岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 6番根管治療後のコア、クラウンの選択に迷っています
なつみかん さん 女性  34歳
2009-02-26 22:59:44
以前
左下6番歯根破折で抜歯予定。右上3番を移植,ブリッジorインプラント?
で相談させて頂いた者です。


今回は前回同様の左下6番のコア・クラウンについてご相談です。

抜歯を覚悟していたですが、やはり残せるものなら残したいという思いがあり、移植を薦められた歯科医ではなく他の病院で見ていただき『たぶん残せるだろう』とのことで、現在、根管治療をやり直してもらっています。


1日目の治療にて、腫れていた歯茎と歯の間から膿袋を取り(かき出し?)レーザーで歯茎を削りました。


2日目は中の綿を取り出し薬剤に付けて膿の量を量り(膿は多かったようです)根の治療は奥までグリグリとやって、再度、綿を詰めてふたをしました。


3日目は、中に詰めた綿に膿がほとんど付いていなかったようで、

『この調子なら、抜かなくても大丈夫』

と言われました。
その先生いわく破折はしていないとのことです。


根の治療は次回で終わりそうなので、土台とクラウンの選択をしなければなりません。


現在通院中の歯科医ではファイバーコアはやっていないそうです。
そこで

?ゴールドコア(10万)+メタルボンド(10万)=20万
?ゴールドコア+ゴールドクラウン(10万)=20万
?保険のコア+メタルボンド=10万
?保険のコア+保険銀歯

金額だけ見てもだいぶ差があるので迷っていますが、二度とこんな思いはしたくないので、しっかり直して耐久性のよい物にしたいと考えております。


強度や耐久性、審美性、金額など総合的にみて、どの選択が妥当でしょうか?

私は歯軋りをするので、セラミックだと割れやすいのかなと心配ですし、20万もかけたのに数年後にはやっぱり抜歯なんて事にならないかと不安です。

歯の残量については説明がしにくいので、現在の写真を載せました。
携帯の写真のため分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。


先生方のご意見をお聞かせください。

画像1画像1

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

一応前回のご相談についても軽く目を通してみたのですが、まず今回の診断が正しいのか、それと根管治療が上手く行ってるのかどうかがちょっと分からないので。。

画像は最近の写真でしょうか?

であれば最低限、歯肉が全くの正常な状態になるまでは判断を保留させてもらった方が良さそうな気がします。



根管治療の進め方が私とは違うのと、一時は根管治療中に「歯根破折」と診断されたこと、それと現在の歯肉の状態(レーザーの跡でしょうが、化膿している様に見えます)から、なんとなく納得出来ないんですよね。。

ただ私が拝察している訳ではないので、「なんとなく気になる」と言う程度と捉えて下さい。



根管治療が成功していると仮定すれば、コアの材質はあまり気にしなくて良いと思いますよ。

歯質が十分にたくさん残っていますので、あまり神経質になる必要はないと思います。
(適合精度が極端に悪いものは問題ですが、それは医院ごとで異なるので、ここでは分かりません。)

クラウンに関しては、割れるのが不安&審美性にはこだわらないのなら、メタル(ゴールドor銀歯)が間違いないと思います。

歯軋りは確かに強そうなの形をしていますよね。



保険のクラウンでも精度良く作って貰えるなら、コストパフォーマンス的にはなしではないと思うのですが、一般的な可能性で考えれば自費の物の方が精度が良い確率は高いと思います。

費用があまりに差がありすぎて迷われるのだと思いますが、高い方の値段が「普通のコスト+報酬」で、安い方が「異常に安い」と捉えて頂けると、実状に近い様に思います。

ただいくら説明を受けても、「高すぎるなー」と感じる様な治療ならしない方がいいですよ。

せっかく保険治療という選択肢があるのですからね^^

参考⇒保険と保険外(自費)の違いは何?



これまで、根管治療で歯の中の消毒を一生懸命やってもらった訳ですが、それで中が無菌(に近い)の状態になったとして、その後の根管充填、コア、クラウンは全部合わせて「蓋」になります。

コアもクラウンもあんまり精度の悪い、スカスカのものが入る様では、せっかくの根管治療も台無しになる可能性はあると思いますよ。

これまでの根管治療の内容に不安がある場合には、先生によってはコアまでしっかりした物を入れて、あとは仮歯で3ヶ月〜半年ぐらい様子を見るなど、色々な考え方があるかと思います。



もしも私の歯であれば、根管治療で精一杯のやれることをして、「ここまでやってもらって結果が悪ければもう仕方ない」と言うところまではまず目指します。

それでその後のコアやクラウンについては、ある程度信頼出来る先生であれば、お財布との相談だけで決めれば良いと思いますよ。



・・なんかすごく遠回しな書き方になってしまいましたが、

『コアやクラウンのことよりも、診断&根管治療がはるかに大事!』

と言うことです^^;

ここまでが大丈夫そうなら、懐事情と相談しながら決めて下さい。



お大事にどうぞ。
2009-01-29 22:59:44

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 6番根管治療後のコア、クラウンの選択に迷っています
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
その他 <1495>
サブカテゴリ その他(写真あり) <734>
お勧めの土台(コア) <32>
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯) <115>
根管治療後の詰め物・被せ物 <93>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診