岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
インプラント手術後の仮歯による別の歯の欠損について
ジュニア さん 女性  34歳
2008-10-17 12:13:37
はじめて相談します。
よろしくお願いします。

約2年前に左上1番のインプラント手術を大学病院Aで行い、数か月後、インプラントの土台とつけるタイプの仮歯を入れました。


その仮歯の噛み合わせが悪く、左下1番とつぶつかり、左下1番の一部が欠けてしまいました。

しかし、それを大学病院Aに伝えると、インプラント治療をしているため、ここでは保険適用外の治療になるため、他に行ってください。とのことでした。


ただ、これは仮歯によって起きたことにもかかわらず、なぜ他の歯科医院に医療費をかけて行く必要があるのでしょうか?

納得が行かなかったのですが、かかり付けの歯科医院に行き治療は行ったのですが、その後も調子が悪く、そのことを大学病院A側に再三伝えても、治療をしてもらえなかったのですが、

数か月後、左下1番の歯茎が少し下がったせいか、の根本の表側に横一列に亀裂が入っているのが見えるようになり、それを見てようやく大学病院Aでの治療が開始されました。


しかし、治療が開始されてから数か月がたった今も左右の動揺と欠けた部分がまた少し欠けてしまっていることなど(舌も痛みます。)、症状が改善されず、ここ1年以上前歯でものを噛むことができなくなっています。

これでは、話すことやあご、そして健康には影響はないのでしょうか?


また、この大学病院Aに通うには平日仕事を休み、片道1時間30分以上かけて、行かなくてはなりません。

もっと早くから、大学病院で診てもらえれば、インプラントの通院と合わせて行えたはずなのに、今ではインプラントの通院はほぼ終了し、左下1番のことでそこまで通わなくてはいけません。。。

なお、この歯のことで他の大学病院Bでも診てもらった
(大学病院Aに医療相談を行い、そこからインフォームドコンセプトのような形で行ったものです。)
のですが、そこでは動揺もこれ以上広がる可能性は少なく、亀裂も大学病院Aの治療が効果的で、最善の処置が行われているとのことでした。


しかし、大学病院Bでは、素人の私でも見える亀裂が「(コーティングをしているせいか)見えない」と言われたり、担当医と一緒にインプラントの経過写真を見て、私が、これでは仮歯と左下1番の噛み合わせが悪かったことが分からない!!と伝えると、写真だけでは咬合は分からないとのことでした。

本当に写真だけでは、咬合は分からないのでしょうか?

私が、上顎の裏から全体を見た時に、仮歯だけ明らかにずれていたのが分かったのですが。。。


現在は、大学病院Aと治療と保障について話し合っているところですが、大学病院Bの報告書を盾にされてしまい、納得のいく話し合いになっていません。

私は、インプラントの手術をして、その辛さ(痛さだけではなく、やはり自分の歯とは違います。)を知っています。


これからは残りの歯を少しでも大切にしたいと考えていました。

にもかかわらず、全く健康な歯を傷つけられ、1年以上も完治しないことに憤りを感じます。

もし、左下1番がインプラントをすることになると思うと不安でなりません。

また、インプラントまではいかなくても、なんらかの治療(クラウンをかぶせる等)をしなくてはいけなくなると思うと納得が行きません。

そして、これは保険適用外の治療です。
高額な治療費を払ったにもかかわらず、結果がこれでは納得が行きません。


最後になりますが、本当は、弁護士などに相談することが望ましいのかもしれませんが、ここで何か解決策が見いだせたらと思って相談させていただきました。

大変(長い割に)雑駁で分かりづらいとこが多いと思いますが、よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。
なかなか辛い状況になってしまわれていますね。

>それを大学病院Aに伝えると、インプラント治療をしているため、ここでは保険適用外の治療になるため、他に行ってください。とのことでした。

そういうところが大学っぽいですね。
お気持ちは理解できます。



>症状が改善されず、ここ1年以上前歯でものを噛むことができなくなっています。
>これでは、話すことやあご、そして健康には影響はないのでしょうか?

この点については、今のところ自覚症状等ないのでしたら、とりあえず大丈夫だと思いますよ。

もしも今後障害を感じることがあっても、残念ながらそれを客観的に証明することは非常に難しいですね。



>なお、こののことで他の大学病院Bでも診てもらった〜
 ・・・
>担当医と一緒にインプラントの経過写真を見て

これではセカンドオピニオンとはならないですよね。
一度近隣で、インプラント治療もされている様な一般歯科でも相談された方がいいかも知れません。

できれば関係ない大学のご出身の先生の方が変に疑わずに話が聞けると思いますよ。



>本当に写真だけでは、咬合は分からないのでしょうか?

ここも大きな問題なのですが、写真では本当にわからないですし、今現在の状態を見て過去を予測すること、因果関係を証明する様なことは非常に難しいです。

・・というか無理かも知れません。



>私が、上顎の裏から全体を見た時に、仮歯だけ明らかにずれていたのが分かったのですが。。。

この点についても、それが「=咬み合わせの不整」とは言えませんので、写真などがもし残っていたとしても関連付けは難しいですね。



>本当は、弁護士などに相談することが望ましいのかもしれませんが、ここで何か解決策が見いだせたらと思って相談させていただきました。

ですね。
実際の事実関係や大学病院側の言い分も全く判らずに、この掲示板だけで解決とまでは無理でしょう。

ただ納得行かないお気持ちも十分に察しますし、まずは実際に第三者へ相談された方が良いかと思います。

先にも書きました様に一般歯科の先生の意見がとりあえず現実的で医学的には専門的な意見が聞けるかと思うのですが、費用はかかります。

参考→歯科のカウンセリング(セカンドオピニオン)を受ける方法、費用など


市町村の相談窓口、消費者相談センターなどもありますが、結構たらい回しみたいになった?みたいな話も聞きます。

担当者の当たり外れもあると思いますが。

それと歯科医師会でもいいのですが、こういう場合公平性があるのか、なんとなく疑問が残りそうですね。



弁護士さんに相談する=裁判ではけしてありませんから、そういう方法もありますよ。

参考⇒医療事故情報センター
 http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/


因みに費用は1時間あたり5000円とかそれぐらいのことが多いそうです。
興味があれば一度電話で問い合わせてみて下さい。



ただ一応、一歯科医師の率直な感想としては、労力に値するほど納得できる様な補償は難しい様な。。。

どうやってもお金以外に失ったものが帰ってくることもありませんし。


もしも可能なら、過ぎたことはある程度割り切って、今後最善の治療を提供して貰える様な先生を探される方が建設的な気もしてしまいます。

一般歯科の先生でも、大学病院を凌駕するレベルの治療が出来るところはたくさんありますよ。


ジュニアさんにとって良い形で解決に向かうことを願っています。

2008-10-07 12:13:37

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る インプラント手術後の仮歯による別の歯の欠損について
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <520>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
インプラント <474>
サブカテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた <120>
インプラント治療法 <272>
インプラントに関するトラブル <81>
歯医者への不満・グチ <204>
仮歯に関する質問・トラブル <79>
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料 <17>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診