岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
覆髄・覆罩は、治療費に見合わない治療なのでしょうか?(香港)
momi さん 女性  38歳
2008-10-16 01:23:06
いつも興味深く拝見させていただいています。

こちらを拝見するまでは、の治療というのは、一部特殊な治療を除くほとんどの治療が保険でカバーされると思っており、その治療に何も疑問を感じた事がありませんでした。

いろいろわかると、無謀でしたね。

でも、根管治療まで必要な虫歯になったことはなく、なんとか大事に至らず済んでいたようです。
ラッキーです。
(ただし小さな虫歯でも、ご丁寧にインレーがつけられており、今になっては、この程度の虫歯ならレジンで充てんでもよかったのでは?と思っていますが。)


実は、現在海外の歯科クリニックで歯科助手をしています。

もともと看護師をしていましたが、歯科に関しては素人と同じ。
いや、それ以下でした。

今では、経験も積み、ドクターから教えていただいたり、こちらで勉強させていただいています。

医学的な知識だけではなく、不安に思う患者さんの気持ちも知ることが出来、大変に勉強になります。

すいません、前置き長くて。



先日、一人の患者さんに

水酸化カルシウムなどで歯髄覆罩をしてもらえますか?」

と聞かれました。

このように具体的に言われる患者さんは非常に珍しく、しかも、以前に罹ったドクターに不信感があるようで、だいぶ調べられてもいるようです。

以前の治療で、虫歯が神経に近いと言われたようです。

治療後も、痛みではなく、なんとなく違和感があるということです。

ドクターにその旨を伝えると、

「基本的には、Dycalを塗布してしばらく様子を見ることになるでしょう。」

との回答でした。

これは、日本で言う歯髄間接覆罩という処置と同じですか?

通常、Dycalは、それほど厚くは塗布しません。

処置としても、難しい処置ではなく、ただDycalをペリオプローブの先に少量つけて塗布するだけです。

もし、この処置が間接覆罩ならば、なぜ、こちらの相談室では治療費が安い、一般的には行わない、保険治療で行う先生は少ない、というような回答がみられるのでしょうか?

それとも、間接覆罩とは、違う方法なのでしょうか?


余談ですが、こちらのドクターに

「どうして、日本での根管治療は、こんなにひどいの?」

と聞かれます。

それまでは、日本の歯医者は世界一!と勝手に思い込んでいたのですが、こちらのサイトで、保険下では根管治療に力を入れられない事情、先生方の葛藤を知りました。

あの治療費では、まともに治療をしていたら本当に赤字ですよね。
(もちろん、保険でも丁寧に治療されているドクターはいらっしゃいます。)

ちなみに、当クリニックでは、根管治療は7万円前後です。

各クリニックで治療費の幅はかなりありますが、この金額で高い・中間・安いで分けるなら、「中間」でしょうか。

余計なことばかり書きまして、大変失礼しました。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
仕事熱心ですね^^

回答については井野先生が書きつくされてます。

臨床的には、歯髄を守ることにはとにかく時間がかかります。

でも時間をかけて丁寧にやれば、ほとんど大半のケースでは神経は残せると思いますよ。

なのに日本人は無髄歯の数が異様なまでに多い・・。
現場では、虫歯を削り始める前から「神経は抜きます」と宣言されることも日常茶飯事です。

よくご存知の様に、仕方ない面があると思います。



丁寧〜に削っていくと、神経は露出しないケースもかなり多いですね。
私の場合、薄皮一枚のペラペラにでも神経が隠れていれば間接覆髄はせずにレジン充填しますが、全く問題ありませんよ(※これがグラスアイオノマーセメント等だと問題は出るかも)

というか少々露髄してもレジンだけで問題ないですね。

参考⇒歯の神経抜く前に、何かトライしたい!思っているのですが・・・

で最近は、教科書的な適応ではないのですが、たくさん露髄してもMTA使って神経がとりあえず保存出来るので、抜髄することがもうほとんどなくなってしまいましたね。
(MTAにも水酸化カルシウムと同様の作用もあります)

ただ保険のことを考えると、井野先生がお書きの様に色々問題がありまして・・そちらの先生がどうかは分かりませんが、丁寧に際どいところの虫の除去をして行くと、私の場合拡大視野下で丸々30分ぐらいはかかります。

患者さんも大変ですが、保険点数は・・・1分でガバッと削っても同じ点数(しかもたったの・・)ですからね^^;



>「どうして、日本での根管治療は、こんなにひどいの?」と
聞かれます。
>それまでは、日本の歯医者は世界一!と勝手に思い込んでいたのですが、こちらのサイトで、保険下では根管治療に力を入れられない事情、先生方の葛藤を知りました。

私達の代わりに、そこはしっかり通訳しておいて下さい(笑)



>日本の歯医者は世界一!
>いつかこういう時代にしたいと思います^^

ですね!
2008-10-07 02:38:32

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 覆髄・覆罩は、治療費に見合わない治療なのでしょうか?(香港)
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
海外 <260>
その他 <1495>
サブカテゴリ 虫歯の治療費・費用 <20>
その他(保険と保険外) <166>
中国 <15>
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう) <24>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診