんて嫌がられるでしょうか?


?転院するなら、どこにいくか決まってないので仮詰め期間がさらに延びます。
どれくらい仮詰めのままでも大丈夫なのでしょうか?

今日で2週間仮詰め状態です。


?口コミも自分の判断もあてにならず、どうやって歯医者さんを選べばいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。

こんな私に何かアドバイス頂けないでしょうか?



お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

なんだか、、大変そうですね。
文面もちょっと興奮気味の様ですが、どうぞクールダウンして下さい・・。



>?について

実際の状況が確認出来ないので軽々しいことは言えませんが、合わないインレーが入っていたこと自体は、医療ミスの範疇には入らないと思います。

程度の差はあるかと思いますが、合ってないインレー、合ってないクラウン、合ってないレジン充填・・は、実際のところ毎日の様に見ます。

対応に問題はあったかと思いますが、仮にそれを追求して、謝罪してもらうなり金銭を受け取るなど出来たとしても、気分の晴れるものではないのではないかと、個人的には思いますよ。



>?について

今不信感がピークなら、今転院された方が良いと思います。
話し合いで改善する余地があるなら話し合いをお勧めしますが、そうでないならお互いに良いことはないでしょうからね。



>?について

問題ないと思いますよ。
因みに、治療中のは嫌がられないと思いますが、前医の悪口を言う患者さんは嫌がられるかも・・。
どんなに辛い思いをしても、そこは気をつけて下さいね。
人と人の付き合いです。



>?について

どれくらい・・と言う明確な基準はないと思いますが、、
そうですね、早いにこしたことはありませんが、しみる等の症状がない様でしたら、1ヶ月やそこらは大丈夫かと思います。

運が良ければ数ヶ月でも。



>?について

実は私たちの様な同業者であっても、HPなどの少ない情報だけでは良さそうな先生なのかそうでもなさそうなのか、なかなか分かりません。

合う合わないも非常にありますから、お友達が「あそこの歯医者はいいよ!」と言ってもわかさんも気に入るかは分かりませんし、「相性」と考えれば、簡単ではないことが想像しやすいかと思います。

一般的に出来るアドバイスとしてはこのサイトのまとめが本当に良く出来てると思いますので、ぜひとも参考にされて下さい。

参考⇒良い歯医者さんを見つけるには?http://www.ha-channel-88.com/tokusyuu/1.html
参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイントhttp://www.ha-channel-88.com/tokusyuu/4.html

その内いい相手が見つかります。
くじけず前向きに頑張って下さいね。
2009-06-05 22:25:56

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 全く合っていないインレーで再治療。医療ミスですか?
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
その他 <1495>
サブカテゴリ 保険のインレー(銀・金属) <93>
詰め物、インレーのトラブル <91>
歯科/医療ミス <26>
歯医者への不満・グチ <204>
その他(写真あり) <734>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診