岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] ブリッジしてる4番にフィステル。抜歯の場合は今後どうしたら?
tamatsuki さん 女性  32歳
2008-12-01 16:06:49
右上4番5番6番を自費治療ブリッジにして、2年弱になります。


少し前から4番の歯茎フィステルが出来ていて、歯医者さんで見てもらいましたが、やはり根尖病巣レントゲンで見られるとのことでした。

フィステルは、ここ最近出来ては治り出来ては治りの繰り返しで、今は痛みはありません。


先生の話では、慢性なのでもしブリッジを潰して治療にかかり、再度保険外でブリッジをしても、また再発する恐れがあると・・・
それは5年後なのか、もしくは2・3ヶ月で再発するかは、分からないと。


それにブリッジを外して治療してる間(2・3ヶ月かかると言われました)、4番のは無いままなので、見た目で分かると言われました。

そして今は4番5番は抜髄しており、6番はブリッジの為に歯を削りました。
しかし6番も抜髄しないといけない可能性が高いと言われました。

そして4番も抜歯しないといけないかもと言われました。

そうなると3番から6番までのブリッジになるので、自費治療だとさらに10万以上のお金がかかると言われました。


そして痛みも無いので、今すぐ治療しなくてもいいけど、ほおっておくと、頬のあたりの空洞?に細菌が入ってしまうと、口腔外科で手術になると言われました。
その可能性は低いけど、全くないとは言えないと。


今通院してる先生ももし自分だったら、どっちを選択するか本当に迷うと思うとおっしゃっていました。
私も今の段階でどうしていいか・・・

正直子供がまだ小さいのでお金もかかる時で、以前ブリッジした時も、10年はもつだろうと(母が20年ぐらいもってるので)思いがんばって自費治療したので、今回もし自費でブリッジをしても、いつ再発するか分からないんだったら、しばらくほおっておこうかとも思うし、でも子供がいてるので、入院手術なんて事になったら、と思うと・・・本当にどうしていいか・・・



そこでお聞きしていんですが、もし先生方ならどうするのがいいと思われますか?


今通院してる先生は部分入れ歯の事はなにも話はしてないんですが、部分入れ歯という方法もあるんでしょうか?

部分入れ歯の事も含め、先生方の意見を聞かせていただけたら、
助かります。
宜しくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
なんだか大掛かりな話になって、心配ですね。

色々分からない点も多いので、単なる感想ですが・・



>もし先生方ならどうするのがいいと思われますか?

・・自分の場合なら、ですが、考え方やアプローチの大半がたぶん自分と異なる先生なので、他でセカンドオピニンを求めるかも。。

たぶん・・ですよ^^;




>右上4番5番6番を自費治療ブリッジ

というのは、連結冠のことですよね?
何か特殊な事情があったのかと思いますが、私は極力避けると思います。
こういう事態にも繋がりますし。。



>それにブリッジを外して治療してる間(2・3ヶ月かかると言われました)、4番のは無いままなので、見た目で分かると言われました。

これは一時的なことですから、見た目のことは諦めるとしても、ブリッジ(連結冠?)が外すべきでないなら他の方法もあるかも知れません。


実際に拝見しないと分かりませんが、外さずに穴だけ開けてしていく方法(※画像添付します。これは奥歯ですが、クラウンを外したくなかったので穴だけあけて4根管の処置中の写真です)や、歯根端切除術と言う逃げ方もあるかも知れません。

そういう意味でも、一度他の先生にも意見を伺う価値はあるかと思いますよ。


参考⇒セカンドオピニオンを求める
(※セカンドオピニオンは本来自費です)

参考⇒クラウンを外さずに根管治療をすることが不安 (オーストラリア)
(↑クラウンを外さない方法は、かなり特殊です。)



>しかし6番も抜髄しないといけない可能性が高いと言われました。

これも極力避けたいです。
(私の考えからすると)安易に抜髄される先生も多いですし一般的ですが、たぶん必要まではなさそうな気はします。。

でも拝見してないので分かりません。

参考⇒ブリッジの際、歯の神経を抜く必要はあるのですか?



>そうなると3番から6番までのブリッジになるので、

更に広げて3番〜6番なんて、想像するだけで気が重くなりますね。
精密な物を完成させてそれを持たせるのは、かなり大変ですよ。

部分入れ歯はお勧めしませんが、インプラントで逃げられればベターかも知れません。

でもそれも要診査です。

おそらくは、3番から6番の自費のブリッジと、4番だけの抜歯&インプラントなら、値段的には同じぐらいですよね。



>そして痛みも無いので、今すぐ治療しなくてもいいけど、ほおっておくと、頬のあたりの空洞?に細菌が入ってしまうと、口腔外科で手術になると言われました。
>その可能性は低いけど、全くないとは言えないと。

歯性上顎洞炎のことですね。
そこまでのことが起きるかどうかはともかく、早めの処置は検討された方が良いかと思いますよ。



もしもセカンドオピニオンを求められるなら、根管治療の得意な先生を選ばれるのが良いと思います。

参考⇒よくある歯科相談・おススメの歯科相談<《根管治療が得意な歯科医院を見つける》



詳細不明で、雰囲気だけで書いてますから、参考までにされて下さい。

お大事にどうぞ。

画像1画像1

2008-11-10 16:06:49

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] ブリッジしてる4番にフィステル。抜歯の場合は今後どうしたら?
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の根っこの病気・異常 <342>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
ブリッジ <464>
その他 <1495>
サブカテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定 <131>
抜歯:4番(第一小臼歯) <53>
抜歯:5番(第二小臼歯) <67>
ブリッジ治療法 <266>
ブリッジに関するトラブル <112>
その他(写真あり) <734>
根の病気(根尖病変・根尖病巣) <148>
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル) <70>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診