岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 骨の移植後の歯茎の欠損について
まゆちゃん さん 女性  32歳
2008-07-20 23:44:24
はじめまして。

いろいろ悩んで、いろいろ自分なりに調べましたが、同じようなケースにいきあたらないので質問をさせていただきました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


左上1番と右上1番の2本です。

左上1番は、虫歯のため差し歯になりヒビが入ったので、3ケ月ほど前に、違う歯医者さん抜歯即時埋入という方法でインプラントをしようとしましたが、埋入後、骨がないということで大学病院を紹介されました。

私には大学病院が合わなかったので、今の歯医者さんに通い出しました。

そこで、埋入方向の誤りにより骨がなくなったのだということと、右上1番は埋伏歯があるため、歯根が短くすでに動揺しているので左上1番だけでもいいが、一緒にした方が将来的審美的にはいいと診断されました。

左上1番はすでに前の歯医者さんで抜歯していましたので、右上1番と埋伏歯の抜歯と同時に骨の移植をして、1週間後の通院時に、汚れにより歯茎炎症しているとのことで、それから毎日消毒に行っていました。


右上1番の方が、その間にも仮歯との間がどんどん広がってかなり穴が開いているように見えます。

左の方は前から見ると仮歯との隙間はあまりなく、裏を鏡で見ると少し穴があいているかな・・・というぐらいです。

そのことについては大丈夫と言われるのですが、全く健康な右上2番の歯頸部まで少し見えてきているようです。


1週間ほど通院して、先生の口からも『かなり欠損した』とか『歯茎の移植』という言葉もでてきます。

先日は歯科衛生士の人からも『炎症が原因で骨もとけてきている』ということを聞きました。


穴が広がってきているところが大丈夫なら、欠損部分とはどこなのか、移植はどこにするのか、金額はだいたいでいいのでどれくらいかかるのかなど、質問をしてみましたが、歯科衛生士の人は今の段階では詳しいことはなんとも言えないとのことでした。


再度骨の移植もすると、実行報酬ですし、歯茎の移植代も加算されます。
お金も安くないことですし、何より、もう手術自体が怖いです。心構えもいります。


不安で不安でこのことばかり考えてしまい、ストレスになっています。

こういうケースはよくあることなのでしょうか??

先生を信用していますが、明日明後日と病院がお休みなので、不安で仕方ありません・・・・。


これ以上広がらないのでしょうか?
悪いようにならないためにはどうしたらいいのでしょうか?

説明もヘタですし、画像のほうも見えにくいかと思いますが、どうか少しでも多くの先生にご意見をいただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。
これは困ってしまいましたね。
ご不安なことと思います。

私も自分の技術では引き受けられないケースかと思いますが、参考までにコメントを残しておきます。


右上1番相当部に窪みが出来てしまったのは、埋伏歯も抜いているせいもあって予測が難しかったと思います。

(※歯科医が説明する時の左右は、患者さんの右手側が右、左手側が左です
歯の種類・名称・番号・歯式について〕)


このまま放置しておいても、多少ならまだ回復する可能性はあるかも知れません。

抜歯即時埋入で方向を間違えていたのが事実なら、そのダメージも非常に大きいと思います。。
(CT診査はもちろんされてますよね?)


もしも私がインプラントを提案して施術を始めた医師であれば、なんとかまた骨を造って、歯ぐきを造って、またインプラントが出来ないものかとやや躍起になってしまうかも知れません。

ですがもしもこの状態で来院されれば、状態を詳しくご説明した後、より良い回復を求めるなら他の先生をご紹介するでしょうし、妥協的な治療で良ければ自分で3番〜3番のブリッジ歯肉移植術で計画をたてそうな気がします。

いずれにしても今後の処置については、担当の先生の技術も重要ですし、担当の先生がより得意な方法を選んで頂いた方が良いでしょうね。


実際に施術もしない我々がとやかく言うよりは、主治医の先生とよく相談される必要があるでしょうし、何よりその先生に技術があるかどうか、お任せ出来そうなのかどうかをまゆちゃんさん自身が見抜けるかどうかがキモだと思いますよ。

自称インプラントが得意な先生は沢山いらっしゃいますが、一番確実なのは、主治医の先生に過去のまゆちゃんさんと似た症例の写真を見せて頂くことだと思います。

症例写真は記録されない先生がほとんどですが、今回はもう完全な審美領域の処置ですからね。
写真も撮らない先生に「腕には自信がある」、「任せなさい」と言われても、自分だったら・・不安です。

その写真を見て、「このぐらいまで回復するならいいかな」と思われればあとはお任せしましょう。

頑張って下さいね。

2008-07-05 12:08:02

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 骨の移植後の歯茎の欠損について
メインカテゴリ 歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
審美歯科・美容歯科 <263>
インプラント <474>
その他 <1495>
サブカテゴリ インプラントに関するトラブル <81>
歯茎の異常・トラブルその他 <97>
審美歯科治療(歯茎) <39>
その他(歯科治療関連) <218>
その他(診断) <84>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診