岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
右上1番を抜歯するかも…と言われ、インプラントにするか迷っています
simpsons さん 女性  31歳
2008-10-23 13:29:30
初めて投稿させて頂きます。

5日前ほどから鼻の下から右頬にかけて痛み&腫れがでてきて、以前急性副鼻腔炎になった時の痛みに似ていたので、かかりつけの病院に行ったところ、頬部蜂巣炎と診断されました。

非常に痛みが強く、痛み止めと抗生物質を使って治療中ですが、峠は越したようで痛みも腫れも引きつつあります。


かかりつけの先生に「虫歯はない?」と何回も聞かれ、5ヶ月程前に歯医者さんでみて頂いた時はなかったので「ないはずです」と答えていたのですが、心配になり歯科を受診してきました。

右上1番が10年以上前に欠けてしまい差し歯にしていたんですが、1番痛い場所はその差し歯の根元付近だ、という事を伝えると早速レントゲンを撮って下さったのですが、

「単に根元が炎症を起こしているか、土台の自分のが割れてしまって炎症を起こしているかのどちらかだと思います、」

と言われました。


「ただ腫れ方をみると割れてしまっている可能性が高いように思われるが、今はまだ炎症がおさまっていなく膿もあまり出てこない状態なので、来週腫れが引いてからもう1度ちゃんと調べてみましょう、」

と言われ今は症状が落ち着くのを待っている状態です。



割れている場合は抜歯するしかない、と言われ抜歯後どのような治療をしていくかはまだ話し合っていないのですが、もし抜歯になった場合、長い目でみた場合どうするのがベストでしょうか?

こちらの掲示板を見せて頂いた限りでは、インプラントが1番自分の状態に合っているように思われるのですが…


奥歯は何本か虫歯治療銀歯にしていますが、差し歯の周りの歯は虫歯もなく健康な歯なので、ブリッジにして健康な歯を削るのは抵抗があります。

かといって1番目立つところなので部分入れ歯もどうかと…
ちなみに歯周病などもなく歯茎の状態にも特に問題はなさそうです。


人工4万人程度の田舎に住んでいるので、インプラントを診療科目に掲げている歯科医院はありません。

今通っている歯医者さんには

総入れ歯をインプラントで固定して快適な食生活を!」

というようなポスターが貼っていたのですが、総入れ歯のインプラントをやっていれば普通のインプラント治療もやっているのでしょうか?



2〜3年以内に主人の仕事の関係で札幌に引っ越す予定なのですが、札幌にならインプラントを診療科目に掲げている歯科医院もあるようなので、抜歯後インプラント治療を開始するまで、何か仮歯のような物で時間を稼ぐ方法はあるのでしょうか?

またその方法は見た目や周りの歯への影響はどうなのでしょうか?


まだ抜歯も決定していないのに早まった質問かと思いましたが、抜歯を宣告される前に専門家の皆さんの意見を聞かせて頂いて、自分の意見をまとめ心の準備をしておきたいと思ったので投稿させて頂きました。

お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

一応今から考えておいてもいいかも知れませんね。
ただ、どこで受診するかは難しいかも・・・。

(もしも)1番を抜歯した場合、おそらくインプラントブリッジだけになるとは思いますが、どちらも一長一短です。

過去いくつも関連するご相談がありますから、検索してみて下さいね。


で、簡単に言えば、唇をめくった時の歯ぐきとのキワの審美性を割り切って捨てられる(例;が長く見える、歯ぐきがくぼんで見える、金属が少し露出する・・"かも")のなら、インプラントが良さそうですね。

で、そこにインプラントを希望される場合で1番を本当に抜歯するとしたら、インプラントを施術される先生のところで計画的に抜歯された方が良いですよ。

審美性を少しでも確保するために、エクストルージョン後の抜歯とか、抜歯してすぐに骨補填剤を入れるソケットプリザベーションとか、考え方によっては抜歯とオペを同日に行う抜歯即時埋入などなど・・抜く前になら色々検討出来ますからね。

まずは、かかりつけの先生にも相談してみて下さい。

お大事にどうぞ。
2008-10-17 13:29:30

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 右上1番を抜歯するかも…と言われ、インプラントにするか迷っています
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ 抜歯:1番(中切歯) <69>
インプラント治療法 <272>
ブリッジ治療法 <266>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診