岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 抜歯後の持続する出血、どの医院も急患の私に冷たい対応‥
manamix さん 女性  27歳
2008-10-22 20:45:48
はじめまして。初めて質問させていただきます。 
宜しくお願いいたします。

昨日の17時から、いつも行っている歯科で、左上の6番目7番目と左下の7番目の歯をぬきました。

状態は、いずれの歯も根元の歯しかなく、歯茎に埋まってきている状態でした。
埋まってきてるせいか少々時間はかかりましたが、麻酔のおかげで痛みもなく抜けました。

止血のためカーゼを噛み、10分ほどたってから痛み止めを飲み、サワシリン250mgとレトラック60mgを3日分を処方してもらい、1週間後に予約を入れ帰宅しました


家まで4分ほどなのですが、鏡を見たら血だらけで口の横に血がこびりついていました。
しかし時間がたてば止まると思い、いわれたとおり脱脂綿を軽くかんでいました。

下の7番目は、血栓のようなものが定着しているようで出血してませんが、上の二本抜いた6番目7番目ところから出ているようです。

一向に出血が止まらず、就寝後も途中で何度もおきティッシュに血を吐いてる状態でした。

起床したら枕に血がつき、頬にも筋状に血がこびりついてる状態でした。
朝起きた時はちょっと止まってきてるようだったので、さましたコーンポタージュを飲みました。


汚い話で申し訳ありませんが、就寝中に血を飲んでしまっていたのか、便が真っ黒でびっくりしました。

そのあとまた出血してきて止まりません。痛みはまったくないのですが…。


血はレバーのやわらかいような塊が、ほっとくと3cmくらいの塊になり、うがいはしないほうが良いといわれたのでティッシュに吐いているか、ティッシュをくわえ血を含ませている状態です。

(途中本当に気持ち悪かったので、水を含み、だす、を昨日から今までに3〜4回はしてしまいましたが・・・)

血の味も感じなくなってしまいました。


病院にいこうとしたのですが休診で、違う歯科に問い合わせたのですが、状態を言ったら混んでるからと二軒に断られ、住宅の中にある昔からやっていそうな歯科に、電話では状態は言わず行きました。

しかし抜いたところの責任だから何もできないと言われ、無責任だとか散々言われ、半泣き状態で「本当に血が止まらず困ってる」と訴えても聞いてもらえませんでした。

「そのうちとまるから明日病院に行け」

といわれ、あからさまに来られて迷惑そうな態度をされました。


消毒とガーゼのみで初診料と診察料を取られ、せめて

「止血の薬とかもらえませんか?」

と聞いたら、

「責任もてないからだせないよ」

といわれて帰されました。


歯科恐怖症で抜歯までなってしまった過去もあり、帰りは本当に涙が出てきました。


今朝のトイレで怖い思いをしたため、食事はもちろん水すら、処方された薬を飲むとき以外飲めません。

今で、約丸24時間たちましたが血は止まりません。
止まる気配すらありません。


行きつけの病院に電話したら、休診の知らせのテープで「今日明日は研修のため休みです」とのことで明日もいけません。

違う歯科には受け入れてもらえないし・・・
人生でこんなに血が出ることは初めてで、気も本当にめいっています。


長文で申し訳ありません・・・本当にどうしたらよいでしょうか?宜しく願いいたします。 




画像のせました(えぐい画像で申し訳ありません)。
画像のように血の塊が垂れ下がっております。

抜歯後にできる血の塊は(ちなみに左下7番は、ちゃんと陥没部を埋めるように出血もなく形成されています)、取れてはいけないとのことですが、ほっとくと口いっぱいに大きくなり自然とボトッとれてくる状態です。

かなり気持ちの悪く、怖い状態なのですが、かといってガーゼをはさめていてもすぐ真っ赤になり、ガーゼから染み出た血かまた塊を作ってしまいます。
ガーゼを取るときにガーゼと塊が絡まり、一緒に陥没部の中ごと全部取れてしまいそうでガーゼをかめません。


薬局に行っても止血の薬はないといわれ、ほんとにどうすることもできません。


画像1から画像2枚目にまでなるのに5分もかかりません。
これの繰り返しです。

本当に涙が出てきます。
どうすればよいでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

うーん・・ひどい話ですね。。

とりあえず血が止まって良かったです。

ただまあ、とりようによっては、

>「生理の時のほうが血はでるだろう」
>私はワンポイントのタトゥーがはいってるのですが指をさされ
>「抜歯なんかよりそっちのほうがよっぽど痛い」

↑安心させるための例えかも??????


いずれにしても、人間的にはまともな先生の方が圧倒的に多いと思いますよ。
医療を志す人ですから、人の役に立ちたいと言う気持ちが少しぐらいはあるのが普通だと思います。

頑張って下さいね^^
2008-10-16 15:20:51

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 抜歯後の持続する出血、どの医院も急患の私に冷たい対応‥
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
その他 <1495>
サブカテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル <77>
抜歯:複数の歯(臼歯部) <70>
歯医者への不信感 <347>
歯医者への不満・グチ <204>
その他(写真あり) <734>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診