岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 根管治療前に作ったクラウンは作り直すべき? (アメリカ)
akiko さん 女性  39歳
2008-10-22 05:26:25
ロス郊外在住です。


妊娠2〜3年ほど前から右上のどこかしらに痛みがあり、たぶん知覚過敏だろうといわれ、知覚過敏用の歯磨き粉や、ジェルを使っていました。


妊娠後、痛みがひどくなり、もう一度みてもらうと、右上7番(アメリカ式#2)にX線に写らないヒビが入ってるといわれました。

クラウンをすれば良くなるといわれ、2月の出産を待って、クラウンの型を取りました。

仮歯が何回か取れ、痛みが増してきたので、出来上がったクラウンをパーマネントグルー(最終の強い接着剤)してしまう前に、根管治療専門医にみてもらうよう薦められ、結局、根管治療(ルートカネル)をしました。

の外側は触らずに中だけを通って根管治療をしたので、クラウンを作った歯科医も、根管治療専門医も、先に作っておいたクラウンを、強い接着剤でつければ、問題ないと言いました。


こちらに住む日本人技工士の友達が、

「こういう場合は、新しく型をとって作り直したほうがいいし、もしいいクラウンができてれば、接着剤なんていらないくらいフィットするし、

コアを技工士に頼まないで、口の中でレジンで作るというこの先生のやり方も気になる」

と言ってたのがものすごく気になって、最終につけてしまう前に、やり直しを打診しましたが、日本へ5週間帰る予定を話すと、半ば無理やりテンポラリーグルー(仮の接着剤)ではなく、パーマネントグルー(最終の強い接着剤)でつけられてしまい、ドリルで壊さないとやり直しが効かなくなってしまいました。


しかし、問題があれば来年でもやり直しを”無料”でしてくれるとの言葉に安心し、日本へ帰りました。

案の定、舌側に違和感を感じ、爪で触って見ると、クラウンと歯茎の隙間のマージンに明らかに段差が触れます。

今月に入って、やり直しをしてもらおうと戻りましたが、時間がたって、もしかして技工士に先生がまたお金を払わなくては作れない?のか、前ほどやり直しに積極的でなく、

「これはメタルボンドクラウンでメタルが舌側に見えても、奥歯なので問題ないし、舌に触れるというマージン(隙間)も、たいしたものではなく、私が感じるのが不思議なくらいで、X線を見てもフィットしているので、フロスをよくしていけば、やり直しの必要なし」

として帰されてしまいました。
 

?クラウンと歯茎の隙間のマージンを気にして、やり直しをお願いした場合、クラウンをドリルで壊す際に、コアもやり直しするのでしょうか?
痛くなったり、何か他の問題が出てくる可能性がありますか?


?もし作り直した場合、先生と技工士さんの腕の問題で、今回もまたマージンフィットが悪いクラウンができてくる可能性があるのでしょうか?

そう考えてると、いまいち強くやり直しをお願いできずに帰ってきてしまいまいました。

この先生に9年前、左上1番(アメリカ式#9)をクラウンにしてもらった直後激しく痛み出し、小さな穴をドリルで開けて根管治療をしてもらいました。

そのせいか、かけたり、ひびが入ってきだしたので、2年半ほど前にオールポーセリンクラウンを、新たにお金を払い作り直してもらったのですが、審美的に、自分の歯の影が出てるのと、日によっては、軽い違和感(痛み)を感じ、なんかしっくりきてません。

違和感は、ルートカネルに問題ないから、日にち薬で、だんだんよくなるよっていわれつずけて、2年半たってしまい、やり直しは、お金がかかるみたいで、もう少し早くやり直しをお願いすればよかったと後悔しています。

そんなことも今回のやり直しの決断を早くしたい気持ちの原因の一つであせってます。



この先生は、何でもパーフェクト!と言うのが口癖で、典型的なアメリカンなのです。

このサイトの先生方は、さすが日本人的で、詳細、繊細なところまで気にしてくださり、優秀だと感じました。


お忙しい事とは思いますが、よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

実際に見てみないと正確なことは言えませんが、文面だけからの想像で書きます。

まずはクラウンの再製について、ドクター達と日本人歯科技工士さんとで意見が割れた様ですが、その点については私はドクター達の意見に賛成です。

クラウンを作って仮止め → 調子が良くないから「丁寧に」抜髄root canal) → レジンで蓋して再セット

は問題ありません。

クラウンはに対して、マージン付近で適合・維持させます。

抜髄はマージンと距離の離れた咬合面からただ穴を開けて行いますから、適合・維持を低下させる心配はありませんよ。


ただ日本人歯科医師らしい細かいことを言うなら(笑)、ラバーダムのクランプ(金具)を歯にかける時に、歯のマージン部を傷つけてしまわないかだけ心配です。
でも慎重にやれば問題ないと思いますよ。

また技工士に作製してもらう様な鋳造タイプのメタルコアは日本人がやたらと好むだけで、今回の場合は特にレジンの方が適していますね。

日本の保険点数のことや歯学部教育、技工士教育あたりの問題による意見の相違でしょう。

(akikoさんに意見された技工士さんの気持ちも分かります。
真面目な方だと思いますよ)



ただ結果的に、


>クラウンと歯茎の隙間のマージンに明らかに段差が触れます。

とのことですよね^^;

ここからは推測でしかないのですが、それは抜髄前からではないですかね?

つまり元々マージンフィットが良くない、それが普通のレベルの仕事をされてるのではないかと思います。

もしもこの推測が正しければ、


>?もし作り直した場合、先生と技工士さんの腕の問題で、今回もまたマージンフィットが悪いクラウンができてくる可能性があるのでしょうか?

についてはyesでしょう。

もし推測が間違っている(抜髄の時、あるいはレジンの蓋をする時に何か雑な操作をしてしまった等が原因の場合)のならnoです。

ただどちらにしても、同じ先生に再製作をお願いしてもパーフェクト!な物は期待薄かな・・と感じてしまうのが正直なところです。



順番が前後しましたが、


>?クラウンと歯茎の隙間のマージンを気にしてやり直しをお願いした場合、クラウンをドリルで壊す際に、コアもやり直しするのでしょうか?
>痛くなったり、何か他の問題が出てくる可能性がありますか?

については、抜髄に問題なければコアはやらなくていいです。
ただ健全な歯質を多少とは言え、新たに削ってしまいますから、それなりに慎重に判断された方がいいと思いますよ。

少なくとも今よりも確実に良い物を作ってもらえそうな、「確信」は欲しいところです。



>この先生は、何でもパーフェクト!と言うのが口癖で、典型的なアメリカンなのです。
>このサイトの先生方は、さすが日本人的で、詳細、繊細なところまで気にしてくださり、優秀だと感じました。

恐縮です(笑)

ただ保険の面で特に、お互いに利点欠点ありますから、うまく使い分けされて下さいね。

お大事にどうぞ。
2008-10-11 05:26:25

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 根管治療前に作ったクラウンは作り直すべき? (アメリカ)
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
海外 <260>
その他 <1495>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
メタルボンド <106>
クラウンの作り直し・再治療 <115>
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル <124>
その他(写真あり) <734>
アメリカ(米国) <99>
クラウン(被せ物)の隙間・適合 <36>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診