岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 差し歯の下の虫歯、エクストルージョンができない理由とは?
Skage さん 女性  39歳
2008-04-01 09:24:43
初めまして。

エクストルージョンより意図的移植を治療方法と示された理由について考えられることがあれば教えてください。

右上5番の10年以上前の差し歯が土台(黒い金属)とクラウンに分かれて抜け落ちました。

近所の歯科医レントゲン撮影後、虫歯がひどく、虫歯を除去すると歯茎の下にしか歯根が残らず、抜歯になると言われました。

(現在は接着剤で元にくっつけてますが、歯茎の奥が重く痛くなることがあります)

どうしても抜歯したくない、と話したところ、

「一つだけ方法がある。虫歯除去と根管再治療後、を抜いて上に移動させる。歯の包帯が約2週間、動揺が2ヶ月ぐらい続き、それから差し歯をつける。ただし、歯が上手く抜けない場合(破損)や残った歯根が少ない場合はそのまま抜歯。成功率は五分五分。虫歯除去と根管治療と移植は同じ時にしなければならないので、次回1時間予約になります。意図的移植は4万円。抜歯の場合はインプラントをお勧めします。」

という話でした。

上記の説明は理解できましたが、自分で治療方法を調べたところ、上記方法は意図的移植であり、通常は歯槽膿漏が治らず根元の治療を行うため、または歯が割れたので接着させるために行うように思えました。

虫歯がひどい場合はエクストルージョンやクラウンレングスニングが施行され、歯根を移動させるのもエクストルージョンが採用されるのでは?と思ったのですが。

特に知りたいのが下記の点です。


? 意図的移植の方がエクストルージョンよりも虫歯が進行している歯にも適用できるから?(結果は一緒なので同じなのではないかと思うのですが)


? インプラントも矯正も行う歯科医院で、エクストルージョンより意図的移植の方がやりやすいから?


? 意図的移植の方がよくあるので普通の手技だが(先生は時々すると言ってました)、エクストルージョンは特別な道具や技術が必要だからか?


意図的移植はエクストルージョンよりも成功率が下がると思います。
意図的移植しかない、と言われたことが気になります。

私は抜歯時に歯の破損の可能性が高い意図的移植よりは愛護的に移動させるエクストルージョンにしたいのです。

今週、移植を予定しています。

エクストルージョンに出来ないか相談するつもりですが、先生のご機嫌も損ねたくなく(リーマーファイルの破損時もちゃんと説明し、予防に力も入れてます。唾液検査をして私の唾液量が通常の人の半分であることを教えてくれた所で気に入ってます)、苦慮しているところです。

先生方から考えられる可能性や私の疑問点について説明戴ければ幸いです。
宜しくお願いします。

*勉強のため歯科展望108,107(2006年)のエクストルージョンの特集の文献を取り寄せる手配をしています。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

患者さんが界展望まで取り寄せて受診されるとは、、すごい時代が来てますね^^

あくまで商業雑誌ですからね、週刊誌感覚で、「そういう話もあるのね」程度に読まれて下さいね。

歯医者でも「論文」と思って真に受けていることがありますけど、捉え方を間違えると大惨事ですので・・。

注;当サイトの情報も似た様なものです^^;



意図的再植についてですが、リスク等についてはSkageさんの理解で良いと思いますよ。

やはり破折の危険や生着の失敗(根吸収など)はありえます。

机上の理論?で較べれば確かに矯正的なエクストルージョンなり+クラウンレングスニング根管治療の方が時間はかかるもののメリットが多そうな感じはしますよね。

私もSkageさんの立場だったら同じことを思うかも知れません。

ですがそういった選択肢もお持ちの先生が、実際に拝見しているのにこちらを勧められた訳ですから、何かお考えがあるのではないかなーとも思いますよ。

率直に、直接疑問点を相談された方が良いかと思いますが。


因みに文献的な根管治療+意図的再植の成功率は80-90%ぐらいと言われています。

(※ちょうど今日参加してたセミナーで聞いてきました^^ あくまで専門医の数字で、適切な症例選択および処置がされた場合です)

通常の根管治療(再治療)の成功率(専門医で60%程度)と比較すると、そういう魅力もあります。

もちろんそれでも上記の致命的リスクがあるので最終手段にはなりますが、今回の場合は根管治療の難易度が非常に高そうだと判断されている可能性もあるかも知れませんね。


あと歯の向き(裏表)を変えて再植する様な場合もあります。

そうすると当然穴に戻りきらない訳ですから、結果的にエクストルージョンみたいになったりしますね。

虫歯の位置も裏表が変わりますので、歯ぐきの形態によってはエクストルージョンよりも向いてる場合があります。

一度抜けば、虫歯の位置や大きさが正確に判断できますから、この辺りの安心感や、応用がきかせられる安心感はあるかと思います。


それとエクストルージョンは周囲の歯に色々装置をつけないといけないですから、両隣在歯がメタルボンドオールセラミックだったりするととても難しかったりしますね。

銀歯でも穴をあけたり傷をつけるなどして、結構大変です。
最悪周囲のクラウンもセットでやり直しになったりするのは欠点ですね。
(※装置としては普通の矯正器具です)


時間が物凄くかかるのに、それで結局抜歯になるとお互いにショックが余計に大きかったり・・。

両方法ともに、色々と利点・欠点、向き・不向きはあるかと思いますよ。


どちらにしても本来は確実に抜歯のケースなのですし、安全安心確実な方法はないですよね。

五分五分でもチャレンジ法のひとつを提示して下さるのというのはとても良心的な先生だと思いますよ。

変な話、断ってインプラントにした方がはるかに効率的です。

誰でも思いつく様な方法でもありませんし、したこともない先生の方が多いでしょうしね。(因みに私もまだないですね^^;)

信頼されて、疑問点をよく相談されてみて下さい。
2008-03-10 00:45:38

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 差し歯の下の虫歯、エクストルージョンができない理由とは?
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
その他 <1495>
サブカテゴリ 虫歯治療 <389>
根管治療の治療法 <442>
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル <124>
その他(写真あり) <734>
クラウンの下の虫歯(二次カリエス) <19>
エクストルージョン(歯根廷出) <33>
二次カリエス(2次的な虫歯) <52>
意図的再植 <21>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診