岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 左下7番にジルコニア・クラウンを入れることの是非について
坊っちゃん さん 男性  37歳
2009-02-21 00:47:08
よろしくお願いします。

参考:前回のご相談
噛み合わせと病気の関連性について、先生方の意見を伺いたい

私が『いくら一番奥といっても、白いを希望します。』と先生に言うと、先生からジルコニアを提案されました。

補足説明します。

2年位前、歯科医院で(今行っている病院とは違います)、左下4,5,6,7番の銀が被っている歯を白にして欲しいとお願いしました。

4,5,6は銀の詰め物で、7番は銀のクラウンでした。
神経が無いのも7番だけでした。
4,5,6、の銀の詰め物の程度については説明難しいですが、6番は十字のようになっていました。


順番に4本白にしていただいて治療が完了しましたが、(5番は白にする過程で神経とりました。)、終了して2週間で7番が割れました。

修理していただいたのですが、また2週間で割れてしまい、今度は作り直してくれたのですが、それも2ヶ月で割れてしまいました。

その後は修理、割れる、修理、割れるの繰り返しでした。
その途中で6番も一度割れ、修理しました。
4、5は今現在までなんともありません。


7番の白の素材ですが、今の先生は、何を使ったのかよく判らないと仰ります。
保険ではなく、確か3〜4万払ったように覚えています。(7番だけにです。)

5、6番はそれぞれ1〜2万払ったように記憶しています。(詳細は失念)
4番はレジンのような気もします。(よく判りませんが・・・)


上のような事情を今行っている先生に説明したところ、ジルコニアを勧められた次第です。

もっとも、今の先生曰く 

「普通7番は銀もしくは金を勧める。
どうしても白で、というなら、自分もまだ扱った事はないがジルコニアでやってみようと思う。」

ということでした。


以下箇条書きにします。

1 自分で調べた範囲では、ジルコニアを下地として埋める?には、かなり自分の歯を削るらしいです。
歯を削られる事には、なんていいますか、もったいないような気がするのですが、そんなに神経質になる必要はないのでしょうか?

2 また、ジルコニア自体は丈夫でも、その上に乗せる上部構造が比較的もろいように感じました。
そこのあたりはどうでしょうか?

3 下の7番というのは一般的に言って白にはしないのでしょうか?


よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
過去ログも併せて読んで頂くと、第三者的に出せる意見は出尽くしてそうですが、私からも参考までに。

私も、皆さんと同じ意見です。
(一見色んな意見が出てますが、中身は似てますね^^)
特にニュアンスが近いのは回答4のタカタ先生かな・・。

下の7番であっても、自分だったら銀色よりも白い方がいいですね。

で、将来的に、上の奥歯ももしも被せ物になった際には、その時に出来るだけメタル・・と考えるのもひとつの考え方だと思いますよ。
奥歯で、セラミック+セラミックと言う咬み合わせが一番割れやすいですからね。

お茶碗とお茶碗を毎日何百回もぶつけてる様な感じです。


で、奥歯に白ならメタルボンドジルコニア、あとハイブリッドセラミックも候補になってくるのですが、現実的で無難なのはやはりメタルボンドかジルコニアかなと思いますよ。

詳しくは以下のページや、過去ログから上手に検索してみて下さい。

参考⇒クラウンTOP
 

メタルボンドとジルコニアの違いは他の先生のご説明にある通りで、臨床的には(今回の様に審美性に大して影響しない場合)どっちでもいい様な気もしないでもないです。

ただ、タカタ先生の様な手間のかけ方をされる先生&患者さんと言うのは世間的には極めて稀ですので、もしかしたらまた割れる・・と考えた場合。

割れても白いのはジルコニア(※割れ方にもよるのですが、食べ物が詰まる場合以外はそのまま使えなくもないです)。
メタル色がむき出しになってしまうのはメタルボンドですね。
担当の先生ももしかするとその辺りを考慮されている??かも知れませんね。

もちろん、割れないのが一番いいのですが・・


●中年以下
●男性
●ストレスの多そうな仕事
●前にも割れている

と言う条件からは、素直に考えるとまたおそらく割れますけどね^^;
"補綴物保護の観点"は、確かに考えても良いと思います。


細か〜い事を言うと、メタルボンドのコーピングと表面のセラミックは化学的に結合するのに、ジルコニアのコーピングとセラミックは機械的な結合だけなので(→メタルボンドの方が丈夫かも?)・・と言う話もありますが、臨床的には技術的な誤差の範囲かと思います。

つまりメタルボンドかジルコニアか、という事よりも、誰にしてもらうかの方が遥かに影響します。

もちろん、運悪く外してクラウンを作り直すことになれば、コーピングも外さなくてはなりませんが、それも患者さんが気に病むほどのことでもない様な・・。



あと7番の高さについてですが、理想的な数値というのもありますし、それを確保するために「クラウンレングスニング」と言う方法や、補助的保持溝と言う削り方を付与する方法なども一応あるのですが、それをここで詳しく論じていても意味はないでしょうね。

直接拝見されている担当の先生のご判断が一番かと思います。


また、の削除量についても、メタルだから、白だからで変わる高さの許容量?は、少なめに見れば0.5mm程度ですから、治療計画上は滅多に影響ないですよ。

白いのは高さがないから無理≒メタルだって無理

と言う理解でも良いと思います。
(他の先生からは反論もあるかも・・)



加えて、回答7山田先生、回答9佐藤先生の

>金属冠より少し多めに削ることにはなりますがそれほど神経質にならなくてもいいと思います。
>削る イコール 悪 では無いですよ。

は念をおしておきたいと思います。
よく誤解されるので。



と、大体これで回答になってますでしょうか。
担当の先生ともよく相談されて下さいね。


お大事にどうぞ。
2009-01-19 22:14:22

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 左下7番にジルコニア・クラウンを入れることの是非について
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <990>
専門的な質問 <562>
その他 <1495>
サブカテゴリ 材料・機材関連 <141>
その他(写真あり) <734>
ジルコニアクラウン <79>
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯) <115>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診