岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
海外でインプラントのメーカーや歯医者を選ぶ基準について(南アフリカ在住)
タンダーツ さん 女性  48歳
2008-05-11 11:35:52
現在南アフリカ共和国に滞在しており、今後1年8カ月ほど滞在する予定です。

一月前に左上前歯1番の歯茎が腫れて膿が出たので受診したところ、歯根にひびが入っているので抜歯してインプラントとのことで、5日間処方された抗生物質を飲んで現在は症状は治まっています。

こちらの医療水準は比較的高く、残りの滞在期間も比較的長いのでこちらで上記の治療をしようと思っています。


<経過>

初めにかかった歯医者はBchDとPDD(Implantology)という肩書を持つDental Surgeonで、Nobel biocareとZimmerのカタログをくれて3週間の休暇に入ってしまい、決めたら連絡くれるようにとのことでした。

その際に聞いた話では、抜歯後4〜6週間おいてフィクスチャー埋入、3か月おいてアバットメント埋入、そしてクラウンを作る、骨量が不足だったら人工骨移植をする、全てその医師が行うとのことでしたが、紙に書いてくれるでもなく落ち着いて話せず、費用も口頭で言われただけで決意するには不十分でした。

そこでSpecialist Maxillo-facial and Oral surgeon(Dent.)という肩書を持つ別の口腔外科医を訪ねたところ、逐一質問に答えてくれ、まず前記の歯科義歯を作ってもらい(私は前記の医師にかかった旨話したら、そこでOKとのことでした)、抜歯時人骨から作ったプロテインをパックして8週間置いてからフィクスチャー埋入、3ヶ月後にアバットメント埋入、それから前記歯科でクラウンを作ってもらうと紙に書いて説明してくれました。

翌日それら工程と使用される部品などの細かい見積書と同意する際の申込書が届きました。この年間1000本のインプラントを手掛けるという口腔外科医の方が費用はかなり高いのですが、対応が気に入りました。

ただし彼は、ロッキング・テイパーというネジではなくはめ込み式のアバットメントなら感染がないからとの理由でアメリカのメーカーBiconのものしか扱っていません。

将来のメインテナンスのこともあり、できるだけ世界中で使われているメーカーがいいと思って歯チャンネルなどで調べてみたところ、日本でもそれほどマイナーではないことがわかりましたが、私の日本でのかかりつけの歯医者では13種類も扱っているにもかかわらず、残念ながらBiconは入っていませんでした。

もしかしたら結構マイナーなのかも…?とちょっと不安な感じもしています。

そうこうしているうちに他のインレーが外れてしまったので、あさって最初に入った歯医者に予約を入れました。

そして前回のインプラントの説明が十分ではないので文章で詳しくしてほしいことと、見積書を依頼するメールを送って返事を待っています。


<本題です>

どの医者が適任かはいろいろな情報や意見をもとに最終的には自分で決めるしかないと思いますが、その一つの要素となるメーカーやアバットメントの違いがこの際どの位その決め手になるのか分からず困っています。

慣れぬ海外生活で周りにインプラントの経験者も少なくて、またネットで調べても治療過程やアフターケアでのネジ締め(?)の状況などよくわかりません。

メーカー、ネジ他、今回歯医者を選ぶに当たってのアドバイスをよろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
海外で不安は尽きないですよね。

んー・・・・文章だけのやりとりですし、難しいところですね。

ひとつひとつ細部のお話に関してこれは「アリ」とか「?」とかももちろんありますが、もう先生とことん話し合って、人柄で判断されても良い様な・・。

と言うのもインプラントに関しては、普及してきた成り立ちが変わっていて、(ちょっと変?な)臨床家が先で、大学が後なんです。

普通は大学で研究が先行して、それから一般臨床家の流れなんですね。

今となってはインプラントも色々と研究が進んで、もちろん理屈も大切なのですが、そうは言っても発展途上で。。

メーカーのことしかり、術式しかりで何が良くて何が悪いのか、イマイチ混沌としています。

それだけに術者の経験や直感みたいな判断力が、意外とキモの様な気がしますよ。

ましてタンダーツさんの場合は選べるものの制限が明らかにありますから・・いっそ人柄で! というのはダメですかね^^;

もちろん、タンダーツさんなりに調べた結果、例えば「抜歯即時埋入はどうしても不安だから止めて欲しい」とか、そういうのはいいと思いますよ。

でも少なくともタンダーツさんと話し合う姿勢はもってくれてる訳ですから、こちらで相談するよりも、せめて聞く耳を持って、<質問1>〜<質問3>みたいなことも直接聞いて、納得できればもう任せてしまってはどうでしょうか。

もしくは他の治療法!(入れ歯orブリッジ



・・と言うのが私の意見(感想?)です。
ご参考までに。
2008-04-20 04:46:20

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 海外でインプラントのメーカーや歯医者を選ぶ基準について(南アフリカ在住)
メインカテゴリ インプラント <474>
海外 <260>
サブカテゴリ インプラント治療法 <272>
インプラントその他 <263>
アフリカ <5>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診