岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯を持ち上げる手術を提案されたが、したほうがよい?
ねじめ さん 女性  33歳
2008-07-13 01:59:34
こんにちは。

左下6番の虫歯治療をするため詰め物の取って削っていたところ、神経が出てしまったので神経を取ることになりました。

根に薬を詰める治療が終わり、土台などの型を取るつもりで歯医者に行きましたところ、のマタの下辺り(場所は歯槽骨と言うのでしょうか?)に少し黒い空洞があるのが気になると言われました。

この黒い部分は骨がなくなったために出来たものということです。


恐らく原因は、現在治療中の歯(左下6番)の以前の被せ物の形があまりよくなく、隣の歯(左下5番)との間に変な隙間が出来て物が詰まりやすく手入れが行き届かなかったことや、歯と被せ物の境目が歯茎の上に出ておらず歯茎の下になっていたことで菌が入りやすかったことなどが挙げられるようです。


歯周病の度合いはレベル1弱、ややぐらつきがみられます。


なので、黒い部分を埋めるための

?「骨再生治療」

と、歯と詰め物の境目が歯茎の上になるようにするため、

?「歯を持ち上げる手術」

をしたほうが良いのではないかと言われました。


気になるのが、歯と歯の間の歯茎は通常三角に付いているので歯間ブラシはなかなか入らないと思いますが、この?の手術をすると三角の部分がなくなるので必ず歯間ブラシが必要になるということ。


5番6番の間は変な隙間があるため以前から歯間ブラシが必要でしたが、6番と7番の間にも歯間ブラシが必要となるようです。


状態の悪い歯の両サイドに歯間ブラシが必要になるということになります。


そうなると歯周病のリスクが更に高まって「骨の再生治療」をしてもまた何らかの治療や手術が必要な状況に簡単になるのではないか?


だとしたら今早急に手術をしなくても、将来悪化した際に手術をすることにしてもいいのではないか?と思ったりします。

また、「歯を持ち上げる」と埋まっている部分は少なくなりますが、抜けやすくならないのでしょうか?


提案されている??の治療は自分の歯を長く残す為の治療かと思いますが、痛い思いをしたのに結局意味がなかった・・・と言うことになるのは避けたいです。


歯がグラグラするのは気になりますので、?「骨再生治療」だけ行うというのでも可能でしょうか?

やるなら??合わせてすべきなのでしょうか?

早急にどちらもしなくてもよいのでしょうか?


レントゲンの写真もないのではっきりと状況がわかりにくいかもしれませんが、何となく相談の内容がお判りいただけたらよいのですが・・・・


どうぞよろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

色々提案出来る先生の様ですから良いことですが、それはそれで悩んでしまいますよね。



さて・・・

難しいですね。

今ぱっと思い浮かぶものだけで


・原因の特定
・お口全体の歯周病の状態(特に歯周ポケットの深さ、動揺の程度)
根分岐部のマタの下辺り)の検査(水平方向に深さを3段階で評価します)
・お口全体のレントゲン写真

は少なくとも資料として欲しいですね。
もちろんネットでの相談の限界をこえてますし、この辺りの検査の結果は検査者による誤差が出やすいですから、出来れば自分か、自分についてくれてる衛生士さんかが行わないと、判断できません。。



レントゲンの写真もないのではっきりと状況がわかりにくいかもしれませんが、何となく相談の内容がおわかりいただけたらよいのですが・・・・

ですよね。
じゃ、頑張ります^^;





えー、まずですね。
歯周病の程度によって判断はかなり変わってしまいます。

>歯のマタの下辺り(場所は歯槽骨と言うのでしょうか?)に少し黒い空洞がある
>歯周病の度合いはレベル1弱、ややぐらつきがみられます。

この文面からは、素直に文面を取るなら、「根分岐部病変」がある。

歯周病は軽度、中等度、重度の間の中等度〜どちらかと言うと重度?

と受け取れます。

ところがねじめさんは33歳ですよね?
重度歯周病を抱えるには若すぎます。

本当にそうだとしたら、ねじめさん自身の歯周病リスクが相当高い傾向にあると考えた方が良いと思います。
治療法の選択もやや変わります。

あと「レベル1弱」と言う表現もあまり聞かない表現なのですが、いったい何段階のうちの1弱なのか・・

この言葉だけのニュアンスからいくと
歯肉炎〜軽度の歯周病」かなぁとも思います。

でもこの場合なら、「根分岐部病変がある」「歯牙動揺がある」と言う診断自体もやや疑わしくなってきてしまいます。


つまり、

診断パターン
【A】
重度歯周病(歯牙動揺、根分岐部病変ともに+、年齢からして歯周病にはハイリスク?)

【B】
軽度歯周病(レントゲンでの見た目上根分岐部病変+?、レントゲン診査の問題?)

の2パターンを想定します。




さらにまた複雑で分かり難い疑問点が残るのですが・・



>黒い部分を埋めるための?「骨再生治療」と、歯と詰め物の境目が歯茎の上になるようにするため、?「歯を持ち上げる手術」をしたほうが良いのではないかと言われました。


?については根分岐部の、「歯周組織再生療法」と言う捉え方で良いと思います。

?については本当に持ち上げるのなら「エクストルージョン」+「クラウンレングスニング」(歯肉切除術という言い方でも良いと思います)。

または、本当には持ち上げず(=ゴムなどで歯を引っ張り上げるエクストルージョンは省略して)見た目上歯を長くして歯と詰め物の境目を歯茎の上にだけ来る様に、「クラウンレングスニング」単独、とのご判断かも知れません。



・・・ところが、この二つは同時に成立しないと思うので、混乱しています。。


?の方法は、足りなくなっているもの(根分岐部付近の歯周組織)を再生して元通りにしようとする方法ですし、?の方法は、歯周組織を削ったり切ったりして少し減らして、問題部位をいっそ表に出すことで解決を図ろうとする方法です。

いわば「再生療法」と「切除療法」と言う、相反する治療法になってしまいます。

もしかすると実際に拝見してみれば「なるほど」、と思える状態があるのかも知れませんが、・・想像がつきませんね。

よっぽどルートトランク(歯のマタから上の部分の長さ)が長いのか、、、でもそれだと根分岐部病変が起きていること自体に矛盾が・・・・????







と言うことで長い言い訳をしましたが、状況がさっぱり掴めません。

仮に治療法の?、?の話を忘れて、診断パターン別で一般的な進め方を書きますと、



【Aの場合】

私が想像している感じなら、多分ルートセパレーションか経過観察(抜歯の時期の引き延ばし)あたりで悩みそうかなと・・。

ルートセパレーションの場合は、エクストルージョンやクラウンレングスニングを同時に行うのもアリだと思います。




【Bの場合】

他の歯に歯周病の問題がほぼないなら、6番の病状が進行していくリスクも低めと判断、消極的に経過観察。

超積極的にいくなら「ファーケーションプラスティー」、「エムドゲイン」??

と言ったところでしょうか。。

ただし再生療法の雄?、エムドゲインの是非については以下の回答も参考になさって下さい。

参考⇒〔歯周病治療の際の、エムドゲインの使用について



えー、難しすぎますよね、雰囲気だけでも掴んで下さい^^;

まずは現在の担当の先生の診断について理解されて、治療法の選択肢を確認して、このサイトなどで内容、利点・欠点を頑張って理解して、それから決めましょう。

それが無理で決めきれない様でしたら、歯周病の得意な先生にもセカンドオピニオンを求めて見る価値はあるかも知れませんね。

参考⇒よくある歯科相談・おススメの歯科相談《歯周病治療が得意な歯科医院を見つける


ややこしいだけであまり役に立たなかったかも知れませんが、ご参考までに。
2008-06-24 01:59:34

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯を持ち上げる手術を提案されたが、したほうがよい?
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ 虫歯治療 <389>
歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
クラウンレングスニング(歯冠長延長) <27>
エクストルージョン(歯根廷出) <33>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診