岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
ブリッジの歯が歯周病で、抜歯対象と言われた
ブリッジが歯周病 さん 男性  41歳
2008-08-26 13:04:18
お忙しいところ誠にすみません。
少し相談させてください。


現在、歯周病の症状がでております。
先日、某歯医者殿へ診察していただき、歯周ポケット8(ブリッジ矯正した)あると言われました。
抜歯対象であると。

腫れが少しでております。
歯がぐらついているということはありません。
少し口臭がします。

歯から見たときに腫れているのが奥のほうです。
歯周ポケットはかなり深いと思います。
13mm程度?(歯の根元まで)ありそうです。
垂直型でその歯だけです。

かなり悪いのは明らかなのですが、3本ブリッジを担っているので処置に悩んでおります。
逆にブリッジなので歯の動揺が無いのだと思います。



以下伺いたい内容です。

?抜歯の場合ですが、歯周病菌に犯された歯の根元(歯周骨)は治療することに なるのでしょうか?
抜歯すればそれだけでOKということになるのでしょうか?


?歯周ポケットが深いのですが、抜歯の場合も抜歯しない場合も、歯肉の下がり具合は同じということなのでしょうか?

あるいは抜歯であれば、歯肉は下がらないということになるのでしょうか?


?ブリッジ(4本)ではなく、単純に入れ歯(間2本)という手段は現実的な手段として可能なのでしょうか?


?抜歯無し完治後のその後のメンテナンスが想像できないので、困っております。

何とかなる可能性はありそうですが、どんな状態になってしまうのか想像できません。
(ブリッジだけで支えているなんてことは、無いと思いますが。。。)


?治療は歯の天井に穴を空けて中に掃除器具を挿入し掃除する。
これで有効でしょうか?


?歯周病の専門医にもてもらったほうがよいでしょうか?
 


誠にすみませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

ちょっと文章からは詳しい状態についての判断が出来ませんが。。おそらくは実際に診査された先生の、「抜歯対象」と言うのが適切なご判断の様な気がします。



>?抜歯の場合ですが、歯周病菌に犯されたの根元(歯周骨)は治療することになるのでしょうか?
抜歯すればそれだけでOKということになるのでしょうか?

抜歯後の治療計画にもよりますし、歯の種類にもよりますが、基本的には抜いてそのまま放置することがほとんどです。

OK?が何を指すのかにもよりますが、炎症については抜歯後放置しておけばなくなりますよ。



>?歯周ポケットが深いのですが、抜歯の場合も抜歯しない場合も、歯肉の下がり具合は同じということなのでしょうか?
>あるいは抜歯であれば、歯肉は下がらないということになるのでしょうか?

抜歯後の歯ぐきの形態がどうなるかについての予測はケースバイケースで、非常に難しいです。
この情報だけでは何とも回答が出来ませんね・・。



>?ブリッジ(4本)ではなく、単純に入れ歯(間2本)という手段は現実的な手段として可能なのでしょうか?

まず歯の種類からして分からないですし、その他咬み合わせの状態とか、色々診査して総合的に判断する必要があります。

一般的にですが、真ん中の歯が2本なくて、それを両脇の2本だけで支えるとしたら支えの歯がいつか力に負けると思います。
(そもそも保険のルールでもその様な設計は許されないことが多いです)

単純に入れ歯(間2本)は、手段として可能かと言われれば可能でしょう。
どの歯であっても、それを保険で作ること自体は可能です。

必要かどうか、長持ちするかどうか、他の歯に悪くないかなどは全く別の問題で、色んなことを考慮しないといけませんね。



>?抜歯無し完治後のその後のメンテナンスが想像できないので困っております。
>何とかなる可能性はありそうですが、どんな状態になってしまうのか想像できません。
>(ブリッジだけで支えているなんてことは無いと思いますが。。。)

歯周治療を行って成功した場合の話でしょうか?
んーー・・私もちょっと話が見えません・・。

これは全くの無責任な"予感"ですが、その歯、歯根破折の可能性はないのでしょうか?

全体的に歯周病の検査結果が悪くないのに、一本だけが異常に悪い・・と言うのは歯根破折をよく疑います。

神経を抜いて、金属の土台が入って、ブリッジの支えになっている様な場合なら多いですよ。

もしも破折なら、抜歯せずの完治はないと思います。



>?治療は歯の天井に穴を空けて中に掃除器具を挿入し掃除する。
>これで有効でしょうか?

その方法は神経が死んでいたり、感染根管に対して行う、根管治療の話ですね。

歯周病や歯根破折とは全く別で、歯周病、歯根破折には効果がありません。



>?歯周病の専門医にもてもらったほうがよいでしょうか?

この情報からは何の判断も出来ませんが、何か理由があってそう感じられるのでしたら、それも悪くはないと思いますよ。





まずブリッジが歯周病さんの文章から感じることなのですが、現在の状態や問題点についてが正しく伝わっていない様に思います。

先生の説明が不十分かも知れませんし、失礼ながらブリッジが歯周病さんの理解力の問題もあるのかも知れません。

ですがいずれにしても、歯を抜くということは取り返しがつきませんし、とにかく抜かないと判断することも取り返しがつかない自体に発展する可能性もあります。

ここはまず担当の先生ともっとよく話し合われて、それでも何を言われているのかさっぱり理解できない様でしたら、それも転院の決め手になると個人的には思いますよ。

こういったネットの掲示板で判断出来ることは非常に限られています。

あまりに不安な場合には実際にセカンドオピニオンを求められて下さいね。

参考→セカンドオピニオンを求める


お大事にどうぞ。
2008-07-28 13:04:18

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ブリッジの歯が歯周病で、抜歯対象と言われた
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
ブリッジ <464>
その他 <1495>
サブカテゴリ ブリッジ治療法 <266>
歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
その他(診断) <84>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診