岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯の詰め物を入れ替えてから、電気ショックのような痛みが瞬間的におこる
grapefruit さん 女性  49歳
2008-10-23 12:35:29
こんにちは。


一ヶ月前に、右下奥歯(奥から3番目、親知らず既に抜いてあり)の詰め物が悪くなったということで、詰め物の入れ替えをしました。

詰め物自体は大きくなかったと思います。
神経も残してあります。

その隣の(奥から2番目)は、神経はありますが、大きな詰め物が詰めてあります。


詰め物の入れ替え直後から、右で噛むと痛みがありました。
それだけでなく、治療した歯だけでなく隣の大きな詰め物がしてある歯も、瞬間的に電気が走ったような痛みがきます。

その電気的な痛みは、じっとしていても来るし、話をしたり、左で食事をしても、来ます。

それほど来ない日もあれば、しょっちゅう来る日もあります。

そして、それらの歯は、触っても、電気が走るような痛みがあります。
また、右顎にじーんと鈍痛があるときもあります。



治療2週間後に、歯医者さんのところに行き、説明をしましたところ、噛み合わせの調整をしていただき、しばらく様子を見てくださいとのことでした。


治療後1ヶ月ですが、食べるのも不便です。
また、瞬間的な電気ショックのような痛みがいつくるか分からず、不安に日常生活を送っています。


治療した歯だけでなく、その隣の歯もというのが理解できず、何が起こっているのかわかりません。

やはり、歯髄炎でしょうか。


よろしく御願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
とても辛そうな症状ですね。


感じ方の程度、痛みの表現には個人差がありますから、文面だけでは分かりづらい部分があるのですが、

>瞬間的な電気ショックのような痛み

・・と言う表現から、私も三叉神経痛を連想してしまいます。



それとこれもよく分からないのですが、grapefruitさんがおっしゃっている

>奥から2本のを指で触ると、

と言うのは、右下の5番、6番のことでしょうか?

参考⇒歯の基礎知識<歯の種類・名称・番号・歯式



通常三叉神経痛の場合、脳から出てきてる神経(糸状の物を想像して下さい)が、骨の中を通ってきて最後に体表に出てくる末梢部分を触れたりすると、電撃痛が生じるそうです。
(実際に拝察したことはほとんどないですが・・)

その原因となる神経枝は、右、左に各3本づつある三叉神経中の第2枝が多いのですが、第3枝のこともある様です。

第2枝の末梢と言うと、鼻の横あたりですし、第3枝はちょうど下顎5番の真下あたりになります。



>三叉神経痛というのは、顔面の神経痛ですよね。
>ということは、ある歯を触って痛いとか、叩いて痛いとかあるのでしょうか。

実際はどうなのかよく知りませんが、教科書的には「ある歯を触って・・」と言うことではないはずです。

原因が第3枝であるなら、5番のもっと下の方の歯ぐきを触れると痛みが出てくることが多いはずで、6番は無関係で、別の問題と考えても良いぐらいだと思います。


ただ三叉神経痛は歯痛と思って歯科を受診されることも多いぐらいですから、ご本人にとってはあまり区別はつかないのかも知れませんね。

また、歯科治療が発症のきっかけになることも十分考えられますね。




結論としてはやはり中本先生のおっしゃる様に、

詰め物を入れ替えてから同症状をきたしているとのことですから、まずは歯性の症状(歯髄炎など)を疑うべきと思います。
>ですが、状況に応じて(複数の歯科医院で相談・処置をしても変化がない場合)ペインクリニック・脳神経外科等の受診も検討された方が良いかもしれません。

・・だと思いますよ。

せめて早く原因がはっきりするといいですね。

お大事にどうぞ。
2008-10-25 10:23:04

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯の詰め物を入れ替えてから、電気ショックのような痛みが瞬間的におこる
メインカテゴリ 歯の痛み <508>
詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ 原因不明の歯の痛み <93>
詰め物、インレー治療後の痛み <32>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診