岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
急性期の根管治療、他の先生方はどんな治療をされますか?
かすみ草 さん 女性  46歳
2009-03-07 05:59:46
こんばんは!

個人医院で看護師をしている者です。


しばらく(2年くらい)歯科受診をしていなかったのですが、10年前に根治治療をしクラウンをかぶせている左上6番のが水曜日夕方から痛み出し何も手に付かない状態になりました。

翌月の木曜日は近くにある歯科医院はすべて休診でしたので仕事を休み丸一日痛みと闘っていました。(鎮痛剤を服用しても2時間も効果が持続せず何度も服用)

口を開けることも辛くて白湯以外は飲むことも食べることもできませんでした。

金曜日に朝一で今回初めて受診する歯科医院に電話をし状況を話したら、すぐに診て下さるとのことでしたのでほっとしながら行きました。(引っ越しで以前の歯科医院が遠くなってしまったので)


初診の問診票の中には一般的な記入事項のほかに

1、1回の治療を長くしても短期間で治療したい。
2、長期間で通院回数を多くし1回の治療は短くしたい。

という質問項目があったので、なかなか平日の休みが取れない私は迷わず1番にチェックしました。


先生の問診の後にパノラマレントゲンを撮りました。

先生の診断によると6番7番の歯根部に膿がたまっている。

治療方法は2つあり、抗生剤服用で炎症を治していくか、クラウンを外し根治治療をするか・・・、でも今回はかみ合わせの調節と抗生剤服用でて様子を見ましょうと。


かみ合わせ調節のために歯を削ってもらい、歯の周りに黄色いジェル状の薬を塗布して治療は終わり、抗生剤・炎症止めを3日分と頓服の痛みどめ3回分を処方され、次回予約は2週間後と言われ帰って来ました。(先生の治療時間は3分くらいでした)

塗布してもらった薬にどういう作用があるのかわかりませんが、歯を削った刺激の影響もあったのか帰宅してからは気絶しそうな激痛が続き、処方してもらった頓服だけでは乗り切れずに手持ちの消炎鎮痛剤を2時間置きに服用しました。

痛みは治らないし顔は腫れてくるし、「歯科を受診したのになぜ痛みが強くなるのか・・・」と不安になっていました。


勤務先の内科医に質問したところ、3日間の抗生剤服用では効果は期待できない。

炎症が抑えられても根本の治療をしなかったら良くはならない。

膿が溜まっていて激痛があるなら、排膿しないと痛みは軽減しないだろう。

歯科と内科の治すところが違うから当てはまるかどうかわからないが・・・と。


以前にも同じような症状になり歯科医院で治療してもらった時には、かぶせ物を取り排膿したら痛みが軽減し楽になったのを覚えています。


今回診ていただいた先生は30代前半の若い先生ですが、今の治療法は変わったのですか?

この治療方法だと、完治するのにどれくらい時間がかかるのでしょうか?

また、私のような症状の場合に他の先生方はどんな治療をされますか?

長々と書き込んでしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。


PS・・ちなみに土曜日は出勤し勤務先で抗生剤(クラビット)と消炎鎮痛剤(ロキソニン)を処方してもらい、まだ痛みはかなりありますが、今は何とかおかゆが食べられ、パソコンに向かえるようになりました。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。
お痛みの方はどうでしょうか?
大変そうですね。



最初から読みましたが、

>金曜日に朝一で今回初めて受診する歯科医院に電話をし状況を話したら、すぐに診て下さるとのことで

と、

>(先生の治療時間は3分くらいでした)

と言う点からは、今回の処置は、3分で出来る範囲としてはベスト(というか他にやりようがない)とも言えるのではないかと思います。

3分しか診れないなら、受け付けないでよ・・とも取れますし、予約外でほんの少ししか時間がない中で、出来るだけのことをしてくれた(が、良い結果は得られなかった)、とも、どちらとも取れる気がしますがいかがでしょうか。



もっとも

>先生の診断によると6番7番の歯根部に膿がたまっている。
>治療方法は2つあり、抗生剤服用で炎症を治していくか、クラウンを外し根治治療をするか・・・

↑この発言がその通りであったのなら適切な表現とも思えませんが、文面から分かる事実関係だけを見ていけば、必ずしも問題があった様には感じられないですね。

実際、投薬とかみ合わせの調整のみでも症状が緩和されるケースも少なくはないです。
今回は運悪く?緩和されなかっただけ。とも言えるかも知れません。

実際には直接お話された中で不信感に繋がる様な言葉使いとか、仕草とか、そういったものがあったかも知れませんし、そういうこともとても重要だと思いますが・・。



ですので、この文章を読んだだけでは、転院の必要性を感じるほどの処置をされた様には個人的には思えませんね。

もしも私がかすみ草さんの立場であれば、前回の処置内容についてはあまり重要視せずに、時間や予算のことなどを考慮しながら、0から考えそうな気がしますよ。(痛くてそれどころじゃなさそうですけどね・・^^;)

参考⇒根管治療TOP


ともあれまずはお痛みが引いてくれる様、なんとか栄養、睡眠をよくとって下さい。

お大事にどうぞ。
2009-03-02 00:30:11

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 急性期の根管治療、他の先生方はどんな治療をされますか?
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
根管治療中の痛み <54>
歯医者への不信感 <347>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診