岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯髄ギリギリまで削ってある歯(下7番遠心側)の再治療について
主婦A さん 性別非公開  36歳
2007-05-01 17:24:00
いつも興味深く拝読させていただいております。
多数の質問が寄せられる中、恐れ入りますが相談に乗って頂ければと思います。

以前も相談させていただいていますが、私ののなかで右下7番の遠心側の虫歯(半年ほど前に治療してレジン充填済み)が、不安要素となっています。

他の方の質問と回答(下7番遠心歯肉縁下虫歯治療)も拝読し、これがかなり難易度の高い治療であったことを今更ながら知り、自分の歯の今後についても再び考えるようになりました。

私の場合もかなり虫歯が深く、神経まで1mmほどというところまで削ったけれど、感染歯質は完全に取り去ることができたとのことで、九死に一生を得たような感じです。

レジンでは技術的なエラーが起こりやすいとのことですが、幸いにして充填がうまくいったのか、月1回程度は経過観察を行い、今のところは何事もなく来ています。

が、この処置をした先生(ちなみに研修医ではなく、病院内の立場上は横綱・大関級?の先生です)からは、いずれレジンではなく被せるような形で修復し直したほうがいいかもしれない、ということも何度か言われています。

咬合面ではないので様子を見ながらこのままでもよいのではと、以前タイヨウ先生からおっしゃって頂きましたが、レジンの充填が確実に行われていれば、という前提のもとでのお言葉と受け止めています。きっといつかはやり直しが必要ではないかと覚悟はしています。

その後、他の歯のインレー換装もあるため、同じ歯科大病院の中で保存修復を専門とする科に移り、担当医が変わりました(最初の先生からの紹介で、やはり研修医ではないそれなりの先生です)。

その先生とも他の歯のことを含め何度も相談していますが、どうもこの7番遠心側の再処置については積極的でない雰囲気を感じました。

歯チャンネルの先生方も「かなり難しい」とおっしゃるような部位で、しかも歯髄からレジン充填した界面までの距離が1mmほどという歯の再処置ですから、この先生の反応も当然のものなのかもしれませんが、はてどうしたものか??と悩んでしまいます。

歯チャンネルの過去ログも色々読ませて頂いていますが、先生方のコメントを拾ってみると、この歯の再処置が非常に不安になってきます。(やり直しをすることで歯を傷つけてしまうリスクがある、削った時の発熱で歯髄が壊死することがある、レジン充填をやりかえるたび健康な部分は少しずつではあるが、削られてしまう‥‥などなど)

 て、この歯の今後について、どうすべきなのか、歯チャンネルの先生方のお考えを伺えたらと思います。

1.再処置のタイミングは?(何もトラブルが発生していないうちに踏み切るべき?歯髄まで1mmということを考えると、何か発生してからでは手遅れ?)

2.ここはマイクロスコープの出番でしょうか。使用して欲しいと担当医に申し出るべきでしょうか。(歯大病院なので設備が無いはずはないと思うのですが)

3.何としても歯髄を保存し、できるだけ再処置を繰り返したくないというのが希望です。そのために最適な修復材料、接着方法などがあるとしたらご意見を伺いたいです。

長くなりましたが、以上、よろしくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

いつもながら、主婦Aさんは専門家並みの理解力で、恐れ入ります。

1.について

再処置のタイミングとしては、”しみる”様になってからでいいんじゃないでしょうか。
ご指摘の通りで、何も症状がないのならそのままの方がいいと思います。

問題が起きるとしたら接着の不良が原因で、最初はまず界面から隙間が開いてくると思うんですね。

そしたら歯髄に何らかの刺激が伝わりますから、”しみる”感じが出てくると思います。


2.について

マイクロスコープの使用難易度としては根管治療に使うのが一番簡単です。

ですから、マイクロスコープをわざわざ買っても、大半の先生は根管治療に使用するのがメインになると思いますよ。

慣れてくるとスケーリング歯周外科虫歯の治療などにも使えますが、一番生きるのは根管治療でしょうね。

個人的な感覚としては、難しい根管の根管治療以外だったら、5倍程度の拡大率の拡大鏡(※頭に固定する、ミニ双眼鏡みたいなもの)で十分に感じていますけど、これは慣れの問題だと思います。

肉眼でもよく見えてると思っている先生には見えている訳で、強要しても何も変わりません。


3.について

とりあえずはこのままでいいと思いますよ。
2007-04-26 17:31:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯髄ギリギリまで削ってある歯(下7番遠心側)の再治療について
メインカテゴリ 詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ レジン(白いプラスチック) <230>
詰め物、インレーその他 <138>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診