岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
第一大臼歯の銀歯4本をセラミックにするよう薦められて困っています
たーさん さん 女性  35歳
2008-07-25 18:09:19
どうぞよろしくお願いいたします。

第一大臼歯の一つの銀の詰め物がとれてしまい、やっと、最新設備の整った歯科を見つけて、これから長いこと色々な面でお願いさせて頂こうと、ほっとしていました。

しかし、見て頂いたところ、他の第一大臼歯の銀歯も古いからやり直しした方がいいと言われ、すべてセラモメタルクラウンにするので見積もりは4本で50万となりました。

(私は歯科相談室も何度も何度も拝見させて頂いていて)、私の1番の願いは自分のをできるだけ削りたくないので、やはり銀歯でお願いしますといいました。
すると、銀歯にしてもセラミックにしても削る量は一緒だと強くおっしゃるのです。



ご相談です。

?クラウンをつける際にセラミックと銀歯の自分の歯を削る量は本当に同じなのでしょうか?
(先生のお話を理解できず大変申し訳ないのですが。)

とれた詰め物のところに関しては、空いた穴が大きくてセラミックならアンレーで出来るけれど、銀ならクラウンだから歯をより削ると断言されるのです。

その他の銀歯の中は、すでに歯を多く削られているから、セラミックにしたらいいとおっしゃるのですが、古い銀歯はコアなどたてていませんし、セラミックの歯が周りにつくほど、細くなっていないはずなので、もっと歯を削る必要があると思うのです。


?審美的なものを諦めるといっても、臼歯にセラミックを薦めるということありますか?

セラミックにすると中の本当の歯が痛んでしまうのではないか?

セラミック自体に厚みが必要だから歯を削る必要あると思うし、銀歯の方が歯に優しく、耐久性もあるのではないか等お聞きしたのですが、ここのものはそんな次元のものでないと、セラミックを強く薦められます。

セラミックとは歯を削らずそこまでいいものなのでしょうか?


?今の第一大臼歯の銀歯は、15年とか20年以上くらい前のもので、確かに中が心配な面もあるのですが、やった時期も異なるものをすべてはずすと決めて話を進めてよいものでしょうか?

かみ合わせの為にも必要らしいのですが、(歯科相談室の古いインレー、クラウンに関しての質問も拝見させて頂いたので)、困っていない歯はいじりたくありませんが、古いものから様子を見て頂いた方がいいのかなとも思うのですが…。

子供のころかぶせた銀歯はみなさん、ある程度したら、ちゃんとはずしていらっしゃるのでしょうか?


本当に歯のことで頭を悩ませていて、体調も悪くなってしまい困っています。

わかりづらい点あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

どこかのクラウンインレーを、アンレーかクラウンにすると言うことの様ですが・・大事そうなところだけ書いておきますね。

削る量のことを気にしておられる様ですが、それは無意味だと思います。

削ったことのないを初めて削ることに関しては、慎重に判断された方が良いとは思います。

ですが削ると決めた歯の、削る厚みについては全然別です。

倉田先生が「銀歯に比べて平均1〜2mmは削る必要があります。」と書かれていますが、成書、時代によっても多少の幅はあるものの、クラウンであれば普通は最大で約1mm、平均でコンマ何?か程度の違いです。

術者の誤差や、術者間の技術の差の方がはるかに大きいです。

もっと言うと、材料を変えたからという理由で神経を抜かなくてはならなくなることはないですし、歯がよりダメージを受けるということもないです。


逆に削ると決めたらしっかり十分に削らないと、修復物の適合精度が狂ってしまい、かえって痛い目に遭ってしまいますよ。



>銀歯にしてもセラミックにしても削る量は一緒だと強くおっしゃるのです。

全くの同じとは言えませんが、臨床上問題になるほどの違いはないと思います。

削る量や素材の違いよりも、かける手間の違いなら臨床上問題になるかも知れません。

参考→保険保険外自費)の違いは何?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/hokenntohokenngaino.html



>困っていない歯はいじりたくありませんが、古いものから様子を見て頂いた方がいいのかなとも思うのですが…。

同感ですね。
確かにレントゲンにも異常は写らず、実際に外してみないと分からないこともあるのですが、その様な方向での相談は出来ないものでしょうか?

外さなくても、歯科医が見て気付く問題と患者さんが感じる問題がずれてることもあります。

文面からは担当の先生はセラミックでの修復に相当な自信をお持ちだと思います。
(=上手とは言い切れませんが・・)

そう言うことも非常に大事な要素ですからね。


よく話し合われてから決めて下さいね。
2008-07-09 20:47:32

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 第一大臼歯の銀歯4本をセラミックにするよう薦められて困っています
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯) <78>
オールセラミック(陶器の被せ物) <219>
クラウンの作り直し・再治療 <115>
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯) <115>
クラウン(被せ物)の隙間・適合 <36>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診