岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
上2番をメタルコアからファイバ−コアに変えたいが、除去に不安がある
*Lisa* さん 女性  22歳
2009-03-31 01:28:27
はじめまして、こんばんは。

半年程前からこちらの掲示板でについて色々と勉強させて頂いてます。

今回は左上2番のメタルコアをやり直すかどうかについて意見をお聞かせ願いたく、投稿致しました。

私は6年前に左上1、2番と右上2番、1年前に右下1番をクラウンで治療してもらいました。

上の3本は全てメタルコア、保険のクラウン
下はファイバーコア、保険のクラウン。

上下4本とも今通院しています歯科医院(以前治療してもらったところとは別の医院です)で自費オールセラミックスにするつもりです。


治療はもう半年程してもらっていて、他の虫歯を全て治して頂き、今はホワイトニングをして色を好みの状態に近付けているところです。

前回、先生から

「順番が変わってしまって申し訳ないが、メタルコアをファイバー(レジン?)コアにやり直す治療をしていきます。」

と言っていただき、左上1番のコアをマイクロスコープを使って除去、新しいものに変えて頂きました。


その後先生が

「左上2番のコアは1番よりも太くて長い。
フェルールが短くなってしまうし、リスクもあるがマイクロスコープを用いてやればできると思う。」

と言われ、とても悩んでいます。



こちらで様々な投稿を読ませて頂き、コアを除去することが難しくしかし審美的な理由や根の破損などの理由からもファイバーコアが優れていると理解していますのでリスクとメリットをどのように比べるべきかとても悩んでしまっています。


今お世話になっている先生のことは信頼しています。

根幹治療から虫歯の治療、すべてにおいて真面目に取り組んでくれる先生なので技術や先生の言葉を疑っている訳ではないのですが、他の先生であればどのように処置をされるのか聞いてみたく、投稿致しました。


担当の先生は私が審美を追及していることを理解してくださっているので、コアの除去を頑張ると言ってくださっています。

ただ、右上2番のコアだけはマイクロスコープを用いても自信を持って除去が出来るとは言えないとおっしゃっていました。



先生方のご意見が頂ければと思います。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

長文失礼いたしました。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。
半年もROMした甲斐のある、難しいご相談内容ですね^^;



マイクロスコープを使い慣れてる先生からすると、正直なところは、"まず"何でも外せるだろうと言う感覚はあると思います。

本当に失敗する可能性は、たぶん*Lisa*さんが聞いて感じている印象よりも、もっと低いのではないかと思いますよ。

ただ、そうは言っても「もしかしてもしかしたら・・」と言う危険を考えて、「言葉の保険」をかけられているのではないかなと想像します。

単なる想像ですが。。



ですので、*Lisa*さんが受けた印象としては5%ぐらい?であれば、実際のところは2.5%ぐらいの可能性ではないかなぁとは思うのですが・・でも0%ではないでしょうね・・と言ったところだと思います。
(なんのことやら^^;)



それでも悪い方に万が一「当たって」しまえば、想像もしたくない事態に陥ってしまう訳ですから、*Lisa*さんの審美的な欲求と天秤にかけて、慎重に検討なさって下さい。



それと、オールセラミックは何になさる予定ですか?

エンプレス2などのアルミナコーピング系は色が透けやすいですが、ジルコニア系なら透けにくいと言う特徴はありますよね。

残存歯質の色が濃い場合なんかは私は好んで使います。

それと現在入っている仮歯の色を見て、特に「付け根のあたり」の色が、もしもご自身で気にならないなら、わざわざリスクを冒す必要はないのでは?とも思いますよ。

仮歯よりは確実にきれいになりますからね。



でも良さそうな先生が見つけられて良かったですね^^

ご参考までにされて下さい。
2009-03-24 01:28:27

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 上2番をメタルコアからファイバ−コアに変えたいが、除去に不安がある
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
サブカテゴリ メタルコア(金属の土台) <33>
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台) <62>
保険のクラウン(奥歯:銀歯) <78>
オールセラミック(陶器の被せ物) <219>
土台(コア)の除去・交換 <30>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診