岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
もうすぐ妊娠8ヶ月なのに根の治療が終わりません
なちゅ さん 性別非公開  33歳
2007-04-26 09:40:00
ちょうど一年前、右上4番の詰め物が取れた為、初めて行く歯医者に行きました。

全体のレントゲンを撮ったところ、そのよりも左上6番の根先が黒くなっている為、先に治療をした方がいいと診断され根の治療を開始しました。

その歯は過去に根の治療をしていたようで古い薬の除去に相当時間がかかり、半年以上治療がかかりました。

続いて、その隣の左上7番の根も同様に治療が必要とのことで治療が始まりました。

しかし、その2本のうちどちらか一方は他医院で一年ほど前に根の治療をしたばかりでした。

その歯医者で痛みがまだあると伝えましたが、

「この歯は治療が終わっているから痛むはずがありません」

とそれ以上は見てもらえなかったので、今度の先生は信頼できると私は思いました。

今通っている歯医者ではピッピッピと音のする機械を使用しています。
(根の先に当たるとピーと鳴ります)

前の歯医者はそれはありませんでした。

2本の処置が終わり、型を取って次回完了という段階で、痛みが出たことを伝えると、奥の7番の治療をし直すとの判断で再度治療が始まりました。

しかし、その治療期間中に妊娠をし、本来通院したきっかけとなった右上4番が10ヶ月あまりも放置されていたので時間がないと、同時に治療をお願いしました。

右上4番はかなり痛みがひどく、顔を洗う際に痛みを伴うほどでした。

先生は、

「この歯は最初の来院時点で既にひどい状態でしたから・・」

と言いました。

その時思いました。
ならば、なぜ先にこの歯を治療しなかったのか?と・・・
だんだん不安になりました。

実際、その医院の近所の奥様に、

「○○医院は絶対にやめた方がいい。すぐに転院しなさい」

と勧められましたが、小さい子供を抱えさらに二人目を妊娠中ということで散々悩んだ挙句、近所のその歯医者から転院はできませんでした。

右上4番は結局2ヶ月ほどで治療は終わり銀歯が入りました。

しかし、まだその奥の右上5番も治療が必要。さらには右下?番も必要なので、産後やりましょうとのお話でしたが、産後とても通院はできないと判断し、産婦人科の許可のもと、右上5番も治療を開始しました。

しかし、私が一番不安に思っているのは、左上7番の歯で、毎回消毒を変えるだけで一向に痛みがひかないのです。

治療中も根先に当たると痛みがあります。

週に2回(火、土)の通院をしていて再治療を始めてから3ヶ月ほど経ちます。
そして妊娠8ヶ月になろうとしています。

お薬を色々変えてるようなのですが、よくなってきたかと思っても、またお薬を変えると結構痛くなったりと一向によくなりません。

出産まで後3ヶ月を切りました。

無事終わるのか心配です。
そして、この歯医者さんで大丈夫なのか?というところが一番の疑問です。

先生は、

「私は自分の根の治療に2本で1年半かかったことがあります」

と根の治療に時間がかかることを言いますが、周りの人には「まだ歯医者に通っているの!?」といつも驚かれます。

正直、とても焦っています。しかし、現状この時期に転院もできないかと思っており、不安で仕方がありません。

どうかアドバイスお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

タイヨウ先生のおっしゃる通りなのですが、逆に遅いから良いとも限りません。
ほんとに難しいところですね。。

ピッピッピッと音がなる機械は普通必要ですね。

治療中に根の先に当たると痛い・・のは正常なことですからそれ自体は心配はいらないと思います。

消毒の間隔、中断については以下の回答も参考にされて下さい。

参考⇒根管治療の間隔について

担当の先生がご自分に合うかどうかの判断は、なちゅさん自身の知識を増やすことが一番近道だと思いますよ。

時間がない今こそ、知識をつけてみてくださいね。

参考⇒根管治療(歯の神経・根の治療)
2007-04-20 13:10:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る もうすぐ妊娠8ヶ月なのに根の治療が終わりません
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
サブカテゴリ 根管治療の治療期間 <37>
妊娠中の歯科治療 <41>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診