岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
側面まで削る必要があると言われ、インレーの選択等で悩んでいます
さっさ さん 女性  35歳
2009-02-12 12:21:52
よろしくお願いいたします。

2日前に右上4番5番の銀の詰め物をはずして、そこにあった虫歯を削りました。
どうやら4番と5番の間に発生した虫歯らしいです。


あらたに詰める物として説明を受けたのが、

?セラミック→7万円ぐらい
?セラミックとプラスチックが混ざったもの→5万円ぐらい
?銀→3千円ぐらい

との事。


現状はまだ型取りもしておらず、彫った箇所に薬を詰めている状態ですが、先生のお話ですと、詰め物をする際はもう少し削る必要があって、の側面まで及ぶため、笑ったときに銀だと見た目が悪いだろう、との事。
現状は側面はきれいに残っている状態なのですが。。。


ここで5点質問なのですが、

●できれば保険内で済ませたいのですが、銀が側面から見えないように(つまり削る部分を側面に及ばないように)できないものなのでしょうか?

●一度試しに銀で処置をしてもらい、見た目がやはり気になるようなら、改めてセラミックなどに換えてもらうことは問題ないのでしょうか?

●やはり銀から他に換えてもらうことにした場合、オールセラミックハイブリットセラミックでは、どちらが好ましいのでしょうか?

●冒頭に記した金額が相場より1〜2万高いような気がしますが、保障が10年ついているようです(経過年数により段階的に保障割合が設定されていますが)。妥当なのでしょうか?

●4番と5番を違う材質にすることも可能でしょうか?(4番はセラミックで5番は銀、など)


色々勉強不足な点が多く、時間が有ればもっと自分で調べたいところで、恐れ入りますが、明日の午前に詰め物を決める予定でして、どうかご指導いただければと思います。
よろしくお願いします。
 
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
お急ぎみたいですね。

結構似た様なご相談は過去にも多いですので、色々キーワードを絞って検索もしてみて下さい。

先生や相談者さん、の状態によって考え方は色々ですので。



>●できれば保険内で済ませたいのですが、銀が側面から見えないように(つまり削る部分を側面に及ばないように)できないものなのでしょうか?

歯の状態によります。(拝見してみないと分かりません)
型をとって装着する修復方法(間接法と言います)の場合、虫歯感染した部分以外にも考慮して削らないといけない部分が多いです。
ですので、患者さんが想像されるよりもずっと多めに削らないと、長持ちしません。

つまり必要があれば必要なだけ削らないといけないので、担当の先生が必要と判断されたのならその通りかと思いますよ。



>●一度試しに銀で処置をしてもらい、見た目がやはり気になるようなら、改めてセラミックなどに換えてもらうことは問題ないのでしょうか?

見た目のことだけが問題ならそれも良いかと思います。
保険治療も元は税金ですから、お勧めはして良いのか微妙なところですが・・。



>●やはり銀から他に換えてもらうことにした場合、オールセラミックハイブリットセラミックでは、どちらが好ましいのでしょうか?

どの材料、方法も一長一短なので、担当の先生の勧める方、得意そうな方が良いと思います。
「先生の歯だったらどうされますか?」
とお聞きになってみると良いですよ^^



●冒頭に記した金額が相場より1〜2万高いような気がしますが、保障が10年ついているようです(経過年数により段階的に保障割合が設定されていますが)。妥当なのでしょうか?

1〜2万の差なら個人的には「相場の範囲」と感じます。
当サイトに載っている「相場」も、きちんとした調査ではないですからね。
きちんとした調査自体不可能ですし・・。
10年保障と言うことまで考えれば、むしろ安いぐらいでは??とさえ個人的には感じますよ。



>●4番と5番を違う材質にすることも可能でしょうか?(4番はセラミックで5番は銀、など)

可能ですよ。




全体的に、さっささんは色の違いだけを心配されている様な印象を受けます。
それでしたら

セラミック>ハイブリッドセラミック>銀 の順番ですよね。たぶん。

自分だったら、長持ちするかどうかの方がはるかに重要なので、

セラミック≒ハイブリッドセラミック>銀

かなぁ・・とは思いますが、そこは担当の先生の技術次第と言うか。。

中には保険の治療と自費の治療は、色の違いだけと歯科医でも考えているケースがありますので、その場合は

セラミック≒ハイブリッド≒銀

ですね^^;
どちらかと言うとそのことの方が気がかりです。

参考⇒保険と保険外(自費)の違いは何?

10年保障と言うのはかなり強気ですから、この話だけ聞くと大丈夫そうな感じはなんとなくしますけどね。



他の回答も色々読まれて、最終的には担当の先生と相談した上で判断なさって下さい。
2009-02-05 12:26:51

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 側面まで削る必要があると言われ、インレーの選択等で悩んでいます
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ 虫歯治療 <389>
詰め物、インレーその他 <138>
お勧めの詰め物・インレー <63>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診