岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
ジルコニアクラウンを他院に持ち込み、色修正・本着までやってもらえますか?
safaiya さん 女性  36歳
2009-03-28 23:05:46
こんにちは、

現在前歯1番2本とも神経はあり、自歯の土台の状態で仮歯ジルコニアクラウン色合わせと厚み修正中です。

参考:過去のご相談
上前歯を仮歯にした後しみ、形が合っていない(支台歯は天然歯とレジン)
ジルコニアクラウン装着前に転院する場合の治療費


○ ジルコニアクラウンの適合に関してですが
 
セメントを使わなくても取れないくらいのフィットで 作るのが常識・・・と相談コーナーに記載があり、また、ジルコニアメタルボンドに比べるとややゆるいともありました。
 
私の場合は色を見る時に、クラウンをセメントなしで装着して鏡で確認しています。
が、必ずポロっと片方のみ外れてしまいセメントをつけてないので当然?!と思ってましたが圧迫感は全くなく、ゆるすぎるような気がして仮着や本止めをするにあたって これで良いのか心配です。


○ ジルコニアクラウン仮着に関してですが
 
厚みと色合わせの途中で仮着を勧められ、仮着は、修正や色が自分で納得できてからと思い断りましたが、仮着について漠然としか理解していなかったので、こちらのサイトで調べたところ。

相談の中に、仮着は場合によって必要とするが最近ではあまり仮着はしないという事。

仮着を装着後、外すにあたってのチッピングリスクや仮着時のセメントによる色具合など、デメリットを読んで知りました。
 

実は、担当医との様々な不信感や出来事から、過去、何度か相談時間を設けてもらい話あいもしました。
結局は無駄で、何度も転院を考えたました。
(以前こちらで相談させていただいた事も・・・)
 
あと一歩で完了という思いがある反面、不信感は通院する度に大きくなってきてます。
 
上記に、神経のある自土台で仮歯の状態と記載しましたが、もう、この状態で一年過ごしてます。
 
他院で初めから作り直す事も、以前視野に入れましたが費用もかなりかかった事と、飲食も歯にしみているので自歯の心配もあり、早くクラウンを入れたい思いで躊躇してしまいます。


通常ない事と承知ですが、他院へ今のクラウンを持参して見てもらい、色以降本止めまでする事は無理でしょうか 


長文ですみません、宜しくお願いします。
 
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

タカタ先生の、終わり5行と同意です(苦笑)

ジルコニアは、年々少しずつ改善してる様なんですが、やはりフィット感は難しいですよね。

センター方式と言って、各医院で型取りをしたものをどこかに集めて、機械がフィットに関わる部分を作るんですが、これが甘く感じてしまいます。

一応話としては、この隙間にセメントが入る必要があるので、これが適正なんだそうです。

確かにそれが理屈の様な気もします。



でも器用な日本人としては、

>お茶や海苔の缶に蓋がすっと入るようなフィット感

というのがたまらないんですよね・・。



おそらくなんですが、海外ではそのちょっと甘く感じるフィットで十分適正と捉えられている様です。

実際某センターでは、日本向けセンターだけこっそり設定を変えて、フィットをきつめにしていると言う話も聞いてます。
(やはり日本人Drの要求だけ厳しいみたいで)



ですので考え方ひとつなんですが、日本人的に感動するほどの精度はジルコニアではまだ望めませんが、それが必要なのかも疑問ですし、逆に大きなハズレもまずないというのが利点なのではないでしょうか?

私も当サイトで、海外の相談者さんには結構ジルコニアを勧めてますよ。

日本でも個人的には全然アリだと思っています。




で、他院にそれを持っていくのはやはり勧められませんね。
タカタ先生の書かれた通りです。



フィット感については少し寛容になって頂いて、色調のことなどはよく話し合われて下さい。

早めにいいのが出来上がるといいですね、頑張って下さい^^
2009-03-17 23:25:41

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ジルコニアクラウンを他院に持ち込み、色修正・本着までやってもらえますか?
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <511>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ 歯医者への不信感 <347>
歯医者への不満・グチ <204>
ジルコニアクラウン <79>
仮歯に関する質問・トラブル <79>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診