岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 審美のためセラミック8本装着後、トラブル続きで治療に疑問
applepie さん 女性  38歳
2008-08-30 01:52:46
先生方、はじめまして。

今後主治医とどう接し、どうすべきか分からなくなっています。

長くなりますが、先生方の客観的なアドバイスをいただきたく投稿致します。
宜しくお願い致します。


テトラサイクリンで長年悩んだ末、二ヶ月ほど前、審美歯科で上前歯(左右1〜4番)計8本にジルコニアオールセラミックを被せました。
(左右2の神経は以前からありませんが、他は残したままです。)

歯チャンネルで”審美が得意な医院を見分けるポイント”を私なりに参考にし、過去の治療症例を見ながらカウンセリングを受け、納得して決めた歯科医院です。

セラミックの費用は決して安くはなかったですが、キレイな歯に仕上げて頂き長年のコンプレックスから開放され、主治医には感謝しています。


ところが、装着後ひと月もすると、【右下】が熱いものに沁みたり、少しずつ痛むようになり、2〜3度セラミックの高さ調整をして貰いました。
当たりを消した所もあります。
下の歯が内側に倒れているため側面を刺激しているそうです。

また最近では【右上34番】がぐらつき、痛痒さがあり、噛めなくなりました。

3番の付け根の歯茎がうっすら赤い気がします。
下記の”部分矯正”の時点で少しの痛痒さがあり主治医に伝えたのですが、首をかしげただけでいつもの治療を始めました。

(以前の左右3番は長さが短い上、歯肉が下目でしたので、歯肉整形を行い、歯も大きめに仕上げています。)




・・●部分矯正を行いました●・・

前歯の治療期間中、【右上3456番】にブラケットで部分矯正を行っています。

もともと【右上34番】が内側に傾いてるのに比べ5番が出ているので揃えるとの事でした。
保定はしていません。

当初、下の歯並びが悪いので『下の歯の部分矯正』を薦めて頂き、いつしか『下の歯全体の矯正』に提案は変わりましたが、まわりの歯を守れるならばと同意をしていました。

「すぐ始めなくても新しい歯が入って落ち着いてからで構わない」と言われ、今に至ってます。


主治医は「下の矯正はかなり難しくなりそう・・・」と度々口にし顔をしかめる様子に不安が募り、じつはセラミック装着後、矯正指導医のセカンドオピニオンを受けてきました。

“被せてからでは順序が逆。
下顎だけでよい結果にはならないはずなので止めるべき!”

“自身(指導医)が手を加えても、痛みなどが更に出る可能性もある。
セラミックを犠牲にする覚悟があるくらいでないと、お薦めはできる事ではない”

という見解を頂きました。

よって、矯正治療は受けないと決めました。
ちなみに主治医にはまだ伝えておりません。

・・・・・

つい先日主治医が、

「削るにも限度があるので、やはり下の歯の矯正をするしか方法がない。
あとで矯正をさせて貰えるということなので噛みあわせはほとんど無視し、見た目を優先した(歯も大きめにした)結果こうなっている・・・」

と言いました。
部分矯正の影響もおっしゃっていた気がします。

!!耳を疑うような発言に驚き、頭の中が真っ白になりました。
矯正云々が理由にはならないと思います。
主治医のあまりの理不尽さに大変ショックを受けました。


また

ナイトガードを一度はめてもらえますか?
イヤだったらすぐに外しちゃって構わないから」

と尋ねられましたが、行き当たりバッタリ的なセリフに不信感が溢れ出し、首を縦には振れなかったです。

今回は白衣も着用せず現れ、噛み合わせの調整をしはじめ、こちらからの質問内容とは全く違う答えで声を荒げたり、トホホでした。

いつもの慌しさと険しい顔色に、【右上34番】のぐらつきに関しては伝えられずに帰ってきました。



?セラミックを被せた患者さん全てに痛みが出るわけではないと思います。

やはり噛みあわせが合っていない事がトラブルを引き起こしている最大原因なのでしょうか?
他に考えられることがありましたら教えてください。


?今の所右側ばかり痛みますが、【右上3456番】の部分矯正による影響は考えられますでしょうか?

素人考えですが、もともと内側向きだった【34番】に余計な力が加わったのでは?と思ったり・・・
保定が無かったことも気になります。


?痛みのある歯の噛みあわせ調整をする際、下の歯を削ることもアリですか?


今後の対処など何でも結構ですので、先生方のご意見をいただければ助かります。

お忙しい所、申し訳ありませんが、どうかご助言をお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。
困ったことになりましたね。

当サイトで研究して、歯科医院を選んで上手くいった!・・報告なら良かったのですが・・。



テトラサイクリンによる着色も顕著ですし、かつ神経を抜かずにクラウンを被せた・・・
歯肉の整形手術や、部分矯正を織り交ぜた・・あたりは、良さそうな気がします。

クラウンの出来も、専門家の間では好き嫌いもあるでしょうが、私は綺麗だと思いますよ。

問題は、その痛みですよね・・・。



>?について

よく分かりませんが、文面を読む限りではやはり咬み合わせっぽい気はしますよね。



>?について

考えられますね。。。
ただ当たりを消してるところもあるのに、痛みが改善しないと言うのがイマイチ理解に苦しみます。



>?について

過去ログにもあるはずですが、ありだと思いますよ。




矯正の先生の、

>“被せてからでは順序が逆。
下顎だけでよい結果にはならないはずなので止めるべき!”

については同感です。


>“自身(指導医)が手を加えても、痛みなどが更に出る可能性もある。
セラミックを犠牲にする覚悟があるくらいでないとお薦めはできる事ではない”

このご意見については、痛みの原因が咬み合わせと考えての事でしょうね。
私にはその辺りの診断がいまいちつかないので、こちらについては何とも判断出来ません。



で肝心の今後の対処についてですが、上のセラミックを犠牲にはしないのでしょうから、まずは担当の先生のおっしゃる様に、ナイトガードを試してみるのは良いと思いますよ。

それで症状が改善するなら、咬み合わせが影響している可能性が高くなりますよね?

また、保定装置のかわりにもなりますので。


それと咬み合わせの調整をする為に下のを削ることに、やたらと抵抗する必要はないと思います。

天然歯にはいくらか削って良い厚みもありますし、逆にセラミックはあまり削ると割れやすくなりますよ。


転院まで考えるべきかどうかはこれだけの情報では分かりません。
言った、言わないのあたりも私には分かりませんし。


applepieさんに強い不信感が生まれているのなら仕方ないですが、まだ話し合える余地がある様なら、出来ればお互いにもう少し理解しあって、治療を続けけられればと思いますよ。

何が問題でどうしたらいいのか、はっきりしたことは結局私には分からないのですが、場合によってはセカンド(サード?)オピニオン等も求めつつ、解決に向かって頑張って下さい。

お大事にどうぞ。
2008-08-14 01:52:46

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 審美のためセラミック8本装着後、トラブル続きで治療に疑問
メインカテゴリ 審美歯科・美容歯科 <263>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
その他 <1495>
サブカテゴリ クラウンを被せた後の痛み <40>
審美歯科治療(人工の歯) <182>
審美歯科に関するトラブル <40>
歯医者への不信感 <347>
その他(写真あり) <734>
ジルコニアクラウン <79>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診