岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
子供が歯をぶつけ、ぶつけた歯が動揺しているが、固定してもらえない
まつ さん 女性  39歳
2008-04-16 19:03:52
こんにちは。

大変お恥ずかしながら、昨夜11歳の長男とケンカして、私が体を叩こうとした際に長男が振り返り、手首がに当たってしまいました。

左上の2番を痛がっており、自発痛は1時間ほどで消えたのですが、歯を指でつまんで動かすと少し揺れ、また、金属の棒でコンコンと叩くと痛がりました。

一夜明けても、棒で叩いたときは痛みがあり、歯の動揺もあります。

祝日のためどこも休診していたのですが、普段かかりつけでない小児歯科の先生が診てくださることになり、ぶつけてから10時間後に診察してもらいました。

長男は以前にも歯をぶつけてワイヤーやレジンで固定してもらったことがあるのですが(このときは歯も神経も無事でした)、今回は固定してもらえませんでした。

先生のおっしゃるその理由が、

・動揺が少なく、この程度の動揺で固定してしまうよりも、固定によって歯と骨が癒着するリスクが心配なこと

・長男は噛み合わせが非常に深くて上の歯の根元付近を噛んでいるため、前歯にはもともと動揺があること

(確かに上の1,2番はぶつけていない歯も結構動きますが、ぶつけた歯の動揺の方が大きいです)

・今のところ神経は生きているので、この時点で生きていれば大丈夫ではないかと思われること

レントゲンでも歯の周囲に歯根膜等の損傷を示す陰が見られないこと
(細い線は見えますが、太さは他の歯と同じくらいです)

だそうです。


ただ、長男は噛み合わせが非常に深く、自然と歯の根元を噛んでしまうため、歯を安静にするのは難しいようです。

以前ぶつけたときはそういう理由で固定をしてもらったので、今回、固定しないことが心配でなりません。

私としては、歯を叩くと痛みがあり、わずかですが動揺もあるため、このままにしておくことが不安です。


私はできるだけ神経を残す方向で治療して欲しいと思っているのですが、先生は神経がダメでも歯が残ればいいと考えておられるように思えます。


長くなりましたが、歯の動揺と痛みがあっても敢えて固定しないということがあるのでしょうか。

ショッピングセンター内の歯科が診療していることがわかったので、もう一度そちらで固定してもらおうかとも考えております。

宜しくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
まあケンカする程仲が良いとも言いますからね・・^^;

ご心配されてる前歯の固定についてですが、個人的には診察された先生のご判断で良さそうな印象を受けています。ご説明の内容も非常に納得の行くものです。

正解は時間が経ってみないと分かりませんが、

1)固定をしてもしなくてもダメ
2)固定をしたらダメ
3)固定をしないのはダメ
4)固定をしてもしなくても大丈夫

のどれも有り得るかも知れません。

ですが、

を叩くと痛みがあり、わずかですが動揺もあるため・・

の症状から考えると、おそらく私も診察された先生と同じ判断をするかな・・と思いますよ。

どちらにしてもかかりつけの先生ともまた相談されて、方針を決められて下さいね。


そして、神経が死んでいないか、時間差でダメージが出ることもありますので、半年以上たってからまた確認をして貰う様にされると良いと思います。

逆に今すぐに神経の検査をしても、あまりアテにはなりません。(※仮死状態と言うパターンもあります)

色々な先生に相談するよりは、かかりつけの先生とじっくり相談しながら判断して、経過を診ていって貰う方が良いと思いますよ。

神経も残って、骨癒着も起きないといいですね。
お大事にどうぞ。
2008-03-20 19:03:52

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 子供が歯をぶつけ、ぶつけた歯が動揺しているが、固定してもらえない
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <520>
小児歯科・子供の歯 <211>
サブカテゴリ 歯がグラグラする <73>
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた <28>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診