岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯医者さんで歯を削られて、元のかみ合わせがわからなくなってしまいました
まゆ5 さん 女性  31歳
2008-05-30 23:17:03
はじめまして。
はじめて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

私は5年ほど前に、右側の上4567と右側の下同じく4567をヤブ医者に(すみません。私はこう思ってます)全体的に削られすぎてしまい、まったく上下のあたらない状態になってしまいました。

それから歯医者を転々として、今の歯医者さんに落ち着き、2年近く右側を上下とも当たるように歯を作ってもらっているのですが、なかなかうまくいきません。。

というのも、この歯を削られる前の自分の正常なかみ合わせがどのような状態だったかもわからなくなっていて非常に困っています。

右下4567はセラミックが入り、完成しましたが、右上4567がまだ仮歯の状態でいます。

日中常に、歯に意識がいってしまい、奥歯がしっかり当たってないとイライラしたりして、仮歯をレジンで盛ってもらったりというのをくりかえしたりしてしまって、普通の人とのかみ合わせよりも右側がずいぶんと高くなってしまいました。

現に、犬歯は上下あたっていません。前歯も当たっていません。
奥歯におされて前歯がでてきてしまっている状態です。

なぜそのようなことになってしまったかというと、高いほうが自分が落ち着くようになってしまったんです。

歯が高く強くあたっているほうが、顔のほほの筋肉があがるような感じがしたり、目も大きくなるような感じがするんです。

顔に力が入るというんでしょうか。
低い状態と比べても、顔が明らかに違ったりします。
ですが、このことを他の人にいうと、理解されないでいます。

もしかしたら自分の思い込みによるものでもないのか・・・
とも思ってしまいます。

なので自分では気にしないようにがんばった時期もあったのですが。。

そういう現象ってあるのでしょうか?
先生方の患者さまの中で過去にそういうことを訴える人はいましたでしょうか?

普段、歯のことなんて普通の人は気にしないといいます。
私もかつてはそうでした。

しかし今は奥歯が当たってないと、
上記に言った現象が現れたりするようになってしまいました。。
とてもつらいです。

早く治療を終らせたいですし、
どこかで高さを決めて早く完成させたいのですが。。
心療内科にも行ってみようかと考えています。。

普通の人の歯の高さと比べて、自分の歯はずいぶんと高い状態の歯でも、自分では低く感じたり、してしまいます。

一時、顎関節症にもなりました。

何か自己暗示が必要なのでしょうか?
もし解決の糸口をご存知でしたら教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。
それは随分とお困りですね、心中お察し致します。

ただ医者に向かって、「ヤブ医者」などとはあまり発言なさらない方が良いかと思いますよ。

自分のことでなくても不快と言うか、明日は我が身と構えてしまいます。


さて、

>先生方の患者さまの中で過去にそういうことを訴える人はいましたでしょうか?

についてですが、全く同様の症状を訴えられたという経験はないですね。

ただ広義の意味で言えば、「咬合異常感症」や「歯科心身症」と言う分類に入るかと思います。

咬み合わせの治療がきっかけで、咬み合わせの異常感が抜けなくなる状態ですね。。

原因や詳しいメカニズムについては不明なのですが、脳の情報処理過程の問題??と考えられている様です。

ですから教科書的に言えば、咬み合わせの治療は数ヶ月単位で中断し(根本治療とはならない上にいつまでも改善しない可能性が高いです)、心療内科などでの薬物療法から試みた方が良いかと思いますよ。

そして咬み合わせの治療の再開時期については、慎重に判断していかないといけません。


私も「咬合異常感症」を疑う患者さんなら診たことがありますが、なかなか面と向かって心療内科を紹介することも難しいです。

またご本人が行く気にならないことにはかえって逆効果になることも考えられます。


まゆ5さんの場合はご自身からその必要性も感じておられることですから、歯科医の先生にその旨を申し出て、これまでの治療の経緯などを書面にして頂いてはどうでしょうか?

そうすることで比較的スムーズに連携が取れるのではないかと思いますよ。


また、心療内科の方も、歯科医院同様で患者さんとの「合う・合わない」が随分とあります。

また先生の考え方も多種多様で・・

カウンセリング中心だったり薬物療法中心だったり、またそれぞれの中に細かい考え方の違いが非常にたくさんあります。

当然と言いますか、歯科と連携治療された経験のある先生もほとんどおられません。

都内であれば、歯科と心療内科の中間の様な施設もありますので、これもひとつの選択肢だと思います。

参考→原因不明の歯痛・頭痛(首・肩の痛みから頭痛、歯痛へ)


一刻も早く治したいお気持ちは大変によく分かるのですが、ここは腰を据えて、担当歯科医の協力も得ながら、じっくりと取り組まれた方が良いかと思いますよ。

難しい病態だとは思いますが、きっといつかは完治すると思います。

無理しない範囲で、頑張られて下さい。
2008-05-02 23:17:03

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯医者さんで歯を削られて、元のかみ合わせがわからなくなってしまいました
メインカテゴリ 噛み合わせ(咬合) <166>
顎関節症 <61>
サブカテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療 <69>
噛み合わせに関するトラブル <87>
噛み合わせ(咬合)その他 <69>
顎関節症 <56>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診