岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
根管治療後の象牙質の穴に棲む細菌について
Sachi さん 女性  48歳
2008-08-23 08:44:14
右上8番の根管治療についてご相談いたします。


5週間前に、右上8番の根管の再治療を開始しました。


私は慢性腎炎(IgA腎症)を患っているのですが、この消毒を始めると、(+)〜(2+)だった尿蛋白が減り始め、10日後あたりから(−)から(±)で推移するようになりました。

また、足の指が黒く固くなっているところにかゆみがありましたが、消毒後に黒い皮膚がはがれ、中から正常な皮膚が出てきました。
さらに長時間歩くと、足親指裏側がしびれるという症状もあり、調べたところ、バージャー病の症状とまったく一致していました。
これも歯周病細菌から発症するといわれています。


最初の根管治療は5年前でした。
その1年後に慢性腎炎となり、尿蛋白が出始めたのです。


今回、根管治療の消毒で、尿蛋白や足の指のかゆみ、しびれが改善したことから、歯根炎症が慢性腎炎やバージャー病の原因となっていることを確信いたしました。


これだけなら喜んでいいことなのですが、歯科材料のアレルギーにより、体中に激しい発疹とかゆみ、浮腫みに悩まされるようになったのです。
そこで、何度も仮の詰め物や消毒の種類を変えましたが、アレルゲンがわからず、消毒を抜き、レジンで仮封をしている状態が2週間続きました。

皮膚科にてアレルゲンの検査結果が出るまでの予定だったのですが、歯科医で用意された書類をもって皮膚科にゆくと、サンプルがないとパッチテストできないこと、サンプルがあっても安全性が証明されているものでなければテストできない、また、皮膚に浸透してゆくものでなければテストできないとのことで、結局わからずじまいでした。

一方、レジンでの仮封では、発疹が起きないことから、以前に使用した詰め物がアレルゲンであることがわかりました。


ところが、案の定、心配していた通り、消毒を抜いた状態で10日後から、また尿蛋白が出始めてしまったのです。

再度、歯科医にて消毒を開始しました。
幸い、今は尿蛋白が減りつつあります。


ところで、心配なのがやはり再発なのですが、新刊書籍「虫歯から始まる全身の病気」では、「の根管治療で消毒したり、抗生剤を使っても、歯の細菌が死滅することはないと」と記されています。

歯の象牙質セメント質は、どちらも多孔体でその非常に長くせまい穴に細菌が棲みついてしまい、病原性が増し、さらにその毒性が強くなるとのことです。
根管治療の歯がある限り、その感染がずっと続くそうです。

書籍の象牙質の拡大写真には、多数の穴の中に生息するおびただしい数の細菌が映し出されています。


こちらの掲示板では、ラバーダムを使用すれば、再発率は10%と聞いております。
でも、消毒や抗生剤で穴の中の細菌が死滅しないのであれば、ラバーダムを使っても同じなのではないかと思ったのです。


現在、歯医者さんのあいだでは、象牙質の長い管の中に棲みついた細菌について、どのような見解がされているのでしょうか?

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして!

>私のように慢性腎炎を患い、難しいことをいう質問者に回答してくださる先生はいらっしゃらないかと思っておりましたが、

そんなことないですよ!
昨夜投稿を見て、知らない病気だったのでネットで調べて・・まではしてたのですが、何とお声をかけたものかと・・思いあぐねてたところです。

でも井野先生とのやりとりで、少し話しが掴めてきました。

今出先ですので、少しだけ。


まず少し訂正を。

>たぶんこの10%は初回治療の抜髄においてで、感染根管処置においてはラバーをしても10%はまずないでしょうね。

一般的には再治療(今回の様な感染根管治療)の成功率は、ラバーダムの使用はもちろん、欧米の専門医が10万円ぐらいの費用を頂いて数時間ぐらいの時間をかけて60%程度といわれています。

もちろん幅はありますが・・。





で、急いで書きますけど、井野先生と一緒ですが、抜けるなら抜いた方がいいですよ!
と思います。

親知らずですから、抜いた後にを入れる必要はありません。




お大事に・・。
2008-07-13 10:26:24

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 根管治療後の象牙質の穴に棲む細菌について
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
根管治療に関するトラブル <217>
根管治療関連 <70>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診