岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
噛み合せで歯周病が悪化する?これからの予防はどうすれば?
風 さん 女性  39歳
2009-02-05 22:02:28
お世話になります。


昨年春から左上下の6・7番の歯周病で治療をしていました。
12月に左上7番は上顎洞炎も起こしていて、これ以上保存するのは難しいとのことで抜歯しました。

その後噛み合せがおかしいということで治療を検討しています。
といっても右の高さを調整するかどうかということですが。
(右と比較して左がほとんど噛んでいない状態になっている)


先日右側の骨の状態をレントゲンで確認したところ、昨年6月には骨の吸収(後退?)がなかった右上6・7番に骨吸収が見られました。

左側治療が長引き、ずっと右で噛んでいたことが原因なのでしょうか?


歯磨きも音波ブラシや歯間ブラシフロスコンクールシリーズ・ウォータピック等を使用して、時間をかけてしっかりメンテナンスを行ってきたのですが…。

歯科医院でも「歯茎の状態も良く、よく磨けている」とお褒めの言葉を頂いていました。


ですので、歯科医院では右側は専門的な歯石除去はせず、1回だけ歯のクリーニングをしました。左側はレーザー治療をしていました。

昨年6月と比較して骨吸収がすすんでいたのは、右上6・7番だけです。
現在、右6番が一番噛んでいます。



相談は2つになります。

1.噛み合せ、あるいはへの負担で歯周病が急に悪化することはあるのでしょうか。

2.今後どのようにしてこれ以上骨吸収が起きないように、予防したら良いのでしょうか。


このペースで骨がなくなっていったら、大変なことになるという恐怖はあるのですが、これ以上、何をしたらよいのか分からず困っています。


ご回答、宜しくお願いいたします。

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。


まず、今回の抜歯歯周病が主な理由でしたか?それとも上顎洞炎でしょうか?

また今まで歯周病が理由で他に抜いたはありましたでしょうか?



今の年齢で、歯周病を理由に初めて抜歯したと仮定すると、「やや早い」ぐらいかも知れませんね。

つまり歯周病の管理について、「ややハイレベル」な内容が必要になるのではないかなぁと感じますよ。

場合によっては、(現在のかかりつけの医院さんについては分かりませんが)専門医の受診も視野に入れられると良いかも知れませんね。



>1.噛み合せ、あるいは歯への負担で歯周病が急に悪化することはあるのでしょうか。

よく誤解されていますが、歯周病と咬み合わせに直接の関連はありません。

歯周病の悪化は細菌感染が理由です。

直接見てみないと分かりませんが、もしもセルフケア(歯磨きの質、回数や食事の取り方など)に本当に問題がなかったと仮定するなら、プロフェッショナルケア(歯石取りや、汚れのたまりにくい環境づくりなど)の内容の方に問題があったかも知れません。

咬み合わせ(咬合)との関連については、かなり専門的な内容ですが、以下の回答もご参照下さい。

参考⇒歯肉から排膿がおこるってことは?



>2.今後どのようにしてこれ以上骨吸収が起きないように、予防したら良いのでしょうか。

先にも書きましたが、一度専門医レベルの精密検査を受けてみた方が良さそうな気がしますよ。

他院を受診されていた患者さんが、

歯石はとったばかり」
歯周ポケット検査では問題がないと言われた」
「歯石は定期的に取っているので歯周病の問題はない」

と言われても、いやいやいや・・・と言うことがしばしばあります。

また、

歯磨きは毎日○○と○○と○○を使って○分間もやっている」

と言われても、いやいやいやいや・・・と言うことも^^;



畑田先生も書かれていますが、レントゲンの診断精度も、先生、撮り方、日によってバラバラですね。
右上の骨の状態が確かに悪かったのなら、左上も同等と考えた方が、確率的には良いかも知れません。



今の年齢から十分な対策をしていけば、決して手遅れではないですよ。
例外の場合もありますが、通常は停められる病気です。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)


また進行も非常にゆっくりですから(※今回も半年で骨がなくなった訳ではないはずですよ)、焦らず怖がらず、じっくりと色々調べてみて下さいね^^


お大事にどうぞ。

2009-01-31 00:05:12

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 噛み合せで歯周病が悪化する?これからの予防はどうすれば?
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
噛み合わせ(咬合) <166>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯周病(歯槽膿漏)予防 <57>
噛み合わせ(咬合)治療 <69>
歯周病関連 <41>
予防関連 <81>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診