岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 歯間を削ってクリアアライナーで矯正という方法
ぽるしぇ さん 女性  45歳
2008-07-16 19:33:30
初めてカキコいたします
 
出っ歯矯正相談に行った所、上下顎前突なのでブラケットで両方下げないと治らないとの診断でした。
 
ブラケットは時間がかかりすぎるし、その間ずっと見た目が悪いので悩んだ末に矯正は1度は断念しました。

 
その後 親知らず虫歯治療に他院を受診したところ、抜歯して大きく動かすのではなく、の間をそれぞれ少しずつ削って、隙間をクリアアライナーで詰めたらどうかと言われました(部分矯正
 
先の矯正歯科ではこの方法は「歯が細長くなってしまい見栄えが悪くなるので勧められない」との意見だったのですが・・・
 
併設されている矯正歯科の先生に見てもらったところ「劇的な変化は望めないだろうけれど、今よりも少しはひっこむだろう」との事でした
 

そこでいくつか質問です

 
1)歯のエナメル質の部分を薄く削るそうですが、果たしてそれでどの程度の効果を得られるものなのでしょう。

部分矯正 上下で40万+調整料1年分との対価価値があるのかどうか測りかねています。
 
私としては上の歯の左右それぞれ1〜3がもう少し内側を向いてくれれば・・・と思うのですが

 
2)歯間を削る場合、上の歯は幅があるのですが、下の前歯はさほど大きくないので細長くなってしまわないか気になります。


3)今の歯科医のHPに2ヶ月ほど前に「隙間を削ってクリアアライナーでの矯正は可能か」という質問を出したところ「無理です」との回答だったのに、いざ受診したらそれを勧められたので、技術的に付け焼き刃なのでは?! 信頼できるのか?! など不安があります。

もしかしたらクリア導入してまだ日が浅いのかも知れません
 
クリアアライナーは症例経験が少ない歯科医でも効果を出せるものですか?!


4)「部分矯正」になるそうですが、部分的なマウスピースって効果があるのでしょうか?!

前歯だけにカバーを被せてもひっぱりも押しもしない気がするのですが?!
 

5) 歯間を削る以外にはマウスピースで出っ歯を直す方法はないのでしょうか
 
 
長くなりましたが、1度始めると後戻りできないので出来る限りの情報やご意見をお聞かせ頂いて、納得のいく決断をしたいと思っています。
 
よろしくお願いします。
 

画像1画像1 画像2画像2

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

佐藤先生のおっしゃる様に、矯正よりも前にしなくてはならないことがありそうな・・

早い方が良いですよ。

あと基本的に、矯正のご相談は回答が一番難しいと言うことを念頭に置いて下さいね。
以下参考までに。



>1) エナメル質の部分を薄く削るそうですが、果たしてそれでどの程度の効果を得られるものなのでしょう。

部分矯正 上下で40万+調整料1年分との対価価値があるのかどうか測りかねています。

価値はぽるしぇさんが見いださない限りはないと思いますよ。
他の歯科治療でもそうですが、ご本人がその金額を出してでもやりたいと思わないなら、やる必要はないでしょうね。

価格の設定については、マウスピース矯正ならそんなものではないでしょうか。



>2) 歯間を削る場合、上の歯は幅があるのですが、下の前歯はさほど大きくないので細長くなってしまわないか気になります

そうですね、気になりますね。
でも削る以上は仕方がないと思います。

参考→〔前歯を8本削る歯列矯正(ストリッピング)は、して良いものか?


>3) クリアアライナーは症例経験が少ない歯科医でも効果を出せるものですか?!

簡単な矯正しか対象にしていませんし、行うことはシステマチックですから、難しそうな印象はありません。

どちらかと言うと、患者さんが毎日してくれなかったり、なくしたりされる事の方が切実な問題の様です。



>4) 「部分矯正」になるそうですが、部分的なマウスピースって効果があるのでしょうか?!
>前歯だけにカバーを被せてもひっぱりも押しもしない気がするのですが?!

たぶん動かす部位が「部分的」というだけで、マウスピース自体は奥歯まであるのでは?



>5) 歯間を削る以外にはマウスピースで出っ歯を直す方法はないのでしょうか

マウスピース矯正が前提ならそうだと思います。
抜歯矯正も時間をかけてやれば出来なくもないのるかも知れませんが、安易にはやらない方が良いでしょうね。



矯正のことは難しいですよね。
あまりに不安でしたら、他の先生にも診て頂いて、相談してみて下さいね。

2008-06-30 20:34:11

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 歯間を削ってクリアアライナーで矯正という方法
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
その他 <1495>
サブカテゴリ 歯列矯正の治療法 <370>
その他(写真あり) <734>
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT) <33>
上顎前突(出っ歯) <82>
マウスピース矯正 <29>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診