岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] ラバーダムとマイクロスコープで、しっかり治療してくれるとこはあるの?
save さん 男性  49歳
2008-11-03 11:40:55
根管治療は成功する確立が50%と非常に難しい治療とのことですが、こちらの掲示版を見て、治療にはラバーダムマイクロスコープが欠かせないとのことでした。

そこで、再発せずに成功することを祈って、ラバーダムとマイクロスコープを備えた方法で根管治療をやってるとホームページで掲載している、神戸のど真ん中のホテルのような豪華な受付の歯医者さんに通いました。


先生との最初のやりとりのなかで、そこの歯医者を選んだ理由を説明すると、

「日本の歯医者の99.9%ラバーダムをやっていないし、それでも特に問題はありません」

とのこと。

そして、いざ治療の時はラバーダムもマイクロも使わずに、処置している口の方も見ずに、まさに手探りで根の治療をしていました。

するといきなり治療に失敗し、前の詰め物の針を折ってしまい、そこの根の治療は不可能になってしまいました。
それだけではなく、2日後には今までまったく痛くなかたのにヅキヅキと痛みはじめました。


そこで、先生にTELで問い合わせたところ、

「どうすることもできません。
もう少し様子を見てください。
痛いのは我慢してください」

とのことでした。



やむを得ず昔から通っていた歯医者さんに駆け込んだ応急処置をしてもらったら、すぐに良くなりました。

その先生曰く、

「いきなり根を激しく掘りすぎて化膿して炎症している。
日数を詰めて短期間で薬を変えていくので、明後日にまた来て下さい」

とのことでした。
少し安心しました。


いったいラバーダムやマイクロスコープで治療をしっかりやってくれる歯科医は本当にあるのでしょうか? 


そもそも、マイクロスコープでの根の奥までどうやって確認しながら、治療できるのでしょうか? 
根管治療はどうしても再発するものなのでしょうか?



良い歯科医が神戸、明石方面であれば良いのですが。
実は進行性の腎炎を患っていて、そ病巣か根管の炎症にある可能性があって至急治したいのですが...

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。


私の場合も根管治療ラバーダムは99.9%ぐらいですね。
マイクロスコープは今は他の先生方と共用なので、普段は拡大鏡だけで、ここぞと言う時だけマイクロが登場します。


でも、

>こちらの掲示版を見て、治療にはラバーダムとマイクロスコープが欠かせないとのことでした。

・・そうなんですけどそうじゃない様な・・


過去にも書いてあると思いますが、井野先生も仰る様に、

歯科医院を選ぶ為の1つの小さな指標であったと考えてもらえればありがたいです。

です。

そして、それをHPなどに掲載するなら実践して欲しいところですよね。

なんだかHPで見つけたところと間違って違う医院に行っちゃったのじゃないかと思ってしまう様な、耳を疑うお話ですね。。



根管治療中に痛みが出てしまって不信感も増しておられる様に思いますが、お痛み自体は細心の注意を払った根管治療でも起きる得ることです。

またファイルの破折(?)も起き得ることですが、それとお痛みに直接の関連性はないですね。


>「いきなり根を激しく掘りすぎて化膿して炎症している。

と言う表現も適切かどうかはちょっとわかりません・・。



せっかくリサーチして足を運んだのに、色々と不幸が重なってしまい、悪い相乗効果になってしまいましたが・・日本中真面目で一生懸命な歯医者さんはいますからね、saveさんも頑張って治療を続けて下さいね。

2008-10-18 15:24:35

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] ラバーダムとマイクロスコープで、しっかり治療してくれるとこはあるの?
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
その他 <1495>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
ラバーダム <52>
根管治療の専門医 <83>
根管治療その他 <295>
歯医者への不満・グチ <204>
その他(写真あり) <734>
マイクロスコープ <51>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診