岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
根の治療で痛みが消えず、歯科大病院の診察待ちだが不安です
nekoiwa さん 女性  39歳
2009-06-05 13:14:16
根管治療中、の重怠い感じが消えず、先生は問題ないということで不安になり相談したものです。

⇒過去の相談:根の治療後の消えない痛み。歯科医には「あり得ない痛み」と言われます


あれから東京歯科大病院に行き問診で診てもらったところ治療中の歯は奥の方にほんの一部だけ6ミリの歯周ポケットがありヒビが入っている可能性が高いと言われました。

詳しくは次回マイクロスコープで診察して診断してもらうことになりました。

しかし次回の診察まで1ヶ月から2ヶ月かかるそうでその間このまま放置するのも不安な為、以前かかりつけで診ていただいていた遠方のD歯科に相談に乗って頂きました。

歯もレントゲンを撮って診ていただいたのですがけっこう大きく削ってしまっているそうでひょっとしてハーホレーションの可能性もあるしマイクロスコープでは根の奥の方は見れないのでCTで診てもらった方が良いのではというお話でした。
(D歯科にはCTはありません)

治療した中はキレイになっているそうです。


元のC歯科では最初にCTで撮影したけれど主観的になってしまうと見落としてしまう可能性もある。
それときつい消毒薬のための痛みの可能性もあるということでした。
たぶん使っていたのはホルマリン系の薬だろうという事です。


D歯科では刺激が優しいというヨードの消毒薬をしていただきました。
私はその後痛みがスッと引いたためやはり薬の為の痛みだったかも知れないと思いもう一度元のC歯科の先生の所へ行きお詫びをして事情を説明し診てもらうことにしました。

しかし、先生にヨードの消毒でしてもらえないかと頼むと怪訝そうにヨードはけっこうキツイですよ。。と言われ結局他の刺激の少ないと言う消毒薬を使われたのですがやはりその後にしみるような重だるいような風になってしまったのです。

次回様子が変わらないようならコアを入れる段階に進むとお話されましたが・・
私とすると痛みが出てしまうとやはり不安になってしまうのです。

先生はやはりヒビは茶碗に入ってるヒビのように見れば分かるのだから入ってないとおっしゃいます。
そして6ミリの歯周ポケットの部分は多分以前抜いた親知らずのために部分的に深くなっているのでは?
という話でした。


結局1ヶ月待っても歯科大で診てもらう方がヒビが入っていないとしても納得が行くかな・・と言うように思えてきました。

C歯科の先生は消毒のときにも丁寧に作業して下さっているのは分かるので痛みさえ出なければ続けてやってもらいたいのですが毎回治療後に痛みが出てしまうので不安なのです。

C歯科に失礼なことになってしまうのがとても心苦しいです。



長くなってしまってからの質問なのですが

○最後の根管治療は4月22日で今はコアを入れる前の段階です。


親知らずの抜歯した後(抜歯からもう何年もたっています)下顎第二大臼歯の親知らず側の歯周ポケットが一部6ミリになることはありますか?

●ヨードの薬ですが私は以前甲状腺機能亢進症になったことがあります。
(今は治っているのですが)
ヨードの薬は使っても大丈夫なのでしょうか?
(消毒のあと薬の味がずっとするので)

●もし6月後半まで待って歯科大で診てもらう場合、その間の消毒は必要でしょうか?
その間は歯科大ではなく別の所で診てもらうことになるようなのですがそんなに間があいても大丈夫なものですか?

●消毒だけ別の歯医者さんでしてもらえるものですか?
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

経過が思わしくなくて心配ですね。
でも心配しすぎないで下さいね^^

薬の作用についてですが、ホルマリン系は2〜3日、ヨードは24時間ぐらいだったと思いますよ。

とはいえむやみに蓋を開けるのも感染のリスクを高めるだけですから、また次回開けた時に念入りに消毒して貰えば良いのではないでしょうか。

この様な場合の破折の診断については、マイクロスコープがある方が有利だとは思います。

C歯科の先生とのご関係の方に、"ひび"が入らない条件でもし可能なら、一応大学病院でも診て貰って、納得した上で進めるのが良いのではないかなと感じましたよ。

主治医をC歯科の先生と決めておられるのなら、その先生との関係を大事にされて下さいね。

お大事にどうぞ。
2009-05-27 21:50:32

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 根の治療で痛みが消えず、歯科大病院の診察待ちだが不安です
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
その他 <1495>
サブカテゴリ 根管治療中の痛み <54>
その他(診断) <84>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診