岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
インプラント施術後3ヶ月でグラグラする予後不良。初期診断の誤りでは?
とうもろこし さん 女性  33歳
2008-11-13 19:03:43
初めまして。
お世話になります。


3ヶ月前に左上6、7番と親知らず部分に2本の計4本。
2ヶ月前に左下5、6、7、番に3本のインプラントを一回法で施術しました。
(総額105万)

現在、この部分を接着剤のようなもので固めている(覆っている)状態です。


処置後に指示があるまで左側で食べ物を噛んだり、ブラッシングをしないようにとの注意事項を守ってきました。



問題の予後不良というのは、上顎の4本です。


先週、先生が触診したところグラグラしていることが分かりました。

また、押すと痛みがありました。
こちらは6、7番が骨の厚みが足りないのでここに短いインプラントを入れて、強度を保つ為に親知らず部分に長いものを入れるという施術方法です。


先週、先生がグラグラしている。左側で物を噛みましたか?とおっしゃいました。
否定すると、そうじゃなければ菌が入ったか骨の薄いところが思っていたより薄すぎたか、あとはストレスが考えられる原因だと・・・


対処法として、4本全部抜いて5番のを削り新たにインプラントをして連結しましょう。
そして、治療費はインプラントの代金と相殺しますからと云われました。

この時点で、沸々と疑問が起こり保留にしたまま帰宅し、ネットで調べてこちらの相談室に辿りついた次第です。


掲示板を閲覧して、対処法として挙げた治療法・天然歯とインプラントを連結させるのはタブーであると知り、転院を考えています。



ここで、以下の質問にお答えしていただけると有難いのですが。



「私の上顎の状態からインプラントをするのが適切であったのか?」ということです。

実際、3ヶ月経ってグラグラする、でも再び入れ直すことはしないとなると、本当のところ初期診断に誤りがあったのではと思うのです。


医師の説明では、インプラント以外に治療法の選択肢が無いことを踏まえた上で同意書に署名しました。
今回のケースでは不可抗力になってしまうのでしょうか?

問題になるのが代金のことで、返還要求したいと思っています。

定着しない場合があることを聞かされておらず、もし説明を受けていたなら、詳しく質問したでしょうし、トラブルは避けられたと思います。


金銭面に関してはお答えするのが難しいのを重々承知の上ですが、是非、教えてください。
説明義務責任を追及できますでしょうか?



長文大変失礼致しました。
全ては私の勉強不足から生じてしまったのだと思います。

先生方、こんな私ですがご助言ください。
よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

4番は嫌なので3番で。


あくまで文面だけからの判断ですから、正しいかどうかは分かりませんが、若干事前の説明不足はあったかも知れませんね。

ただ、これだけの情報で「問題のありそうな医院」とまでは私は思いません。


あと天然のインプラントの連結についてですが、原則NGですし私も患者さんにはそう説明するのですが、実は結構大丈夫そうだと言う話もあります。

というか元々は繋ぐのが普通だった時期もあるぐらいですから、今後も変わらずNGかどうかは分かりませんよ。

5年ぐらい経ったら、「原則繋ぎましょう」となっているかも??知れません。



つまり、一般的な判断ではないにせよ、通法どおりのリカバリー(再埋入)ではリスクがあまりに高いと判断すれば、イレギュラーな方法(天然歯との連結)が視野に入ると言うことは、十分有り得る話だと思います。

ただ文面だけの情報だと、かなりイレギュラーな印象は確かに受けます。。

これもまた、担当医の説明不足、とうもろこしさんの会話不足という問題はあるのかも知れませんね。



とうもろこしさんは先生の提案をお聞きして、とりあえず保留にして、その内容の良し悪しについてはネットで判断されてる訳ですよね?

個人的には、担当医ときちんと会話して真意をお聞きしてから、その上で転院等の対処を検討されるのが筋かと思いますよ。


良い形で解決にむかうといいですね。

お大事にどうぞ。
2008-10-16 16:39:31

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る インプラント施術後3ヶ月でグラグラする予後不良。初期診断の誤りでは?
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <511>
インプラント <474>
サブカテゴリ インプラント治療法 <272>
インプラントに関するトラブル <81>
歯科/医療ミス <26>
歯医者への不信感 <347>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診