岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯茎の後退、出血、激しい痛みがいっぺんにきました(マレーシア)
kishin さん 男性  34歳
2008-08-12 23:28:28
はじめまして。


先週の後半、約4日ほど前に、ちょっとした歯ぐきの腫れと出血を何となく感じそのまま様子見していると、翌日、今度は歯茎の後退が見られました。

歯石はあったけどこんなに見えてたっけ?という感じです。
そして、今日の朝、下の前歯歯茎が痛いなと感じて鏡を見たら、歯茎が紫色になっておりと接する部分が白くぶよぶよになっていました。

しかも歯茎の痛みが激しく腫れた感じで、出血が止まりません。
唾を吐けば必ず真っ赤か赤みがかっている感じです。
歯茎の痛みと出血は全体的なものです。

そう言えば、最初に異変を感じた日とその次に日は激しい頭痛に襲われ薬を服用しています。
もしかしたら関係あるかも知れません。



そこで、個人クリニックに行ってきたのですが、歯を内側から見られて抗生物質と痛み止めをもらい、痛みがなくなったら局所麻酔して歯石を取りますとあっさり終わってしまいました。

しかし、いっぺんに症状が来たこと、痛みが激しいこと等からそんな簡単なものかなといろいろと調べたところ、これではと思うものに当たりました。

素人が勝手に判断するのは良くないことだと思いますが、ここが日本ではないこともあり、ある程度状況をつかんでおきたいと思いましたので質問させてください。


?急性壊死性潰瘍性歯肉炎だと思われますか。

?急性壊死性潰瘍性歯肉炎である場合、特別な治療法というものがございますか。

?歯石除去、クリーニングをすることで、上記症状のような歯茎の痛み及び出血は改善されますでしょうか。
その治療のタイミングは、?の後になるのでしょうか。

?休みを取って日本で治療するかの目安のために、治療に要する期間を大体でいいので教えてください。


以上、どうぞよろしくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。
海外ではより不安に感じてしまいますよね。

お住まいの国はどちらでしょう?
他の方の参考にもなるかも知れませんので、よろしかったら記載されて下さいね。

さて、

>?急性壊死性潰瘍性歯肉炎だと思われますか。

文面の情報だけでは判断できませんが、多分違うのではないでしょうか?

主な理由は

「確率が低い」

だけなのですが・・

実際に拝見できればすぐに鑑別できますよ。

特に、急性壊死性潰瘍性歯肉炎であれば、「歯肉炎」ですから、深い歯周ポケットがそんなには見られません。

それと、見た目にも白く痛々しい感じになるのですが、通常歯ブラシを当てることも困難なほど痛みを伴います。

今まで定期的に歯石をとったり、クリーニングを受けられていたならかえってその珍しい疾患の可能性はあるかも知れません。


もしそうでないなら、単なる「歯周病の急性発作」と考える方が自然かと思いますよ。
歯石も鏡で見て分かるほどあった様ですし。。



・・で、あれば、そちらのクリニックでされた様な応急処置、それでダメでも歯石取りまですれば、大抵1〜2日で症状は緩解します。

1週間ぐらい様子を見ても、酷い痛みを伴う場合に?〜?についてはもう一度考えましょう。
(因みに非常に難しい疾患で、あまり良い方法は知らないです・・)




ところで、私の予測としては中等度以上の歯周病かと思うのですが、今まで歯科医院で検査や指導を受けたことはありますか?
応急処置だけでも症状は収まりますが、きちんとした治療を受けられることを強くお勧めしますよ。

歯周病についても、よく研究されて下さいね。

参考→歯周病TOP 
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/


お大事にどうぞ。
2008-06-09 23:28:28

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯茎の後退、出血、激しい痛みがいっぺんにきました(マレーシア)
メインカテゴリ 歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
海外 <260>
サブカテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ <127>
歯茎(歯ぐき)からの出血 <54>
歯周病その他 <146>
歯茎が下がった(歯肉退縮) <80>
マレーシア <1>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診