岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
上奥歯のブリッジを仮付けしてもらうと、前方が必ず浮く感じがして困ります
キュアー さん 男性  39歳
2009-05-19 07:20:31
こんにちは。
ご相談させていただきたいことがあります。

20年程前に保険で作った、左上奥567のブリッジを作り替えることになり、当時とは違う医院にて保険でブリッジを作ったのです。

しかし出来上がってはめてもらうと、奥ははまっている感じがするのですが、前方が『プチッ』と、恐らく本人にしか聞こえないかすかな音と共にすぐに浮くのです。

咬み合わせの調整中、何度かはめられる度に必ず上記のようになります。

仮付けしてもらったのですが、食事をするとシーソーのように動いて前方が外れそうになり、噛む度に『グチャッグチャッ』と中に食べ物が入っているような感じがしてきて、そのうちに奥も同じような感じがし始め、結局すぐに外れてしまいました。

担当医に伝えたところ、

「きちんとはまっている。外れそうな感じになるのは上顎だから。
シーソーのようになるのはブリッジだから仕方がない。」

とのことでした。

このような状態で本着するのは不安で、また、何度か咬み合わせの調整をしてもらったのですが、特にこの浮く感じのする対合歯が削れる等から、転院し、大学病院で専門医に診てもらうことにしました。

仮歯を作成してもらい(保険です)、仮歯の期間中、上記のような症状はありませんでした。

ところが、先日出来上がったブリッジをはめてもらうと、また上記のように、前が『プチッ』とすぐに浮きました。

仮付けをしてもらったのですが、食事中、前回ほどシーソーのようには動きませんが、やはり前方が外れそうで、『グチャッグチャッ』と食べ物が入っているような感じがします。
まだ外れてはいません。

また、何度か咬み合わせの調整をしてもらいましたが、やはりこの歯の対合歯が削れます。

そして、今回は食事中ではなくカチカチと空気を噛むとこの歯に少し痛みがあり、響き、常にジーンとしていて、歩くと響くといった症状が出ています。

担当医に伝えたところ、

「きちんとはまっている。対合歯は削れていない。
多少の痛みは慣れないといけない。
次回本着します。」

とのことでした。

このような状態で本着するのは非常に不安です。


《質問》なぜこのような症状が現れるのでしょうか?

今まで歯並びが悪いと指摘を受けたことは一度もありません。
(カメラが手元にない為、画像を添付できず申し訳ありません)

ひとつ気になっているのは、診療台に置かれてあった自分の歯型の石膏を見ると、奥だったか前だったかは失念しましたが、片方の歯だけ圧排されているように見えました。

素人ですので確かではありません。

もしされたのだとしたら、前医院、大学病院共にされなかったので、20年前のものです。

けれども、大学病院で片方だけの圧排で済ませるとは思えないのですがどうなのでしょうか。


20年前に作成した時は、まだ歯の大切さを意識していなかったので、上記のような症状があったかどうかは覚えていないのですが、20年前と現在の口腔内を比べて変わったところは、

1.気がつくといつも下顎が少し出ているかんじがする。
2.歯軋りをするせいか歯が薄いと指摘を受ける。
3.虫歯治療したあとが増えた。

といったところでしょうか。


二人の医師、一人は大学の専門医に診てもらった結果が上記です。

もうこのまま本着するしかないのだろうかとは思うものの、対合歯が削れていること、そしてさらに、痛みが増してきている、浮く歯と隣の健全歯の隙間から異臭がする、食事中滑るような感じがして噛むとその健全歯が『ギリッ』と音がする等から、やはり不安です。

自費診療を中心とされている医院への転院も考えてはみたものの、2度同様の症状が出ているので、また同じだったら、と悩んでいます。


長くなりましたが、回答どうぞよろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

私も状況がよく分からないものの、なんとかはなるはずだと思います。
もしくは治療計画自体のミスか。

仮歯とは言え、その様な状況で無理に進める必要はないはずですよ。

それと脱離を繰り返している間に、神経の症状が出ている様にもとれますね。

脱離することと、神経の症状?、の2点について、目をつむらずにキチンと解決してくれる先生を見つけて、治療を進める様にして下さいね。
ここで無理すると後でかえって大変なことになる気がします。

お大事にどうぞ。
2009-05-13 08:17:08

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 上奥歯のブリッジを仮付けしてもらうと、前方が必ず浮く感じがして困ります
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
噛み合わせ(咬合) <166>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯) <168>
ブリッジに関するトラブル <112>
噛み合わせに関するトラブル <87>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診