岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
左上6番抜歯、ブリッジかインプラントの補綴治療か短縮歯列かで迷う
ちーやん さん 女性  61歳
2008-10-26 12:45:17
こんにちわ      


9月3日に根幹がもうだめとのことで、上の左おく6番をぬきました。

7番はかぶせてあります。
5番はつめもので治療してあり5〜7は神経がないと思います。



途中病気で治療できず ぬけたままです。
抜いた先生はブリッジにするといわれましたが ねっとで 自然歯科を探しいきました。

義歯をいれない 短縮歯列ということでかみあわせの確認で終わりました。


このサイトのなかでも少し短縮歯列のケースがでていました。

自然歯科の先生によると、ブリッジは が3本だめになる。  
また インプラントは 上の歯茎がだめになるとのことでした。


けれどわたしの歯はでこぼこと歯列わるく、抜けたままだと不安なきもします。

今どうしたらよいかまよってます。
しばらくこのままでいくか または違う歯科医にみてもらうか 悩んでます。


いまは、右の歯でかんでますので、あごやかみあわせがどうなるかです。

どちらもリスクありそうですが、よりよい方法を、とりたいのですが。
宜しくお願いします。    
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
なかなか迷うところですね。

既にお読みになっていると思いますが・・

参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)
参考⇒延長ブリッジのダミーについて


個人的には短縮歯列に関して、結構肯定的な考えを持っています。
でもそういう先生は少ないと思います。

それとちーやんさんにも向いていそうかどうかみたいなことは、他の先生方も書いておられる様に、実際に診査する必要がありますよ。

ですので、

>やはり は入れたほうが 良いのでしょうか。

・・と言うご質問については、一概にはお答えできないです。
(もちろん、歯がないよりはあった方がいいとは思います。
が、歯は生えてきませんからね、ブリッジインプラント部分入れ歯と、ないまま放置の比較ですよね)




参考までに、文面から分かる範囲で気になるところを書いておきます。

>5〜7は神経がないと思います。

今回失ってしまった6番は、力の強い男性だと、無意識に80kgほどもの力がかかる歯です。

ちーやんさんは女性ですから、もう少し少ないとしても、40〜50kgぐらいは負担するかも知れません。

そうすると単純計算で、両隣の5番7番には20kgずつの負担増になるかも知れません。

ちょっと雑に考えると、このことは中間欠損のままでもブリッジにしても同じですね、歯が増える訳ではありませんから。


そういった場合に、負担に耐え切れずに起きるかも知れないことで一番怖いのは歯根破折です。

で、これはほとんど全てが神経のない歯でしか起きません。

参考⇒無髄歯(神経を抜いた歯)の寿命について


ですから、中間欠損のままの場合、およびブリッジの場合には、歯根破折がちょっと心配かな・・と思いました。

そういったこともあり、結論としては松山先生やタイヨウ先生のおっしゃる通り、まずはインプラントを検討できないものかとは感じます。

ただ、歯が生えてくる訳ではないので、万能ではありません。

それに、短縮歯列のままで問題がおきてこないことも、(日本で一般に言われているよりも)意外に多いです。

短縮歯列で本当に良いのなら(誰も保証は出来ませんが・・)、人工物に頼るインプラントよりも良さそうですよね。



ブリッジでも、かみ合わせの様式(※がたがたかどうかは関係ありません)やフェルールのことなどを十分に考慮して設計すれば十分長持ちすると思いますよ。

部分入れ歯だけはあまりメリットを感じませんが、それ以外の方法にはそれぞれ一長一短があって、神経のあるなし以外にもちーやんさんのお口の中の色々な状態によって、向き不向きもあると思います。



ひと目も拝見していない私達の意見よりも自然歯科?の先生のご意見の方がおそらく的を得ていると思いますが、ご不安でしたら他の先生の意見も伺うのは良いと思いますよ。

ただし、複数の先生に伺えば意見はそれぞれだと思います。
正解はおそらくないですからね。

治療法だけでなく、先生のお人柄なども参考に、「どの先生を信じてみるか」、よく検討されて下さい。

お大事にどうぞ。
2008-10-01 22:38:04

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 左上6番抜歯、ブリッジかインプラントの補綴治療か短縮歯列かで迷う
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
その他 <1495>
サブカテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定 <131>
抜歯:6番(第一大臼歯) <168>
インプラント治療法 <272>
ブリッジ治療法 <266>
その他(歯科治療関連) <218>
その他(その他) <320>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診