岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] インプラント一次手術後、ネジの穴が歯茎から見えている?
なかむら さん 女性  35歳
2009-04-01 17:10:02
前に[ドリル穴二つ]で、投稿させて頂いた者です。
その節はお世話になりました。

以前の相談⇒インプラント手術失敗(?)で再埋入したため骨に穴が二つ


前は骨との密着が気になっていましたが、今回は歯茎からインプラントがでていて、すこし痛くなってきたので、今日と明日、通っているインプラント歯科は、休みなので、投稿させていただきました。

ばい菌が入らないかいつもひやひやしています。
2週間おきに消毒でいっています。
(心配なので自分で1週間おきにしています)

一次手術、術前のクリーニングは、女の子ですが、の真ん中だけ。
歯と歯の間なんかいっさいやらず、1〜2分で終わって、クリーニング剤が口の中にぼろぼろ残っていて、その後手術でした。
自力でうがいのみはしました。

不器用な先生なので、二次手術の歯肉の再生をするにしてもぐちゃぐちゃになるか失敗されるんじゃないかと不安で、考えるとおかしくなりそうなので、頭の中から消して、今のインプラント歯科に頭空っぽにしていってました。

一次手術1ヶ月後の写真です。
二次手術はこの歯科でやるべきかと、歯肉の移植手術は必要になるかどうかの判断をお願いします。
もちろん、今のインプラント歯科は二次手術ころにならないと、必要か必要でないか、わからないと言ってました。


定期検査でのクリーニングも期待できない。。。
なるべく会話したくないのか、

「今日は消毒だけということで」

と言ってました。。。
歯肉のチェックもしないので、磨きにくい右下1番の裏が歯石で血が出てしまいました。
インレーの治療で行っている歯医者にクリーニングを予約しました。。。

一次手術のビデオも、まんまと2回目の手術はとっておらず、(一回目音声なし。ちぇっという音声もなし。)そりゃそうでしょうね。
失敗のビデオなんか撮らないでしょうよ。

中央に穴がみえるので(歯肉から見えるので;)仮のフタをしてないんじゃないかとビデオをみたらよくわからなかったので、電話して、2回目のビデオは?といったら、

「ドリルの角度調整のみだったので」
   
だって。
(すごい自分に非があるような声です;;)

私にとっては、その二次手術が重要なんだけど。。

一次手術でいなくなってしまった患者もある。
手術中にインプラントを落っことしてしまった。
など自分からいっていますし。。。

会計も一次手術の分払う予定が請求されず。。。。消毒もただ??

いっつもかみかみで。。。。不安です。

なんとなく入るのに嫌悪感と、でていくときの空気も悪い。

画像1画像1 画像2画像2

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

前回のご投稿もところどころ拝見しました。
ご不安なお気持ちはもっともだと思います。



さて、やはり最終的には、実際に診察してみないと・・と言った回答になってしまいますが。。



まず、この時点での少々のお痛みならおかしくはないと思いますよ。

歯肉の治癒も、最良とは言えませんが、結構頑張ってくれるものです。

フィクスチャー(今入っている銀色のねじ)の頭に穴が見えるのも、ピントがずれてて判別出来ませんが、おそらく正常なものだと思います。

2次手術で、そこの穴を使用しますので、それは多分心配ないと思いますよ。

1次手術の費用の件はよく分かりませんが、消毒の費用は込みになっていることが多いかと思います。



ただ一番心配なのは、現時点で信頼関係がなくなってしまっている様に見える点です。

費用の問題がどうなるかが分かりませんが、もしも思い切れるのでしたら、今のうちに転院なさった方が結果的に良いのではないかと思いますよ?

幸いCTのデータもお持ちですし、早めの転院なら最悪現在のフィクスチャーを除去するといった場合にもスムーズです。

(必要があるかは分かりませんが、一般的に、埋入したフィクスチャーは1ヵ月後ぐらいが最も骨との結合がゆるくなって、除去はしやすくなります。逆にこのまま2ヶ月3ヶ月と置いてからだと、部分的に骨と結合してしまって、除去が難しくなってしまいます)

勇気がいるかも知れませんが、現在の先生との信頼関係をなんとか頑張って回復されるか、それが無理なら転院も検討された方が良さそうな・・・気がしますよ。

信頼関係の回復を試みられるのなら、あまりこちらのサイトを頼らない方がいいとも思います。

担当医からしてみれば、浮気みたいなもんですからね^^;

インプラント手術は、埋入したらハイ終わりではなくて、それからの関係の方がずっと大切ですよ。



使用されているフィクスチャーのメーカーがもしもお分かりでしたら、そのメーカーのカスタマーセンターに問い合わせると、同じメーカーを使用している医院を教えてくれる場合があります。

同じメーカーを使用している医院で、出来ればCTを持っている医院、欲を言えば大学病院等の高次医療機関で、相談してみてはいかがでしょうか?



悩んでいても悩んでいなくても、身体はなる様にしかなりませんから・・早くすっきり出来るといいですね。

お大事にどうぞ。
2009-03-22 17:10:02

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] インプラント一次手術後、ネジの穴が歯茎から見えている?
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <511>
インプラント <474>
その他 <1495>
サブカテゴリ インプラントに関するトラブル <81>
インプラントその他 <263>
歯医者への不信感 <347>
歯医者への不満・グチ <204>
その他(写真あり) <734>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診