岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 初めての歯医者で上6番をアンレイにするか?クラウンにするか?
タンダーツ さん 女性  48歳
2008-05-21 06:30:12
先日も大変よく似たケースが取り上げられており、同じような質問で恐縮ですが、ぜひ私のケースも教えてください。

そのインプラントの診療を受けようかどうか迷っている医師に左上6番の5、6年前に日本で保険で作った金属のアンレイが外れたので診てもらったところ、メタル・フリー主義なのでセラミックのクラウンを被せるということでした。レントゲンは撮りませんでした。

アンレイが外れたままでも痛みもなく、しみもほとんど感じない程度ですが、歯髄に達していないか聞いたところ「大丈夫」とのこと。

自分の希望としては、

1.できるだけ自分のの部分を残したい
2.奥歯にはゴールドがいいと歯チャンネルで知ったので、ゴールド

ということで、「ゴールドのアンレイは?」と聞いてみたところ、

「ゴールドは扱っていないが、自分の扱っているスイス製のセラミックは金属より硬く、5年間の全世界保証も付いている」

クラウンの場合は(値段)、アンレイの場合は(値段)」

とのこと。

患部には仮の詰め物をして一週間後に型を取る予定となりました。

(その際に別の質問の左前1番のインプラントについても詳しく説明してくれるとのこと)

それでいいのかどうか、歯チャンネルの別のケースなど読んで考えています。


<アンレイか?クラウンか?>

アンレイの値段を答えるということは、アンレイでも可能なのかもしれません。

でも大臼歯なので強度の関係から、また虫歯の進行の具合からクラウンですっぽり覆ってしまう方がいいのかもしれませんし、まだアンレイでもいけるけれど自分がクラウンの方が得意なのか、はかり知れません。

虫歯は仮詰めされているのでもう患部の写真を撮ることができませんが、ご参考までにとれたアンレイの写真を2枚添付してみますので、先生方ならアンレイ、クラウンどちらで治療するか教えていただければ幸いです。

歯の外(頬)側はかなり残っていますが、内側はほとんどないという状態です。


<材質>

どこの歯医者も南アでは一般的にゴールドを扱っていない(かどうかわかりませんが)というのならセラミックでも仕方ありませんが、相対する下6番が保険の金属インレイの場合、どんな硬さのセラミックが妥当でしょうか。

硬ければいいというものでもないようですが…。


<神経を守る>

さらに、いくら痛くなくても本当に歯髄に達していないのか、心配です。
レントゲンをお願いした方がいいでしょうか。
(先生も削る前に撮ろうと思っているかもしれませんが…)

根幹治療が必要な場合には、専門医に行こうと考えています。

万一削っていて歯髄に達してしまった場合には覆髄処置をしてもらおうと思っていますので、その旨伝えて、してもらえるかどうか確認しなければなりませんね?

まだ治療してもらったことのない先生の方針や技術を知ること、先生と心を通わせることは難しいものです。

でも私は左上1番を何も知らずに神経を抜かれ、太いポストを立てられ、抜歯しなければならなくなってしまった自分の無知とこの歯の不運が本当に悲しくて、2度と同じ過ちは繰り返したくなく、慎重に慎重になっています。

もしこの先生とは考え方が異なるなら、南アにも他に歯医者はありますので、削る前に「少し考えさせてください」と言おうと思います。

でも日本ではありませんから、万一もしかしたら他に行ってみて、この先生の方がまだいいかも…という結果になるといけないので、気をつけてお話ししてみます。

回答をお待ちしております。

画像1画像1 画像2画像2

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
当サイトに何時間も張り付いているご様子で・・^^;
心中お察しします。

処置方法についてですが、画像を見る限りでは私もまず間違いなく「クラウン」をお勧めすると思いますよ。

アンレイ」では現実に外れてきたのですから、素材よりも、何か根本的な問題があると捉えられた方が良いのではないでしょうか。

神経の保存について不安な気持ちは大変に良く分かりますが、突き詰めて理想を言えば、

【削り始めは根管治療の専門医】
【後半はクラウンの専門医】

の組み合わせが良い訳です。

ですが、根管治療の専門医はクラウンが苦手だったり、クラウンの専門医は根管治療が苦手だったりすることが多い訳で、理想と現実はなかなか・・・。

現在の症状がないことと、外れたアンレイの厚み、年齢から推測すると、これからクラウンのために削っても、神経に達してしまう確率は非常に低い様には思いますよ^^

それに万が一、抜髄処置が必要になっても、日本の一般的な処置内容と較べれば、外国で受けられた方がむしろマシだと思います。


あと硬さについてですが、もちろん硬ければいいという物ではありません。

理想はダンターツさんの削る前のと「同じ硬さ」でしょうが、そういう材質は今のところ望んでも無理な話です。

ゴールドと一口に言っても純金ではないので、何を何パーセント混ぜるかによって硬さはピンキリですし、セラミックでも多少違いがあります。

選べるものが限られている現状で、あまりそこに固執する必要はない様に思いますよ。


もうひとつのご相談の中でも書きましたが、材質、方法にこだわりすぎるよりも、先生のお人柄を重要視された方が良さそうな気がします。

私は日本人が大好き!なので、外国人に歯を削られるとなればタンダーツさんと同じで、もう気が気ではなくなりそうですが・・。

でも日本人歯科医を受診したところで、理想を言い出せば受けられる治療はなくなってしまいますよ。

私なんてそこら辺の歯科医院には、患者としては怖くて絶対に入れません。

それでも人が人にする仕事なのですから、担当の先生としっかり向き合われて下さいね、陰ながら応援しています。
2008-04-20 12:24:57

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 初めての歯医者で上6番をアンレイにするか?クラウンにするか?
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <990>
海外 <260>
サブカテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物) <219>
クラウン(差し歯・被せ)その他 <235>
アフリカ <5>
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯) <115>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診