岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
右1欠損、ブリッジの支台の右2を、歯根切除と再植で迷っている
なおなお さん 女性  36歳
2008-09-04 22:16:23
こんにちは。
とても悩んでいます。


上右1番欠損、右1、2、左1、2のブリッジの状態。
右2番の歯根周辺が、レントゲンにて黒くなっているとの事。

以前かかっていた歯科では、抜いて歯根を治療して戻す治療を
しましょうとの事。

以前左上4番を同じ治療をして、固定するまでに半年かかりました。
しかも前歯なので、固定するまでの間が不安だったため、一旦治療を終了している状態。



現在、以前相談させていただいた左下7番をインプラントにしてもらうために、他院に通院中。
(以前の歯科では、インプラントではなく骨が足らないので義歯もしくはそのままブリッジをすすめられ、現在の歯科では、同時に歯骨を増やすことが出来る、との事で決めました。)


現歯科では、再植は歯にも歯茎にも負担がくるので良くないし、土台に太いものが入っているので、取って治療するには歯が折れる可能性があるとの事で、レーザーを使って歯骨を切りましょう、との事。


どちらが最善の方法なのか・・・。

方法によって歯科医を掛け持ちするのもどうかと思っています。

お忙しいと思いますが、良いアドバイスをよろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

骨・・と言うのは、歯槽骨(歯の周囲の骨)のことですよね?

右上1番欠損の右2,左1,2支台のブリッジで、右2の治療方針についてのご相談ですね。

確かに失ってしまうと、前歯2本がなくなってしまいますから、慎重に決めた方が良さそうです。



A歯科医院さんでは

>抜いて歯根を治療して戻す治療をしましょうとの事。

これは意図的再植術ですね。



B歯科医院さんでは

>レーザーを使って歯骨を切りましょう

これは・・歯根端切除術のことでしょうか???
ちょっとよく分からないですね。。

参考→歯科相談室<歯根端切除、意図的再植



>方法によって歯科医を掛け持ちするのもどうかと思っています。

同感ですね。。
よく話し合われて下さい。



ところで、

>現歯科では、再植は歯にも歯茎にも負担がくるので良くないし、土台に太いものが入っているので、取って治療するには歯が折れる可能性がある

・・とのことですが、これには一理あると思います。
(「太い」というのがどの程度なのかにもよりますが・・)

それと細い2番が、単独でブリッジの支台になっている訳ですから、最悪の場合を想定すると、すでに割れている可能性も考えておいた方が良さそうな予感がします。


となると、まずは破折をしていないかどうかを慎重に診査して貰い、証拠が見つからないなら今度は根管治療を検討します。

ただ再根管治療に関して、今回の場合は二つの医院で「不可能」あるいは「他の方法に較べて危険」と判断されている様ですね。

となると両医院で提案された(?)意図的再植術か歯根端切除術しか方法がなくなってしまいます。

この方法はどちらも「一発勝負」「最終手段」と捉えて頂いた方が良いかと思います。

また万が一にも歯根破折を見落として、無駄な治療に終わらないことが必要かと思いますよ。

そう考えるなら、意図的再植術の方が歯根破折は見つけやすいです。

歯を抜いて明るいところでじっくり歯根を見ることが出来ますからね。



ただB歯科医院さんで指摘された通り、太い土台が入っている様な場合にはリスクが高く、最悪抜歯、あるいは何年かたってからアンキローシス等を起こして悪くなる危険もあります。

上手くいけば良いのですが、リスクを考えるとちょっと不安ですよね。
この文面の情報だけでは判断がつきませんね。。。



一方意図的再植術の場合、歯根を傷めるリスクは非常に低くなるものの、肉眼や拡大鏡レベルの視野での手術は、歯根破折を見落としがちです。

もしも歯根端切除術をなおなおさんが希望されるのなら、非常に難しいのですが出来ればマイクロスコープは設備されてる歯科医院を選択された方が賢明かと思いますよ。

マイクロスコープがあれば歯根端切除術でも歯根破折を見落とさない確率が格段に上がるのですが、現在7万軒近くある歯科医院の中でも、千軒足らずしか普及してない様です。

また自費治療になる可能性が高いですから、10万円前後の出費も必要になるかも知れません。

B歯科医院さんが偶然お持ちなら万事解決(!?)なのですが、たぶん・・。



また安易にかけもちするのも慎重にされた方が良い気もします。
難しい問題ですね・・、専門医を紹介して下さったりすると良いのですが。
場合によっては、一度相談してみて下さい。






あと今回の件とは関係ありませんが、前回のご相談の内容では、左下67欠損と言うことでしたよね?

【前回のご相談】
膿が出ている状態で、被せ物をしブリッジにして大丈夫でしょうか?


それで7番だけにインプラントを、ですか??

通常、歯とインプラントを繋いでブリッジと言う設計はされないと思うのですが、、ちょっと不思議に思ったもので。
2008-08-02 22:16:23

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 右1欠損、ブリッジの支台の右2を、歯根切除と再植で迷っている
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
歯根端切除術 <101>
意図的再植 <21>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診