岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
右上1番を抜歯、インプラントを予定。病院選び、仮歯などについて
simpsons さん 女性  31歳
2008-11-09 23:00:59
2回目の投稿です。

【前回の相談】
右上1番を抜歯するかも…と言われ、インプラントにするか迷っています

前回の相談は、差し歯の根元付近が炎症を起こし、ひどい痛みを伴ったので診察して頂いたところ、

「土台のが割れているせいで炎症を起こしてるかもしれないが、今はまだ腫れがひどいので、炎症が治まったらきちんと調べましょう。」

との診断だったので、もし割れていた場合の抜歯後の処置について、いろいろとご回答頂き、とても参考になりました。


先日腫れがひいたので再度診察して頂いたら、やはり差し歯の土台の自分の歯にひびが入っていて、ひびの周りの骨が(歯ではなく)縦に細長く溶けている状態だ、と言われました。

「ひびは治せないので、今回のような炎症は繰り返します。まだ膿が残っているので、今回は膿が出てくる出口を麻酔をかけて作って、なるべく膿がたまらないようにはします。しばらく様子をみて、また腫れてきたら抜歯するしかないと思うので、その時は診察に来て下さい。」

と言われたのですが、

今回の痛みは本当にひどくて、もう2度と経験したくなく腫れる前にどうにかしたいので、定期的に診て頂きたい、と伝えると、

「1ヶ月後に消毒という事でまた来て下さい」

と言われ、予約して帰ってきました。

ちなみに抜歯後の処置については、全く触れていません。


前回の投稿で、田舎の為、インプラント治療を行っている歯科がないかも…と書きましたが、一応やっている歯科は(今のかかりつけの歯科も含めて)何軒か見つかりました。


そこで、教えて頂きたい事が3つあります。

?様子をみるといって時間を置いたら、今よりもっと骨が溶けていってしまわないか?

?骨が溶けている状態で、インプラントは可能か?

?インプラントの治療実績(腕の良さ)を調べるのにはどうしたらよいか?(電話して聞いてみたら非常識でしょうか…??)



ご回答よろしくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

やっぱり抜歯になってしまったんですね^^;
北海道ですからこれからの季節、遠出も心配ですしね。
(「北の国から」を思い出してしまいます。吹雪の中、トラクターの下敷きにでもなったら・・・)



ご質問の回答については畑田先生と同じ意見です。

ただ通える範囲でお任せ出来そうなところが見つからなければ無理せずに、ブリッジも視野に入れられれば良いと思いますよ。



良い歯科医院探しは、インプラントに限らず難しいですね。
詳しくなればなるほどそうです。

もしも私が、下調べもなしにそこら辺で治療を受けられるかと言えば、もう絶対に無理ですね。

(一般の方とは違う意味?で)歯医者怖いです^^;



ですので時間はかけて、苦労して探してみて下さい。
探す時のヒントになるかも知れない様なことは、このサイトの中にも色々書いてありますよ。

そういえば今日も少し書きましたね。

参考⇒AQBなら骨移植不要と言われたがブローネマルクインプラントと迷います



インプラントに関しては特に、どこの歯科医院も力を入れますから、上手い様に見せてくる・・と考えておかれてちょうどいいぐらいかも知れませんね。

ここで回答していて感じるのは、ある程度総合的に、バランスの良い先生が良いのかなぁと思います。

を残す技術もしっかりあって、治療する部位以外のことや、将来のことまで見る目がある様な先生を選べるといいかなと思います。



と言う意味で、意外とこんなの↓も参考になるかも知れません。

参考→侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)
参考→根管治療の専門医を探すには?
参考→地方での、根管治療が得意な歯科医院の探し方


電話もとても有効だと思いますし、活用された方が良いと思いますが、先生と直接話したい場合は、診療時間外を狙う様にして下さいね。

健闘を祈ります。
2008-11-06 01:20:33

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 右上1番を抜歯、インプラントを予定。病院選び、仮歯などについて
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
インプラント <474>
その他 <1495>
サブカテゴリ 抜歯:1番(中切歯) <69>
インプラントその他 <263>
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング) <20>
歯医者さんの探し方・見つけ方 <81>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診