岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 歯茎が腫れた6番抜歯後、ブリッジorインプラント? (イギリス)
mf さん 女性  43歳
2008-12-25 22:05:23
いつも大変勉強になるサイト、ありがとうございます。

症状は

歯茎に白い膿の袋が何度もできます (ドイツ)

の「は いたこ」さんとよく似ているのですが、これまで二度、右下6番の根元の歯茎が腫れ、一度目は3ヶ月くらい前でしたが気付かないうちになくなり、二度目はひと月半前になりますが、歯科医より抗生物質を処方してもらい、今は平静を保っています。

写真を添付しましたが、治療済みのふたつののうちの左側、幅のある方です。
20年以上前に治療し神経は抜いてあり、銀歯が被さっています。


当地(英国)の二件の歯科医(プライベートと公立)にはインプラントを勧められました。
隣接する治療済みの歯に、ブリッジを支える強度がないからということでした。


ご存知のように英国の歯科治療費は大変高額で、最近では費用の安い外国で治療する人も少なくありませんが、義兄夫婦もそうで、スペイン在住のドイツ人歯科医を紹介してもらったところ、レントゲン写真を見た上で、ブリッジの方がいいとの診断を受けました。

この方が長くもつし、英国の歯科医はなぜかブリッジよりもインプラントを勧めたがる、とのことでした。


義兄夫婦はこの歯科医に大変満足しており、私もブリッジで済むなら費用的にも時間的にもとても有り難いのですが、この医師とはメールでのやり取りのみで実際には会っていないので、このサイトでもよく話題になる医師とのコミュニケーションや、よく理解し合ったうえでの治療という点で疑問です。

希望するならばインプラントでもいいと言われましたが、初診でいきなり大掛かりな治療に入っていくなんて慎重さに欠けると思います。


でもインプラントなら、なおさら費用の点でこの医師にお願いしたいところです。
多分旅費も含めて英国内での治療費の3分の2以下に収まると思います。



そこで今日、先生方にお伺いしたいのは、私のような状態はブリッジでもインプラントでもどちらでもよく、素人でありながら自分が判断すべきものなのでしょうか。

インプラントを推すのは収入の為なのでしょうか。
インプラントはこちらでは全てプライベート医の取扱いになりますが、プライベート医院はあの手この手で費用を乗せていくのが通常となっています。


来週抜歯の予約を入れていますが(英国内の公立の歯科医)、治療プランのないまま自らの歯を失うのはとても寂しく不安です。


画像1画像1

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

非常に難しいところですね。

実際に面と向かって診査して、色々相談しないと結論は出ません。

お金のことも書き出すと話が非常に複雑になりますので、とりあえずその辺りは大雑把にして、色々推測も交えて書きますね。

参考程度に読まれて下さい。



まず、畑田先生が少し触れられている様に、もう少し頑張って保存出来るかどうかについてなのですが、ポケット値(pocket probing depth)が、10mm近くある様なら、少なくとも近心根(画像で言う、6番の右側の根)はたぶん無理だと思います。

もしも4-5mm程度なら、は いたこさんと同じでroot canal treatmentの専門医の意見を伺ってみれば保存の可能性は出て来るかも知れません。

・・が、チャレンジングなケースではあると思います。



10mm近い様なポケットがある様な場合、

a)近心根のみヘミセクション、遠心根のみ根管治療 +単冠(近心根の分は空隙のまま放置)

b)近心根のみヘミセクション、遠心根のみ根管治療 +5番を利用してブリッジ(森川先生の案)

c)6番は抜歯、そのまま放置

d)6番は抜歯、5番〜7番のブリッジ

e)6番は抜歯、インプラント

・・ぐらいはどれも、甲乙つけがたいところだと思います。
話し合いながらの判断しかないでしょうね。


ごくごく簡単に、(利点//欠点)のイメージを個人的な視点から書きますと、

a)抜歯までの時間稼ぎ//が動いて、かみ合わせが変化する可能性がある

b)抜歯までの時間稼ぎ//歯は動かないが、歯根破折2次カリエスのリスクが非常に高くなる。
インプラント並に高額?

c)安価、1日で終わる//歯が動いて、かみ合わせが変化する可能性がある

d)つけ心地が良く、割に安価で、短期間で終わる//7番を削るのが非常にもったいない、5番に関しては神経がなく、将来的にやや不安

e)7番を巻き込まないで済む//骨の状態が悪いので、オペを慎重に判断する必要あり、高額


※a),c)については、以下の回答も参考にされて下さい。

参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)


・・ややこしいと思いますが^^;、歯科医との相談の一助とされて下さい。
お大事にどうぞ。

2008-11-25 02:11:29

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 歯茎が腫れた6番抜歯後、ブリッジorインプラント? (イギリス)
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
海外 <260>
その他 <1495>
サブカテゴリ 虫歯治療 <389>
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定 <131>
抜歯:6番(第一大臼歯) <168>
根管治療の治療法 <442>
インプラント治療法 <272>
ブリッジ治療法 <266>
その他(写真あり) <734>
イギリス <14>
根の病気(根尖病変・根尖病巣) <148>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診