岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯科技工士の展望について、先生方の率直なご意見が伺いたい
somasoma さん 男性  30歳
2009-01-08 19:22:26
あけましておめでとうございます。

初めて書き込みさせて頂きます。
質問の内容が直接『』についてではないので、もしこちらの目的に反するようでしたら、事前にお詫び致します。

内容はタイトルの通りですが、【歯科技工士の展望】について歯科医師の先生方の率直なご意見が伺いたい、というものです。

別のトピックスで、歯科技工の海外委託について発言がありましたので、拝見いたしましたが、先生方の中には近い将来の日本の歯科技工の存続自体を疑問視されている方もいらっしゃるようでした。

私も家庭があり、歯科技工士としての今後を危惧する思いはひとしおですが、今は目の前の生活を守らなければならない立場でもありますので、出来ることをこなすしていく他ありません。

しかしながら、国の医療行政が大きく揺らいでいるような現在、医療費の削減などの施策を背景にとくに歯科界は厳しい現状におかれていると現状は、およそ他人毎と片付けるべきではなく、現実の問題として捉えざるを得ません。


前置きが長くなりましたが、私がこのような質問を投げかける事となったのは、今私の置かれている現状が、今後の身の振り方を考える大きな転機となっているからです。

先月、働いていたラボが経営難で潰れてしまいました。
現在は無職で、次の職場を探しています。

私は事情があり、サラリーマンを退職し、20代後半から技工士になりましたので、経験も深くは有りません。
都内から地方の田舎に戻った為、つぶしの利く確実な職を得ようと技工の道を選びました。

自分の選択を後悔してはいませんが、技工士の置かれている現状と私の身に起こった現状(会社の倒産)を目の当たりにしてしまうと、今このタイミングが今後の事を熟慮すべき時かと思い、別の道に進もうかどうかで心が揺れています。

◆この先、私がどうすべきかということに関しては、自分と家族で決断すべきことですので、そのことについてこちらで回答を頂こうとは思っていません。(人生相談ではないのですから当然ですが…)

医療費削減・最新歯科医療技術の普及の可能性(ヒールオゾンや3MIXmp療法など勿論全ての歯科技工分野を脅かすものではないにしろ)、IT機会化・海外の低コスト労働力の侵食など。

もちろん自助努力は欠かさぬものとし、つねに自分の技術(技工の能力・経営するのなら経営能力も)を高めていかなくてはならないのですが、そういうことを頑張りましょうといった意見ではなく、歯科医の先生方が今思う、「今後の歯科技工士さん達って」という部分の意見が聞けたらなぁと思い投稿しました。

お忙しいとは思いますが、もしお時間がいただけるようでしたら率直なご意見をお待ちしております。


PS
余談ですが、私の卒業した技工学校…近い将来なくなってしまうかもしれないそうです。

歯科医師は今でも増えているようですが、技工士のなり手はどんどん減っていくばかりですね。
それで歯科業界が成り立っていくものなのか疑問に思ってしまいますが、これから歯科医師を目指そうとされる人たちにとってはあまり興味がない問題なんでしょうか??

素朴に疑問です。

技工士がいなくなれば、歯科医師はやる仕事が増えるなぁ…ともとれる発言もありましたので、そんなものなのかなと思いますが。

私個人の意見としては、技工士と歯科医師は全くと言っていいくらいに別の仕事を日々こなしていると感じています。

確かに先生方は一通り技工もやられているとは思いますが、先生方が普段されている事は歯科医療行為であって技工ではないと思い、技工士がするのは技工であって歯科医療行為では勿論ないです。

技工は職人芸ですから、経験がすべてだと。

何がいいたいか。

つまり技工士の替えはいないと多くの技工士は考えている。
しかし先生方でそう考えている方って少ないのかなと感じるといった私の感想です。
実際どうなんでしょう??

PSが長くなってしまいましたねwすみません・・・
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。
新年早々暗いですが・・(苦笑)

現在開業準備中、無職、若造の立場からも一言。

回りがどうとか、環境がどうとか、全然関係ないと思います。

このスレッドをひと通り読んで、個人的に最も同意出来るのはタイヨウ先生の書かれた下り。



>(僕の私見ですが)積極的に歯科医院に足を運んでいらっしゃいますか?と言う事。

>パートナーの先生の顔を見て、ディスカッションしていますか?

>これは審美に限らず、全ての技工物に関しても言える事です。

>コンタクトの具合はどうですか?
マージンフィットは?
咬合の与え方は?

>頻繁にパートナーの先生に聞いていますか?


>そして、パートナーの先生がどんな印象を行い、咬合採得を行い、セット時にはどのような所をチェックしていて、調整しているか。
>もっと言えば、補綴物セット後に衛生士さんがどのような指導を行っているか‥。



昨年末まで過ごした勤務先では、技工士が5〜6人も常勤してまして、院長も仕事にかなりうるさいという環境でしたが、技工士さんに対してはタイヨウ先生と同じ感想を持っています。

下級生ではなくて、同級生?かな。



生意気を言いますが、患者さんも歯科医歯科衛生士も技工物の良し悪しなんてそうそう分からないですよ。

需要と供給の関係もありますので、結局都会でも地方でも外国でも、それほど大差はないと思います。

技術の高いドクターは技術の低いテクニシャンを見抜きますし、相手にしないと思います。

逆もまた然りでしょうし、衛生士さんや患者さんも含めて、同じ割合の同じレベル(潜在能力も含めて)のパートナーがくっついていってるのではないかと漠然と想像しています。



私達(歯科医)の仕事もそうですが、物の良し悪しをひとつひとつ説明して理解を得られて結果を出して初めて対価が得られるのだと思います。

ですからこれは自分に向けてでもあるのですが、腕を磨くのは勿論当たり前の大前提ですが、コミュニケーションを積極的にとる、プレゼンテーションを行う努力や能力も同じぐらい大切だと思いますよ。

回りがどうだから・・と言い出すと、自分で自分の可能性を終わらせるだけではないでしょうか。

somasomaさんとは同世代ですが、人の健康と自分の収入にも繋がる楽しい仕事なのですから、お互いに頑張って、日本の歯科医療を少しでも良いものにしていきましょう。



・・・新年の抱負でした(笑)
2009-01-04 18:42:45

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科技工士の展望について、先生方の率直なご意見が伺いたい
メインカテゴリ 衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ 専門的な質問その他 <80>
技工士関連 <10>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診