岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
根管治療(初日)の翌日、顔の輪郭が変わるほど腫れ顎が痛むようになった
ガジロウ さん 男性  29歳
2009-05-29 18:34:20
はじめまして。

1月に転職のため引越しをし、新しい土地で初めて歯医者に掛かりました。

過去の問い合わせもたくさん拝見しましたが、自分自身の事が不安なので書き込みをさせていただきました。


今、5月17日(日)顔の輪郭が変わっています。
治療には2回行きまして今は激痛もないのですが、これからどうなっていくのでしょうか?


経緯を下記に書きます。


左下6番のを10年位前に虫歯のため治療し、クラウンでふさいでいました。
(神経の処置が済んでるという記憶がある)

新しい職場でのストレスからなのか、この左下6番の歯の根が急に痛み出しました。


5月14日(木)には、痛みで眠れなかったり、食事もままならなくなり、その日のうちに歯医者に行きました。


かぶしているものを外して、リーマーで処置をしていただきました。

薬は何をつめたか分かりませんが、仮の蓋をしてその日は終わりました。
ホルタレンをいただいてます。


しかし、その晩から眠れないほどの激痛が根の周囲に起こりました。
痛み止めはあまり効果がない感じです。

朝方4時ぐらいにようやく寝れまして、出勤のため7時には起きるのですが、この時は根の周囲の激痛が治まっていて、その代わり顎(頬)の辺りに少し痺れたような感覚がありました。

痛くは無かったのでそのまま出勤に至ります。


5月15日(金)は夕方から痛み出し、どんどん顎(頬)が腫れていく感じでした。

その日も寝れたのは朝方4時くらいです。
歯茎の方も腫れていたのが確認できていました。



5月16日(土)
起きてすぐに歯医者に行き、症状を説明し、仮蓋を外した後、麻酔の上、歯茎の切開をして膿を出しました。

先生は、

「腫れが顎の下の方に行くと大変だ」

と言っていました。


開けっ放しの方が継続的に膿が出るというので、切開した場所にガーゼを詰め込んで、歯は開けっ放しです。
(これがJ-OPENですか?)


その後、内科を紹介され抗生物質の点滴をしました。
内服薬はトミロンとボルタレンをいただいてます。


点滴の後3〜4時間後から激痛が嘘のように引いていきました。
まだ頬にしこりのようなものがあり、輪郭まだまだ左右均等になっていません。


また明日も経過を見ていただくために診察を受けるのですが、これからどうなるのか不安でなりません。


長々と経緯を説明させていただきましたが、処置は正しかったのでしょうか?(保険内治療の中で)
(過去の書き込み回答で、ガーゼが一昔前の処置とありましたし)


顔の輪郭はちゃんと元通りになるのでしょうか?


今でも顔を上に向けると、ちょっと顎の下(左側)に違和感を感じるのですが、先生が言っていた「腫れが顎の下のほうにいくと大変だ」を思い出してしまい不安です。


根管の治療は何度か経験がありますが、ここまで腫れたのは初めてです。


ご見解の程、どうぞよろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

そうですね、今はご不安だと思いますが、顔の腫れについてはいずれ回復すると思いますよ。
どんなに長くてもせいぜい1週間とか、それぐらいだろうと思います。(100%とは言えませんが)


処置の内容も、文面を読む限りでは一般的かと思います。
それ以上のことは分かりませんが。

根管治療中は、適切な処置が行われていても約半数の方に何らかの症状(軽い違和感〜強い痛みや腫れ)は出ると言われています。

極めて運が悪かった・・のかも知れませんが、私たちからすると驚くほど異常なこと、でもないですよ。


炎症があるということは、身体がどこかのバイ菌と一生懸命戦っている状態ですから、なんとか栄養や休息を取る様にされて下さい。

お大事にどうぞ。
2009-05-17 18:59:03

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 根管治療(初日)の翌日、顔の輪郭が変わるほど腫れ顎が痛むようになった
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
根管治療後の痛み <171>
根管治療に関するトラブル <217>
歯茎(歯ぐき)の腫れ <127>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診