岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
上4番が割れた。40年前から欠損している隣の5番も今回補綴すべき?
まむ さん 女性  51歳
2009-02-06 15:31:51
57歳の夫のの相談です。
本来でしたら、当事者の夫から相談させていただくべきですが歯に関しまして全く知識がなく、今後の処置について私に意見を聞いてまいりましたので、代理でさせていただきます事お許しください。


夫は、本人の記憶にない昔に(多分40年以上前)右上5番を抜歯し、そのままになっております。

1年前、年齢が年齢ですので歯周病チェックも含め数十年ぶりにやっと歯科検診を受けてくれました。

その時、右上5番の欠損部分について4・6番の移動もなく、咬合歯の伸びもなく数十年問題がなかったので、放置という結論になりました(本人が希望)。

ただ、4番(失活歯)がクラウンでなく、縦に3分の1程インレ-が占めているため、破折の可能性も示唆されたそうです。



今回、その右上4番が先から根元にむかって縦に割れてしまいました。

前回と同じ歯医者さんに診ていただいた結果、残った部分や根元にはヒビが見られない(夫にマイクロ又は拡大鏡で確認か聞きましたが、本人には何のことか不明のようでわかりません)、1年前のレントゲンにも影がないということで印象をとり、今回保険のクラウンがはいります。
(ちなみに夫は、担当医を大変信頼しております。)


問題は、クラウンが4番に入った後、欠損の5番をどうするかということになったようです(6番は小さなアマルガム充填があります)。


1.5番にインプラント
2.4・6番を支えにしたブリッジ
3.部分入れ歯
4.放置  


が、考えられるかと思いますが、インプラントは抜歯したのが記憶にないくらいの40年以上前のため、骨が無い可能性が大きいとも以前言われたようですし(もしインプラントが可能で希望するなら良い歯科医を紹介とのこと)、夫本人が気乗りではありません。

ブリッジも6番をクラウンにするため、夫は削ることに気乗りがしないようです。

部分入れ歯は本人がそのうちしなくなる気が致しますし、私自身もお薦めではない気がいたします。

残りますのが”放置”になってしまいますが、5番欠損のままですと、又、今回のように4番の歯に負担がきてそれこそ根元部分から折れてしまったりしたら、大事になるのではないかと危惧もしております。

男性の場合、5番欠損のままというのはかなり無理がある状態なのでしょうか。



お忙しい中、大変恐縮いたしておりますが先生方の率直なご意見を伺えましたら幸いに存じます。
よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

これはこれはまむさん、ご無沙汰しています。
まむさんの治療の方はひと段落してたんでしたかね?

もうまむさんの知識がセミプロでしょうから、他人に意見出来る範囲の話としては、まむさんの判断でも十分な気がしますが・・・^^;

多分ご想像の通りで、この様な限られた条件の中で出来る渡辺のアドバイスとしては

「放置でいいんじゃない・・」

と言う感じですね^^;(すっかりお決まりのパターンですが 笑)

理由としては色々挙げられますし、もちろんデメリットもないこともないです、ご本人と話をしたり、拝見すれば意見が変わる可能性もありますが、とりあえずそういう回答をしておきます。



メタルインレーで破折を起こしたについて、クラウンだと危険かどうかについてですが、

メタルインレー → くさびの状態
メタルクラウン → かぶさってる

とイメージして頂ければ良いかと思いますよ。

ただ、神経のある歯ならそれでほとんど心配はないのですが。

神経を抜いて、メタルコアなどが入っているとなると、歯質も薄い&更に鋭いくさびが歯根にまで・・となるので、今度はフェルールがどうなのかとか咬み合わせはどうなのかとか、ちょっと話が変わってきますよね。

ここら辺は実際に拝見してみないと判断出来ませんので、担当の先生のご判断に任せる他ないと思います。

でも何よりご本人にやる気がないとね。。^^;

・・という感じです。
無理矢理抑え込んで手術とかは無理ですし、ブリッジ部分入れ歯にした方が割れ難くなるということも特にないと思いますよ。

歯根破折が怖いなら第一選択はインプラント
そこまでしないなら放置かなぁ・・と思います。

幸い主治医とご主人に信頼関係がしっかりとある様ですから、まむさんはともかく、あまり我々が口を挟む必要はなさそうに思いますよ。

ご参考までに^^
2009-01-29 17:50:52

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 上4番が割れた。40年前から欠損している隣の5番も今回補綴すべき?
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
サブカテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯) <67>
歯が割れた・折れた・欠けた <120>
インプラントその他 <263>
ブリッジその他 <191>
部分入れ歯 その他 <130>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診