岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
ヘミセクションの歯は保険が適用されない?ブリッジ以外の方法は?
Kyon さん 女性  23歳
2008-10-02 00:29:15
はじめまして。
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

一応掲示板一読させていただいたつもりですが、ほかの皆さんのようにはまだ専門知識がありません。
なので常識的なことを聞いてしまったら申し訳ありません・・

先日、左下6番の(神経はとってあり、銀歯クラウン)を、根っこが割れているということで半分抜歯しました。(なのでヘミセクションということであっているでしょうか・・?)

抜いたのは歯の奥側半分です。
今は仮歯をいれてます。

質問を先に書くと、その半分になった歯に、クラウンを被せるか、7番とブリッジにするか決めてくださいと言われているのですが、その素材に、歯が半分しかない場合保険内のものは使えないと言われました。

そうなのですか??

先生がおっしゃるには、

「保険というのは、歯まるまる一本分でないと効かないものなのです」

ということなのですが。。

初耳だったので、はじめは自分が知らなかっただけかとショックを受けていましたが、知り合いの歯の技工士の方にその話をしたところ、

「そういうのは聞いたことがない。保険でほとんどの治療はできるようになっているはず・・」

ということで・・。

こちらの掲示板で読みましたが、先生の診療方針によって治療の保険の内・外も結構違うようですね。

やはりこれもその医院の先生の方針ということなのでしょうか。

今の医院では、最低で一本12万のメタルセラミックス
最高で一本18万のオールセラミックスから選んでくださいと言われています。

そしてブリッジの方が断然いいということで、2本分で進められています。

ですがまだあまり経済的に余裕がないので、ローンがあるとは言われましたが正直キツイデス。

転院して他で保険内で被せられるなら迷わず転院したいです。

あともう一点お聞きしたいのは、保険内でするにしろ、保険外にしろ、ヘミセクションだとやはりブリッジでないとあまり意味がないのでしょうか。

しかしヘミセクションは、あくまで抜歯までの延命治療のようなものなのですよね。

先生は一本分ではとれやすいからと言っていましたし、半分しかないので負荷もかかってしまうのもわかりますが、いずれ残りの半分も抜歯することになるのなら、そのときインプラントや、良い素材でのブリッジの選択肢もとれるように、今はお金を貯めつつ、健康な7番はなるべく削らず、6番一本だけを被せておいたほうがいいのでしょうか・・。

ちなみに5番も健康です。

保険のことだけでも教えていただけたらと思います。
先生方、よろしくお願い致します。


一応・・以下はこの6番の治療経過です

左下6番は5年ほど前に他の医院で神経をとりました。
そして半年ほど前に今の歯科医院で、そこの神経治療が中途半端なようだということでやり直しをしてもらいました。
ちなみにずっと保険の銀歯を被せていました。

一ヶ月ほど前からその歯の根っこの部分の歯茎が膿んでしまい、切開して膿を出し、数日抗生物質をのんで様子を見るもまた同じように膿んでしまうのでまた切開をし・・という様子見の治療を一月ほど繰り返しました。

こないだ切開とともにその部分を洗浄してもらったところ、どうやら歯の根っこの一部分が割れているらしいということで、その部分でものを噛むことで圧力がかかりそこから膿が出ているということでした。

なのでその根の割れている部分の四分の一抜歯して、4分の3の形の歯でいくか、一個のもとの形のものを被せますという説明でした。

しかしいざ抜歯してもらったところ、半分抜かれていました。

抜く前にブリッジの可能性や、保険のきかない旨の説明は
なかったです。

しかし半分抜いてしまったものは仕方ないし、それは抜かなければならない状態だったからだのだと思うのでいいのですが。。

最近先生が変わってから不安要素が多くなってきたようなので、これを機に転院も考えています。


以上、長くなりましたが、よろしくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

小牧先生のおっしゃる通りですね。
文面だけ読めば、保険適用かと思います。

ヘミセクションは技術的にも配慮が色々必要で、虫歯歯根破折のリスクも非常に大きいですから、今回はあまりお金もかけない方がいいのでは・・とさえ思ってしまいます。

小牧先生が他の方法として提案された、

ブリッジ以外の方法として、残った半分だけに、半分の歯に形でかぶせて、抜いた部分はそのまま隙間を開けておくという方法

・・については、まず日本の歯医者は好みません。

ケースを吟味すれば個人的にはアリだと思いますが、たぶん難しいと思います。



>半分かぶせた歯に、抜いたところを小さな歯をくっつけて作るという方法

↑これは、かなり変則的な「延長ブリッジ」ということになりますね。

んー・・相当ケースを吟味しないと難しいですね。

ケース次第では私もアリだと思いますが、これもあまり好まれないと思います。(担当の先生が単冠で提案されてたのは、これに近い考え方かも知れませんね)

それと歯根破折のリスクは、相当高くなりますよね。



ということで、現実的には選択肢は非常に限られると思いますよ。

ヘミセクション歯を生かすなら、ブリッジに分がありますが、7番が巻き込まれ、6番もいつまで持つか・・。

であれば今回は6番単冠(隙間はあけてもあけなくても)、保険の銀歯にしておいて、それが将来問題を起こしたら抜歯インプラント・・がなんとなく現実的な気がします。

なんとなくですけど。


6番は将来歯根破折を起こす危険も高いので、発見が遅れるとインプラントもキツくなるかも知れません。
定期的に受診してチェックはしてもらって下さいね。


ちょうど(?)担当の先生にも不安をお持ちとのことですから、この機会に他の先生にも意見を伺ってみてはどうでしょうか。

お大事にどうぞ。
2008-09-25 01:31:40

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ヘミセクションの歯は保険が適用されない?ブリッジ以外の方法は?
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常 <342>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
その他 <1495>
サブカテゴリ クラウンの治療費・費用 <78>
インプラント治療法 <272>
ブリッジ治療法 <266>
歯医者への不信感 <347>
その他(保険と保険外) <166>
ヘミセクション(トライセクション) <49>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診