岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
痛みが無い歯をアマルガム→レジンにする必要性は本当にあったの?
umigame88 さん 女性  31歳
2008-10-17 01:40:15
こんにちは。
先生方宜しくお願いいたします。

4月ごろに歯医者前歯の痛みで通い始め、その後そのほかのアマルガムを除去して行きましょうといわれ言われるがままに治療を始めました。

右上4・5。
右下4.5.6.7をアマルガムからレジンへ交換。

右上6の神経のない歯の中の薬が減っているので、それも詰めなおししてまた型を取ってインレーをはめる事に。


その後右上4・5番と右下6番がひどく痛み、ズキズキして寝られない日もありました。


先生に何度言っても知覚過敏だといわれ(今まではまったく痛くなかったのです)Gコートをしたり、レーザーをあてられるだけでした。

1ヶ月ほど痛いと言い続けてやっと「やり直しをして見ましょう」といわれまた右下6番を削り直しました。


削っていくうちに今まで「そんなに深くない」といっていたのに
「あ〜結構深かったんだね〜」ってのんきにいわれ「神経の入り口が見えている」といわれました。

確かに鏡で見せてもらったらピンクの点が見えました。(恐ろしい)


その後神経の処置はしないで保護の薬をひいて様子見で簡単な詰め物をして終わりました。

麻酔がひく時は尋常じゃない痛みでしたが、授乳中のため薬も飲まずに我慢しました。
その後以前よりは痛みはひきましたが相変わらず痛い状態です。


その後右上4・5も再治療をしましたが、痛みは変わらず毎回冷たい水や梨や桃を食べるだけでも飛び上がるほど傷みます。



結局病院を変えて現在治療中で、6番はひどく深かったので良くなる事はないと言われ、5ヶ月も痛みに耐えてきて疲れていたので結局あきらめて歯根治療をすることに決めました。(悲)

また右上6番の神経のない歯の薬のつめ直しした歯も、現在の医院では治療したばかりだとは言ってないのですが、レントゲンを見ながら

「この右上6番の歯は薬が減ってきていて、またやり直さなきゃいけないかもね」

といわれてビックリしました!

「やったばかりだよ・・・。」

とはさすがにいえませんでした。。


右上4.5番はうちでは詰め直しをするか場合によっては歯根治療ですといわれ、どっちにしろ痛みがなくなるために何かしないといけないですね、と言われ結局詰め直しをしてもらいましたが相変わらず痛いです。


やり直しの際に

「これは結構深いよ、今にも神経が見えそうだよ、痛いはずだよ、アマルガムは普通はそんなに深い所には使わないんだけどね、こんなに深く削って・・・」

とおっしゃってました。

前医院では実験台にされたのでしょうか?
痛みも何もなかった歯のアマルガムを産後4ヶ月の授乳中の私に除去する必要が本当にあったのでしょうか?

歯医者に行って歯がどんどん痛くなりこんなにつらい思いをするのは初めてなので、悔しくて仕方ありません。

現在右下6番と右上6・7番の3本神経がありません。
この先右上4・5番も歯根治療をすることになったら右側の歯が全滅です。
悔しくて仕方ありません。

治療費だけでも返してもらえないでしょうか?

また右上4・5番の歯根治療をしたら保険内の詰め物・かぶせ物だとクラウンが妥当なのでしょうか?
4・5がクラウンになったらかなり目立つので笑う事が出来なくなりそうです。(大泣)

神経のない歯はクラウンじゃなくインレーでも大丈夫でしょうか?

長くなりましたかご意見お願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。
随分辛い思いをされてる様ですね。
困りましたね・・。

ご相談の要点は、

1)
>前医院では実験台にされたのでしょうか?
>痛みも何もなかったアマルガムを産後4ヶ月の授乳中の私に除去する必要が本当にあったのでしょうか?

2)
>神経のない歯はクラウンじゃなくインレーでも大丈夫でしょうか?

に集約されるかと思います。
(簡単にまとめてすみません)



1)について

これは何の資料もなしに、ここで判断するのはさすがに・・
確かに術後の経過も悪く、悔しいお気持ちも理解は出来るのですが、実際には加療の必要性があったのかも知れませんし、今となっては分かりません。



2)について

基本的には神経のあるなしが基準になる訳ではないと思うのですが、担当される先生の考え方、歯の状態、かみ合わせなどが影響します。

これも何の資料もなく大丈夫とかそうではないとかのお返事は出来ませんので、実際に担当されている先生と相談されて下さい。

参考⇒神経のない歯は神経のある歯よりも脆い?(4番インレー素材の悩み)



冷たい言い方になってしまうかも知れませんが、一度削った歯は元には戻りません。

悔しいお気持ちは大変に理解できますが、今後の治療で更に後悔する羽目にならない様、十分に予備知識をつけて、担当の先生ともよく相談しながら治療に挑まれて下さいね。

因みに

誤;「歯根治療」 → 正;「根管治療

です^^;
参考にされて下さい。

お大事にどうぞ。
2008-09-29 01:40:15

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 痛みが無い歯をアマルガム→レジンにする必要性は本当にあったの?
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ レジン(白いプラスチック) <230>
アマルガム <9>
詰め物、インレー治療後の痛み <32>
詰め物、インレーのトラブル <91>
歯医者への不満・グチ <204>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診