岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
ガルバニー電流などが気になり、インレーの素材を迷っています
ハンカチ さん 女性  35歳
2008-10-29 01:13:25
よろしくお願い致します。

現在、左上4番のインレーを取り替えている最中で、新しいインレーをどの素材にするか迷っています。

以前、保険のインレーを入れていたらインレーとの接触面が虫歯になったことがあるので、保険外のものにしようと思っています。

インレーのページを読むと金が一番よさそうですが、口の中に他に3箇所保険のインレーが入っているので、ガルバニー電流が起こって、高価な金を入れたのにあとから取ることになるのは避けたく思われます。

では金属以外でと考えるとセラミックレジンかですが、どちらがいいのでしょうか。

上記のページによればセラミックは歯を多く削る上に割れやすいとありますので、やめた方がいいのかなと思いました。


そうなるとレジンですが、先生は「レジンは難しいよ」とおっしゃっていました。
が「難しい」というのが物理的にレジンでは無理だという意味なのか、技術的に難しく時間がかかるので保険では嫌だなーという意味なのかはわかりませんでした。

硬質レジン」というのはどうだろう、と思ったのですが、硬質レジンでインレーを作ることはできますか?

また、

・歯を多く削るかどうか。
・保険外かどうか。
・ガルバニー電流が出るかどうか。
・毒性やアレルギーなど、生体への悪影響が強いかどうか。

についてもお教え願えればありがたいです。
(「歯科材料の副作用と安全性」という本を読んでみたら、硬質レジンに関する箇所で、生体への悪影響が強いという意味の記述か、弱いと言う意味の記述か、素人なので全く判らない記述がありました。)


また、ガルバニー電流が起こるかどうかを事前に調べて、起こらないと判れば金にしたいとも思います。

事前に口の中に素材にする金を含んで見て、痛みが出なければ大丈夫と考えていいでしょうか。

また、そんなことは歯医者さんで試させてくれるものでしょうか。


あるいは、他にお勧めの素材はありませんか。
「他に」でなくても、「これが一番いいのではないか」と思われる素材があればお教えください。



質問が散らばってしまいすみません。
まとめると、

1、硬質レジンはどうか
2、ガルバニー電流が流れるかどうか事前に試せるか
3、お勧めの素材は

となります。

よろしくお願い申し上げます。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
ハンカチさんももう長いこと悩まれてますね^^

どの治療、どの方法でも、それぞれに利点・欠点があります。
(過去の回答でたくさん書いてあると思います)

いくつもの種類があるということは、それぞれに捨てがたく、逆に完璧なものはない、ということですよね。

何を重視するかや、考え方、知識、経験などで回答は変わります。

そこを前提に知っておかれて下さいね。

一見良い(悪い)様に思えても、悪い(良い)面もきっとありますので、ここでの話は参考程度にされて、実際の決断は担当の先生ともよく相談してからお決めになって下さい。



・・という言い訳だけしておいて、個人的独断と偏見での回答をします(笑)

>1、硬質レジンはどうか

保険で出来る(・・と思いましたけど??)以外に、何のメリットもありません。

参考⇒第二大臼歯に保険で硬質レジン前装冠をして頂いたのですが…




>2、ガルバニー電流が流れるかどうか事前に試せるか

普通出来ないと思いますが、担当の先生に相談してみて下さい。

(因みにガルバニー電流が特に問題になりやすいのは、隣接面や対合歯面に保険のメタルが入っている場合だろうと思われます。)



>3、お勧めの素材は

インレーではないです。
自分の場合は、ダイレクトボンディングレジン充填)を第一選択として検討して、それが無理ならクラウンと言うのを基本で考えます。
(もちろん他の方法もご説明はしますので、決めるのは患者さんですが)

参考⇒レジン修復の適応範囲はどのくらいまで?



・・個人的な意見です。
2008-10-22 01:13:25

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ガルバニー電流などが気になり、インレーの素材を迷っています
メインカテゴリ 詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ レジン(白いプラスチック) <230>
保険のインレー(銀・金属) <93>
ハイブリッドセラミックインレー <53>
セラミックインレー(陶器の詰め物) <47>
ゴールドインレー(金の詰め物) <42>
お勧めの詰め物・インレー <63>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診