岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
左右1番を抜歯してブリッジの予定、他に治療方法はないですか?
サルスベリ さん 女性  38歳
2009-03-24 01:31:50
いつも勉強させて頂いております。
ご意見が伺えたらと思います。
宜しくお願い致します。

【他のご相談】
顎関節症治療中ですが、右下5・6番が欠損した場合の治療方法は?
下顎奥歯のブリッジのクラウン、素材は何がよいでしょうか

総合的な治療して頂いております。
(悪い所は、治せる範囲で治療)

前歯差し歯4本(左右1、2)、別々に土台入りで4本被せてあります。


●右1番
差し歯にする前、虫歯だったこともあり根管治療が上手くいかず(差し歯は10年前からです)、2回やり直しており、今回3度目の土台の除去をしました。

はほとんど削らず取れたのですが、歯根が薄くなってしまっており、立ててもすぐ割れてしまうなどトラブルも考えられ、もう土台を立てるのに無理がある状態。
保険外で治療予定なので、無理な治療はしたく無いとの事で抜歯と言われました。

素人がレントゲンを見ても説明の通りでした。


●左1番
中学の時に歯が欠けてしまい、当時保険の差し歯で、25年位の間に
1度クラウンだけ作り変えております。
根管治療などのトラブルは1度もありませんでした。

根管治療の延長上に土台が立って無く、太目のねじのような土台が少し曲がって入っており、骨もレントゲンで影が少し薄くなってきている。
今回やり直しとなる土台には(保険外の差し歯だし10年先のことも考え)使いたくないので、抜く方法が一番良いのではないかと言われました。


問題がなさそうな左右2番を再度根も治療しブリッジにする予定のようです。
インプラントは勧められませんでした。


○先生によって治療方法は、様々だと思いますが、今の先生が伝えて下さった事も理解が出来ます。


こういったケースですと、どのような治療の選択があるのか、前歯の抜歯なので鼻の下のへこみ等がひどくなるのかなど不安もあるので、参考にさせて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

なかなか難しい決断を迫られていますね。。



こういった、実際の個別の資料が分からない中での相談にはそぐわない内容なのですが、あくまで一般論として、ご参考までに。



例えばインプラントを選択しようとする場合、どちらかと言えば奇数の本数の方が、比較的綺麗にいきやすいです。

今回の様な11欠損を想定したケースだと、確かに難しいのかも・・と言う印象は受けますね。



ですがブリッジを選択するとしたなら、?11?のブリッジでは通常強度不足です。

自分ならたぶん??11??と言う設計にすると思いますので、あまり気分の良いものではないと言うのも事実だと思います。

精度が非常に高いものであるなら、個人的にはインプラントよりもブリッジの方が長期的に安心出来る気はしますが・・得意分野の問題かも知れません。

ただサルスベリさんは年齢もお若いので、インプラントについては極めて慎重にならざるを得ないのも事実かと思います。



となると、どちらを選ぶのも辛いので・・・現在ある11を、やっぱりなんとか使えないかなー・・・ともう一度悩む様な気がしますね。

って、なんだか身も蓋もない回答ですが・・^^;
これだけの情報だと、抜歯の必要性もイマイチ納得出来ないということもあるので。。



もしもインプラントにする場合でもブリッジにする場合でも、歯肉の厚みを作る様な手術自体は、細かいところまで気にしなければ、そこまで難しくもありません。
される先生は非常に限られますけど。

ですので担当の先生に、インプラントや肉を厚くするという技術的なオプションがあるのかどうかは、まず確認された方がいいかも知れませんね。

「出来るけど勧めない」のなら、分かる気がします。

それと抜歯はいつでも出来ますし、歯肉の厚みを作ることも"一応"出来ますので、可能性がもしも少しでもあるなら11の保存から順番に、再度確認したいところですね。



と言うか実際に拝見して診察してみないことには何ともコメントしづらい内容ですので、ご参考までに。

担当の先生とよく相談して決めて下さいね。

内容がよく伝わっており、良さそうな先生だと思いますよ^^
2009-03-16 01:31:50

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 左右1番を抜歯してブリッジの予定、他に治療方法はないですか?
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定 <131>
抜歯:1番(中切歯) <69>
根管治療の治療法 <442>
インプラント治療法 <272>
ブリッジ治療法 <266>
土台(コア)の除去・交換 <30>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診