岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
虫歯治療後に、麻酔が切れてから続く痛みと腫れについて
ぴっぴ さん 女性  34歳
2008-07-05 08:48:12
こんにちは。

以前右上6番の根幹治療について相談させていただいたことがあります。(引越しによるプロバイダ変更でパスワード等変わりました)

参考:〔根管治療中、仮のかぶせ物が欠けたのですが・・・

またよろしくお願いします。

今回、10年以上前に治療した左上6番のかぶせ物が取れたので、受診しました。


受診したところ、虫歯ができていたそうなので削ることになったのですが、その際

「神経に達しているかもしれないので、もし治療後様子を見て痛みが出るようであれば、根っこの治療をしましょう」

と説明がありました。

昨日削ったところ神経が出てきたそうで、神経を保護する薬を塗ってセメントのようなものを詰めていただきました。

2〜3週間様子を見て根っこの治療に入るかどうか決めましょうとの事でした。


さて昨日麻酔が切れ始める頃からとても痛くなってきたので、出されていた痛み止めを服用しました。

5時間程するとまた痛みが出てきました。

私は授乳中であるため夜は服用したくなかったのと、なんとか我慢できる痛みだったためそのまま寝たのですが、朝になると治療箇所付近が腫れていました。

痛みは歯を押すと感じます。


過去の質問を検索すると、治療後数日〜1週間くらいで痛みが出てくるケースが多いようですが、私の場合は治療後からずっと続く痛みで、尚且つ腫れも出てきています。

これは根幹治療が避けられないと言うことなのでしょうか?

それとも歯科治療直後には良くあることでほっとけば治まるのでしょうか?

以前根幹治療をしたばかりで、またかと思うと気が滅入ります。前回は治療に3ヶ月ほど費やしました。

次回の予約は1週間後ですが、痛みはないが腫れが引かない場合は受診した方がよいでしょうか?

ちなみに2週間前に左上の親知らずを抜きました。(虫歯ではありませんでした)

長々と申し訳ありません。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

以前のご相談内容が検索出来ないので分かりませんが、共に上顎6番。
6歳の頃から厳しい環境に耐えてきているですからね、同じぐらいに傷んでしまうのは仕方ない事かも知れませんね。


さて、今回の左上6番についてですが、実際に診査してみないと確定的なことは分からないものの、やはり神経を抜かないといけない状況に来ていそうな印象は受けてしまいます。

私自身は最近はMTAセメント
(※ただし自費材料で、かぶせものまで保険が使えなくなります)
と言う材料を使うため、虫歯治療中に多少神経が出てきても、神経を取る機会はまずなくなったのですが、まだ一般的ではないですからね。



文面から一番気になるのは、「腫れ」も出てきていると言う点で、これが麻酔針による炎症や気して触りすぎた炎症などなら良いのですが、神経が受けたダメージが原因なら、神経の非可逆性(自然治癒できない)の変化だと思います。

となれば現在の痛みがなくなった状況は、治癒したと考えるよりも神経が死んでしまった…と考えた方が自然かも知れませんね。。残念ですけど。


神経が死んでしまった後の初根管治療抜髄と言います)の成功率は、ラバーダムをしていても早期なら90%台ですが、後期(レントゲン上で根尖病変が確認出来る様になってから)だと80%台と言われます。

わずかな差ではあるのですが、(もし神経が死んでしまっていたとして)今回の治療が失敗してしまえば、次回からはラバーダムをしていても60%台とかの成功率になってしまいます。

ですから予約の関係などもあるでしょうけど、出来るなら確認だけでも、早めに受診された方が良いと思いますよ。


それと治療期間についてですが、1回1回が十分に時間が取れるなら(現実的には難しいかも…)、順調に行けば根管充填までに2回、その後土台、かぶせで4回程度の約1〜2ヶ月というところではないでしょうか。

3ヶ月もかかる方がどちらかと言うと少ない気がします。

頑張って下さい。
お大事にどうぞ。
2008-06-08 08:48:12

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 虫歯治療後に、麻酔が切れてから続く痛みと腫れについて
メインカテゴリ 歯の痛み <508>
虫歯(むし歯) <747>
サブカテゴリ 虫歯治療後の痛み <57>
虫歯治療 <389>
むし歯 治療後の痛み <58>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診