岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
半年前にセラミックにした前歯(2番)が破折、抜歯はインプラントしかない?
ぺる さん 女性  28歳
2008-04-15 10:37:42
はじめまして。
前歯治療に関してご相談させて下さい。よろしくお願いします。

左上2番を、10年ほど前に根幹治療しました。

歯茎が治っても、の状態が悪く、長年気になっていたため、半年前に思い切ってセラミックにしました。

治療は無事に終わったのですが、治療後一ヶ月経っても、歯茎の腫れが引かず、出血もあったので、すぐに病院へ。

先生の診断は「とりあえず歯磨きの時に強く当てないようにしましょう」とだけでした。

そんなものなんだ、我慢するしかないんだと思いながら、セラミックにして半年が経った現在、歯茎にぷちっと白い物が・・膿が出始めました。

これはまずいと思いすぐに同じ病院へ。

レントゲンを撮ると、「うっすらと破折線が見える」と言われました。

「どうすればいいのですか?」と聞くと、

「とりあえずそのままでも痛みとか無いのならしばらく放っててもいいけど・・インプラントにするしかないんだよね・・でもかなり時間かかるよ・・どうしましょうか・・」と。

「この膿は何が原因ですか?」と聞くと、

「う〜ん破折してるからね・・」とだけ。

知識の無い患者に非常に分かりづらい答え。

何を聞いてもなんだか曖昧ではっきり説明をしないので、「とりあえずそのままでもいいのなら様子見てまた来ます。」と言い、そのまま病院に行ってません。

相変わらず出血、膿が出ます。

破折線が見えるとの診断。
やはりインプラントしか手段は無いのでしょうか。
他に治療はないのでしょうか・・。

関係の無い隣の歯も削ることにとても抵抗があります。

またこのような場合保障とかあるのでしょうか。
病院によると思いますが、何も言われてないということは期待できないですよね。。

お忙しいとは思いますが、先生方ご回答よろしくお願いいたしす。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。
見た目にも関わる前歯だけに、弱ってしまいますね。

治療の経緯が詳しく分からないのですが、例えばフェルールはどうだったか、とか土台の素材、形についても気になるところです。

ですがいずれにしましても、歯根破折を確実に防ぐ方法というのも今のところはありませんから、歯科医院側の責任とは言いにくいと思いますよ。



>「とりあえずそのままでも痛みとか無いのならしばらく放っててもいいけど・・インプラントにするしかないんだよね・・でもかなり時間かかるよ・・どうしましょうか・・」と。

この対応は個人的には良くないと思います。

歯根破折した部位には細菌感染が起きますから、周囲の骨などの状態がどんどん悪くなります。

早めに次の処置について検討し、抜歯を行った方が良いと思いますよ。

参考⇒歯科相談室:歯根破折


次の処置についてですが、歯根破折そのものを直すことは残念ながら出来ません。


抜歯して

・インプラント
ブリッジ

のどちらかで検討する他ないと思います。

部分入れ歯
・抜いてそのまま放置

もナシではないですが、避けておいた方が賢明でしょう。

(※近い将来インプラントにする予定で、それまでの一時しのぎとしての部分入れ歯はアリかもしれません)


それぞれに利点・欠点、向き不向きがありますので、べるさん自身も予備知識をつけた上で歯科医と相談して決められて下さい。

それと保障についてですが、これは歯科医院によってそれぞれ独自に設定してたりしてなかったりです。

クラウンは入れたばかりだった訳ですから、もしかするとインプラントはお金がかかってもクラウンだけは保障します・・とか、交渉次第ではそういったこともあるかも知れません。

ですが信頼関係が築けそうでないなら、お金のことよりも治療の質にこだわって担当医院を決められた方が良いと思いますよ。

インプラントにしてもブリッジにしても、前回と比べてはるかに大掛かりな処置になりますので、今度こそ失敗は許せない(ぐらいの気持ちで)歯科医院を吟味する必要があるかと思います。

良い技術、良い材料にこだわりだすとどんどん高額になってしまいます。
大雑把に言って40-50万円とか・・

これまでのことも別にべるさんに責任があった訳でもありませんから、こう言ったご説明をすること自体非常に心苦しいのですが・・と言ってこのまま様子を見ていて改善する見込みもありませんので。。。

どうか、当サイトなどを参考に、よく検討されて下さい。
また不明な点があれば書き込んで下さいね。

お大事にどうぞ。
2008-03-16 10:37:42

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 半年前にセラミックにした前歯(2番)が破折、抜歯はインプラントしかない?
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の根っこの病気・異常 <342>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定 <63>
抜歯:2番(側切歯) <56>
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル <124>
インプラント治療法 <272>
インプラントその他 <263>
ブリッジ治療法 <266>
ブリッジその他 <191>
歯根破折 <88>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診