岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
再治療の際のリスク等を考えて土台やクラウンの素材は何が良いか
NORA さん 女性  35歳
2008-11-04 23:20:52
このサイトで勉強させていただき有り難うございます。
土台とクラウンの材質についてアドバイスをお願いします。

抜随した左下5番、6番の根幹再治療が終わり土台の材質を決めかねているのでアドバイスをお願いします。

 提案された素材は
 1.銀合金
 2.パラジウム
 3.16KG
 4.白金加金 です。

担当医のお薦めは4.白金加金、次は3.16KGの順です。


持ちと根が割れるリスク、根の再々治療の外し易さ等を総合的に考え最良の素材を選びたいと思いますが、どれがお勧めでしょうか?



こちらでファイバコアのメリットを読みましたが今の先生は、ファイバコアは弱いからと扱っていないそうです。

パラジウムは避けた方が良さそうなので、ゴールドかなと思っているのですが、ゴールドでも上記3,4と硬さに違いがあります。

先生方なら上記の内、お勧めがあればどのコアですか?
それとも転院を勧めますか?
丁寧に治療して下さった先生なので出来れば転院したくないのですが。



それから根管再治療は左上2番が残っていますが、それも同じコアで大丈夫でしょうか?


 左下6番のクラウンは
 1.金(60%)、パラジウム(40%)合金
 2.20KG
 3.白金加金
 4.陶剤


を提案されましたが、どの材質が今後虫歯にならないため、そして噛み合わせの歯を痛めない等を総合的に判断して一番いいですか?

左下5番は、見える歯なので陶剤と思っていますが、6番は虫歯になりにくいなら白金加金(鋳造冠)でもいいかなと思っています。

担当医の一番のお薦めは陶剤でしたが、硬すぎて上の歯を痛めないか心配です。
次のお勧めは白金加金(鋳造冠)でした。

左上6番には金属のインレーが入っています。
クラウンを金属にする場合はインレーも材質を揃える予定です。



インレーについても質問がありますが、長くなるので別質問にさせていただきます。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

うーん・・・なんかちょっと違う気がするのですが。。

材料の違いなんて、そこまで重要ではないですよ。


AとBとCとDと、並べられてどれが良いかと聞かれれば、しいて言えば・・という程度の話で、ましてコアの材料ぐらいで、転院まで検討するのはオーバーではないですか?

(※度々書いてますが、コアの場合、材料の優劣よりも残っている歯質の量や根管治療の質の方ががはるかに重要だと思います。)


それよりも、

もしもA先生かB先生かC先生かD先生・・と言う話だったら、もうこれはNORAさんの人生が変わるかも知れないぐらい極めて重要な話です。

誰にとっても良い先生、という定義は難しいですが、NORAさん個人にとっては明確な点差がついてくると思いますよ。



どの様な先生かは私には分かりませんが、NORAさんが最初に

>丁寧に治療して下さった先生なので出来れば転院したくないのですが。

と書かれている時点で、転院の選択肢は忘れた方が良い気がしますよ。

「丁寧に治療して頂けた!」・・と感じられるだけでも「かなりイイ線」だと思いますよ^^



因みに雑談程度としてもらって、最初のご質問に対する個人的な意見は、

> 1.銀合金
> 2.パラジウム
> 3.16KG
> 4.白金加金 です。

これ抜髄(=歯質は多い)の話ですよね?
・・どれでもいいです。。

無理矢理・・まず関係ないけど「錆び」を重要視するなら4. 除去のしやすさなら3.か1.?といったところですかね。

(※以前にも書いたことがあるのですが、個人的には「白金加金」と言う分類がちょっと意味がわからないので、想像で適当に書いてます。硬いのも軟らかいのも色々ありますので。
更には16KGも同様に・・)



> 左下6番のクラウン
> 1.金(60%)、パラジウム(40%)合金
> 2.20KG
> 3.白金加金
> 4.陶剤

強いて言うなら・・白いのが好きなので4.?
あとはは違いが分かりません。
(1.は初耳ですけど、そういうのがあるんですね)



何でも選べる様にして下さる、とっても良い先生とも思えますし、タカタ先生のおっしゃることにも一理ありますけどね。

こういう時は必殺、

「先生だったらどれになさいますか?」

と聞いて決めるのがいいですよ(笑)



材料の知識などはほどほど、歯医者さんを選ぶ時の参考程度にしておかれて、ご自身に合うと感じる先生が見つかれば、その先生と相談して決める方が良いですよ。


よく言うんですが、歯チャンの情報は歯医者さん選びの参考までに。
先生を決めたら先生を信じて、歯チャンは卒業した方がいいぐらいです。
迷った時にコソッと読むぐらいはいいですが。。

NORAさんの担当の先生がこのスレッドを読まれたら、きっとがっかりされると思いますよ・・・なんて^^;



参考⇒歯チャンネルの情報はマニアックですが、現場ではどう思われている?
(↑NORAさん必読です!)



頑張って、よく相談しながら進めて下さい!
2008-10-29 00:17:24

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 再治療の際のリスク等を考えて土台やクラウンの素材は何が良いか
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
サブカテゴリ お勧めの土台(コア) <32>
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯) <115>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診