岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
小学生、金の詰め物で2次カリエスになるのを遅らせる事ができますか?
taroねこ さん 女性  40歳
2008-10-28 03:28:01
いつもお世話になっております。
小学4年の子供の事でご相談させて下さい。

左下の六歳臼歯を、数ヶ月前検診時に、虫歯検査機の数値が高く引っかかりがあったので削って白い詰め物で治療しました。

今回、以前治療した近くに引っかかりが出来ていて数値も高かったので削って治療する事になりました。
前回のと今回のでかなり広い範囲を削る事になりましたが白い詰め物で治療を終えました。


これ以上虫歯が進むと神経を抜く事になるのかと思うと心配で心配でたまりません。
なんとかそこまでにならない様にこのを保ちたいと思っていますが、白い詰め物を金のインレーにする事で、2次カリエスを防ぐまではいかなくても、なるのを遅らせる事は出来ますか?


この歯は数値が高く引っかかりはありましたが、痛みはなく見た目もあまりわからない虫歯でした。
しかし、今回削った事で痛みが出るかもしれないと言われました。

もし小学生で永久歯の神経を抜いてしまったら、その歯はどうなっていくのでしょうか?

検診にもきっちり行き、歯磨きも寝る前にフロスを使い10分ぐらいかけて仕上げ磨きをしています。
なのに検診のたびに虫歯が見つかり途方に暮れています。

また、そこの医院は小児歯科専門なのですが、削った後の詰め物はいつも衛生士がされます。
どこの医院もそんな感じなのでしょうか?

詰め方の良し悪しで2次カリエスになる率は変わってきますか?
歯科医師と衛生士に違いはありますか?


長々と書いてしまいました。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

私は他の先生方とはちょっと意見が違うかも知れません。



神経を抜くと・・はついさっきも回答したところなので、文中のリンク先も含めて是非よく読んでみて下さい。

参考⇒[写真あり] 右上4・5抜髄後の詰め物の種類と方法で迷っています


ただし、taroねこさんのお子さんの場合、がまだ完成していませんので、歯そのものが薄く、色々な理由で根管治療も失敗しやすいです。

もろくなるかどうかとは違う理由で、抜髄は全力で回避して欲しいところです。



ところで

詰め物を金に替えると2次カリエスを遅らせる事ができますか?

についてですが、これは今の詰め物(レジン?)の状態次第ですので、一概には考えられません。

今の詰め物が十分な内容であればそのままがいいと思いますし、不十分であれば(判断が難しいのですが・・)別の方法でやり替えるのも良いかも知れません。

参考⇒レジンでも2次カリエスの発生を食い止めることは可能ですか?
参考⇒衛生士によるレジン充填!?



ただそれが今すぐが良いのか、もう少し先の、精度の高い治療が受けやすくなる年齢まで待った方がいいのかも担当医が判断するべきだと思いますよ。

ここでは無理です。

精度の高い治療は、歯が十分に萌出して、唾液の量が減ってからの方がやりやすいですので、今の様な低年齢での再治療も、それなりのリスクがあります。

低年齢児で精度の高い治療を行うと言うのは並大抵ではありませんからね。
ほとんど無理に近いとさえ思います。



現在の詰め物に問題があるかどうかの判断方法ですが、これは基本的に専門家に直接見せた方がいいと思います。

レントゲンであやしいとか、見た感じがあやしいとか・・あとは充填操作があやしかった、というのも時にはヒントになるかも知れません。

あるいは同時期にしてもらった他の箇所の詰め物が問題を起こしてきたりした場合も要注意ですね。



今回の場合、それと同時に虫歯が出来た原因を探る必要もありますよね。

私も宇藤先生や山田先生同様、そこのところが一番気になります。

ブラシの当て方はもちろん、食事の与え方、フッ素の利用なども見直された方がいいでしょうし、何よりそういうことの相談が出来るかかりつけを見つけられる事が最重要かと思いますよ。

参考⇒虫歯の予防法
参考⇒食後の歯磨きのタイミングと、予防に力を入れている歯科医院の見つけ方

今お子さんのお口の中にはお手入れ次第で丈夫にもなるし弱くもなっていく新車のフェラーリぐらいの高価なものが出来上がりつつあります。

※是非読まれて下さい※
メルマガ【歯オタク育成】登録フォーム


お母さんに今出来ることは、是非頑張ってあげて下さいね。
2008-10-19 11:14:11

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 小学生、金の詰め物で2次カリエスになるのを遅らせる事ができますか?
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
小児歯科・子供の歯 <211>
詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ 虫歯治療 <389>
ゴールドインレー(金の詰め物) <42>
小児歯科治療 <58>
お勧めの詰め物・インレー <63>
詰め物の下の虫歯(二次カリエス) <29>
二次カリエス(2次的な虫歯) <52>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診